人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

にくきもの

最近、枕草子の「にくきもの」を漠然と思い出す場面がよくある。
どういう場面かは後で説明するが、高校以来読んでいない「にくきもの」を読んでみた。
清少納言、おもしろい!
こんなにずらずらと、憎たらしい物事をどんどん並べるエネルギー。
1000年前も今も人の考えることは変わらないんだなぁ。
急いでいる時に長話をする人、
こっちは真剣なのに祈祷を始めた祈祷師の声が眠たそうなこと、
大したこともない人の得意げなおしゃべり、
酔っ払いが口元を散々触った手で杯を人に渡すこと、などなどなど。

私が「いとにくし」を心の中で連発している場面というのはこれ。
清少納言風に書いてみたつもり(笑)

家でくつろぎ、YouTubeをみるおり、突然始まるるコマーシャルのたびに、
耳をつん裂くばかりの音量に慌ててボリュームを下げる。
そして、ようやく終わると、音が聞こえないのでまた上げる。
永遠のこの繰り返し。いとにくし。


by boudham | 2022-11-27 01:03 | Comments(4)
Commented by May at 2022-11-27 09:17 x
あっはっは〜、そうなんですね〜
私も心の中で呟いてみよう、”いとにくし”
確かにYoutubeのコマーシャル、ボリュームが大きくなりますよね。
いい事を聞いた気がします。
”いとにくし”と呟けばストレスが減るかもですね〜
Commented by boudham at 2022-11-28 06:50
Mayさん、
ユーチューブのコマーシャル、本当に annoying 、いとにくし ですよ!
それなら見るな! と言われそうですけどね(笑)
自分が特に気になる方なのかなぁ。他の皆さんはあまりあそこでボリューム調整とかしないのでしょうか。
Commented by paprica at 2022-12-01 05:42 x
にくきもの!!なつかしいっ。もう一度目を通して見たくなりましたっ。
本当に、どれだけの年月が経っても、いとにくきものも、いとおかしものも、変わらないですよね。

ボーダさんのにくきもの、上手ー!もっと書いてみてくださいっ!
Commented by boudham at 2022-12-01 09:55
papricaさん、
そうでした! いとおかし、というのもありましたね。「いとにくし」ばかりを思いだす自分に反省です(笑) いとおかしを感じれる瞬間をこれから探してみよう。いずれにしろ、年月がたっても、人間の感じることはあまり変わらないんだなー っていうのが面白いですよね!
名前
URL
削除用パスワード