人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

職場で自己主張をしてみた結果

これは2ヶ月前ぐらいに、いろいろ考えた末に準備をしてやったこと。
その後、思った以上に早くそのアクションの効果が現れた。
ブログに書かないでいたが、カリフォルニアのばあさんブログのこの記事を読んで、
これと繋がりがある内容だと思って、書いてみようと思った。
それに、私の職場には私のブログの存在を知っている人はいないしね。

カリフォルニアのばあさんの記事はドクターの予約を取ることで、
私とは全く違う内容なのだけど、
「アメリカでは大人しくしていてはダメ、自分で動いて押さないと」という点では、
同じだと思う。

仕事量がこのところ増えて続けていて、
特に日本との会議が普段の勤務時間外にどんどん入ってきていた。
通訳の仕事は集中力が半端ないので、とても疲れるのだが、
その辺が私の職場ではあまり理解してもらえてないとずっと思っていた。
でも、そういうことをボスに言うのは、私にはハードルが高い。
みんなも大変なんだろうし、、、と日本人ぽく思ってしまう。
でも、今回はこんなに大変なら他の仕事も探してみようか、とまで考えたし、
それなら今の職場に私の気持ちをわかってもらおうと、
アメリカ人ボスに話を聞いてもらう機会を作った。

「実はお話したいことがあるんですけどー」と言ったら、ボスはすぐに時間を取ってくれた。
そこで私はまずこの5分のビデオを見てもらった。
[TED-Ed] 通訳者の頭の中はどうなっているのか?

次にプリントアウトしていた最近の私のスケジュールを数日分見てもらった。
朝の6時から夜の7時半までびっしり会議が入っているような日を特に選んで用意した(笑)
その後、時々連絡が来るリクルート会社と最近話をしていることを話した(もちろん事実)

そんな話をした翌週、ボスから呼ばれ、とりあえず給料アップしてくれる旨を聞かされた。
そして、さらにその後、もう1人通訳を雇うことに会社トップが同意したとのこと。
先週はその面接に私も出席した。

やっぱり、納得がいかないことはちゃんと言うべきなんだなー というのが今回の結論。
カリフォルニアのばあさんのように、医療関係だともっと深刻だと思う。
アメリカでは大人しくしていてはダメなのだ。

ところで、クリスマスカクタスが今年も咲いたよ。
職場で自己主張をしてみた結果_d0251987_05352272.jpg





by boudham | 2022-11-20 05:36 | Comments(9)
Commented by miekofrench at 2022-11-20 07:56
ボーダさん、
アメリカ社会で仕事を続けて生き残る為には、自分の意見ははっきりと主張しないと周りに流されてしまうことがよくありますね。思っていることを伝えないと、親身に対処してくれなかったり、相手にされなかったりと、日本人の“控えめに出る“とか“他人の気持ちを汲み取る“などという繊細な心配りはほとんどのアメリカ人は持ち合わせていないと考えたほうが。
私もアメリカで長年仕事をして来て、主人に言わせれば、“君の思考はもうアメリカ人だ“とよく言われるこがあります。私の場合、そうしなければ退職まで仕事は続かなかったでしょう。
Commented by miekofrench at 2022-11-20 08:02
言い忘れましたが、昇給おめでとう!!もう一人の通訳の採用で、ボーダさんの仕事のストレスが減りますように!!
Commented by meek6768 at 2022-11-20 09:09
ボーダさん、お疲れさまでした。 
すごい労働量だったんですね。 失礼を承知で申し上げるならば、ボーダさんの上司に驚きです。 一番近くでボーダさんのお仕事を見ているのに、仕事量の多さに気が付かないのでしょうか。 きっと、ボーダさんがスムーズにお仕事をされているので、それが普通に映っていたのでしょうね。
と、同時に改善策を間髪入れずに手配されたのは素晴らしい!と思いました。
これは日本の会社で日本の上司だったら、どう対処したんだろうか?なんて余計な事も考えたりして(笑)

ホリデー前にいろいろと決まって良かったですね。 カクタスの花の色が鮮やかできれいなクリスマスカラーなんですね。
Commented by May at 2022-11-20 15:21 x
ボスに訴えて仕事環境が改善されて良かったですね!!
Miekoさんのおっしゃるようにアメリカ人は日本人のように繊細な感覚は持ち合わせていないと思います。「察する文化」は無い!ハッキリ言わなければ分からないんだと思います。
しかし日本でも最近はブラック企業が多いようですよ〜
私の周りでも、辞めたいとこぼしている人が多いけど、みんな辞めたら後が無いと言います。まぁ本当に心身の健康に差し障るようになれば、そうも言っていられないのだろうけど…
Commented by boudham at 2022-11-21 04:18
miekofrenchさん、
ありがとうございます。まったくおっしゃる通りです。もっと早く言えばよかったと思いますが、とにかく言ってよかったです。
早くいい仕事仲間が見つかって、日本との会議を半分ずつシェアできるようになれたら嬉しいです。
Commented by boudham at 2022-11-21 04:31
meek6768さん、
私の場合ちょっと複雑で、私に仕事を与える上司は日本人、評価をする(給料を決める)上司はアメリカ人なのです。だから、アメリカ人上司は私の仕事を的確に把握していないのは事実なのです。仕事が多いようだとは思っていたでしょうが、実際の量は言うまでわからなかったようです。本当は私がもっと早く言うべきでした。これからはもっと頻繁にアメリカ人上司と話すようにしようと思っています。日本人上司の方は・・・その辺はあまり頼りにならないとよく分かりました。日本人駐在者は仕事があってもなくても定時に帰らず職場に長くいるので、日本人である私が長時間仕事をしても疑問を感じないのかもしれません。なので、注意が必要みたいです。
Commented by boudham at 2022-11-21 04:44
Mayさん、
ありがとうございます。とりあえず、希望が通ってよかったです。
日本人は定時にパッと帰らないのが普通、みたいな雰囲気ってありますよね。今はマシになってきているのでしょうか。マシになってきているなら、ブラック企業などと言う言葉はそんなに聞かないか。
こちらは雇用が多く、雇われ側市場なのは日本とは違う点かもしれません。
Commented by paprica at 2022-11-22 03:02 x
そうですそうです、ボーダさんっ!
昇給おめでとうございます❤ ほんと、アメリカでは遠慮してちゃだめなんですよね。言って駄目なら仕方ないけど、言わなきゃ何も起こらない、社会みたいな。カナダも同じです。
相方はカリフォルニア出身で、人生の半分以上がカナダなのですが、血はアメリカ・イタリア人なんですよねー。お医者さんの待合室なんかでも、順番札をもらってるっていうのに「受付に行ってI'm here, when is my turn?って聞いてくる。聞いてきてよ!」って。。。日本人のワタシにしてみると、黙ってもう少し待ったら?って感じで、恥ずかしいなぁって思うこともあります。
が!言ってみて正解だったこともたくさんあるんです。

ボーダさんも思い切って、しっかりと準備をして言ってみて良かったです❤ 少し気持ちにも余裕が持てますよね!嬉しいです~
Commented by boudham at 2022-11-27 00:49
papricaさん、
そうですよねー わかります。黙っていると損することが多いですよね。でも、なかなか言えない日本人な私です。今回は仕事の相談をした2人の友だち両方に、言った方がいいよと前から言われてて、やっと言った次第でした。遅い! と友だちには思われたでしょうが、今後、いろんな場面でがんばってみます。お医者関係でも。
名前
URL
削除用パスワード