人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

ゴルメサブズィ作った!

昨日の超長時間睡眠はなんだったのだろう。
ついに鬱になったか? などと思うほどの眠さだった。
今日は回復して、ゴルメサブズィも作ったし、ヨーグルトも仕込んだ。
ゴルメサブズィ作った!_d0251987_06401884.jpg
とはいえ、野菜を細かく切るのが面倒で、かなり切り方が雑に。
でもでも、おいしかったーーー このお料理は本当に元気が出るお料理だ。
私が10年以上前に砂漠人さんのブログで知り合ったお料理だ。
今日このゴルメサブズィに使った葉野菜とハーブ類はこちら。
ゴルメサブズィ作った!_d0251987_06445258.jpg
お肉はラムが高いので冷凍していた塊の牛肉。
葉野菜類は左からほうれん草、イタリアンパセリ、ディル、シラントロ、
上のネギみたいなのはリークだ。
ちなみにこれらのハーブと野菜のこちらでの値段を1ドル112円で計算すると、
ホーレン草170円、イタリアンパセリ90円、ディル140円、
シラントロ100円、リーク230円。
牛肉は上のは500グラムぐらいで700円ぐらいかな。
これでたくさんのゴルメサブズィができるんだから、安いものだ。
ゴルメサブズィ作った!_d0251987_07142351.jpg
これから2日分のお弁当と夕食分。
これで来週もなんとかがんばろう!
ゴルメサブズィ作った!_d0251987_07151077.jpg
ところで、最後にもう一つ、このムラサキキャベツのザワークラウト、
2月21日に仕込んだものだ。
ゴルメサブズィ作った!_d0251987_07164735.jpg
ザワークラウトは長く仕込むとおいしくなるのかどうか? という実験のため、
9ヶ月近くも冷蔵庫で保存しておいたのだ。
結果はおいしい! 仕込んで2週間目ぐらいから普段は食べ始めているが、
それもおいしいんだけど、こちらは熟成した感じで葉っぱが柔らかくなっている。
これからも、ザワークラウトは多めに作って、一部は長期保存してみようと思う。



by boudham | 2021-10-11 07:19 | Comments(8)
Commented by May at 2021-10-11 12:14 x
ボーダさん疲れていたんじゃないかなぁ…
とにかく眠れたのは良かったと思います!
私も夜中1〜2時間おきに目が覚めるので、連続して4時間とか眠れたら幸せ。

お料理できるまでに回復されて良かったけど、お仕事はけっこう大変そうで、疲れが蓄積するのも無理はないかな、と(涙)

私たちの年齢になると、回復に時間がかかるなぁとつくづく思います。
無理をしないでと言っても無理だけど、体をお大事にしてくださいねー!
(私も、多分引っ越しの無理が祟ってまたまた寝込んでいます〜)
Commented by boudham at 2021-10-13 07:25
Mayさん、
以前より疲れるようになりましたーー 年ですかね。あと職場の雰囲気があると思います。
1〜2時間おきに目覚めるのはきつそうですね。回復に時間がかかるというのも全く同じです。食欲がなくなったことだけは未だありません。いつかそうなったら、その時は私の場合かなり重症なんだと思います。
Commented by paprica at 2021-10-15 00:50 x
砂漠人さんのゴルメサブジ、いつか食べてみたいなーと思っている一品です。材料を見ただけで相方は絶対に手を付けないことがはっきりとしているので(シラントロ大嫌いなひと)、いつか自分ひとりのために作らなきゃ、と(笑)

ボーダさん、ザワークラウトの作り方のコツ、教えて下さい!二回腐らせちゃったんですよ〜(涙)。ひとつめは無理やり食べてお腹こわしましたっ。何が悪いんだろう。。。
Commented by boudham at 2021-10-25 07:05
papricaさんm
ゴルメサブズィいつか作ってみてください! 私はエネルギーアップしたいときはこんな緑だったり、赤かったり(ボルシチとか)、黄色い(カレーとか)のお料理が食べたくなリます。シラントロが嫌いな人って結構いますよね。一人の時を見計ってぜひ、いつか作って食べてみてくださいね。
ザワークラウト、2回も腐らせたとは、モチベーション下がるのはわかります。私もヨーグルトが固まらなかったときは、だいぶガックリきます。ちょっとお時間ください。自分でも何がコツなのかよくわからないので、考えてみます。
Commented by 大福 at 2022-03-19 14:27 x
お久しぶりです!
夕べ砂漠人さんのスウェーデン時代によく出てきていたスープを見よう見まねで作ってみたんですが、作り方をいろいろ検索していたら、なんとこちらにたどり着きました😆
ちょうど手術されたところなんですね。大変でしたね。そりゃあ心細いにきまってますよね。三女さんが来てくださっているみたいで読者も安心です💕やっぱり持つべきものは家族ですね。
どうぜお大事になさってください。また覗きにきます。
Commented by boudham at 2022-03-21 03:51
大福さん
こんにちは!! お久しぶりです。へーー ゴルメサブジの作り方を検索していて、ここにたどり着いただなんておもしろーーい!
うわーー 大福さん、懐かしいです。いつぞやは本当にお世話になりました。そのうちぜひ近況をお聞かせください。
Commented by 大福 at 2022-03-27 17:08 x
とんでもないです、こちらこそありがとうございました!わたしの方はですね、おかげさまで翻訳を続けていますよ。でも実は他にやってみたいお仕事があるんですよ。ただそちらにするとお給料が少なくなってしまうんですよねー。このまま再婚しないとすると老後ひとりなわけですから、いまから出来るだけたくさん蓄えておくべきなのかな?と、まったく悩むところです。いま20代だったらなあ!と真剣に思ってしまいます(笑)
術後が順調なようで良かったですね!また飛んだり跳ねたりできると考えるときっとすごく楽しみでしょうね!また旅行にも行けますね!わたしもあとちょっととばかりに楽しいことばかり考えて過ごしています。
Commented by boudham at 2022-03-27 21:11
大福さん、
翻訳続けてらっしゃるんですね。やってみたいお仕事もあるとは、悩むところですよね。私も同じように老後の心配があるので、よくわかります。最近はそろそろもっと自分の好きな生活に移行したいなと考えますが、社会が不安定なのでなかなか思い切りがつきません。今より若くなることは絶対にないので、楽しいことをして行きたいですよね。旅行もしたいなぁ〜〜
名前
URL
削除用パスワード