人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

西海岸の火事

前々回の記事で、次に住む場所の候補地として
オレゴン州とワシントン州をリサーチしたいと書いたばかりだ。
それは、カリフォルニア州は家が高すぎるのと、
毎年夏の山火事があまりにもひどいから
カリフォルニアを諦めたという意味もあった。
でも、ここ数日、火事はオレゴンでも大変な事になっていて、
その北隣のワシントン州まで数カ所の山火事が起こっている。
オレゴン州では全焼した町もあるようで、亡くなった方も複数いる。
迫る火から逃れようとしつつも逃げきれなかった人たちのことを想像すると、
あまりにも怖いし悲しい。
世界のお天気がおかしくなってきているようだ。
日本も長い梅雨のあと、猛暑になったり、大雨が降ったり、
台風がいつもと違う動きをしたり。
地球の温暖化が異常気象原因の大きな部分を占めているという専門家もいる。

幸い私が住んでいる場所は、夏も普通の暑さだったし、
いつも短い夏はいつもどおり短く終わり、今はすっかり秋っぽくなった。
今日はズームヨガクラスを二つ受け、1時間弱散歩をしたので運動量はOK。
散歩の帰りいつものメキシコ食品店に寄ってお買い物。
西海岸の火事_d0251987_07282627.jpg
前回買ったおいしいブランドの黄色いコーントルティーヤが残り1枚なので、
今回は同じブランドの白いコーントルティーヤを買った。
そして、食べ比べをしてみた。
西海岸の火事_d0251987_07300147.jpg
上が残り一枚の黄色いコーントルティーヤで、下が今日買った白いコーントルティーヤ。
普通のアメリカのスーパーで売っているコーントルティーヤだと、
私は白い方が好きなのだが、このおいしいメキシコのブランドでは、
どちらもとってもおいしいが、黄色い方が好きかも。
白いコーントルティーヤのタコスで夕食。
西海岸の火事_d0251987_07322633.jpg


by boudham | 2020-09-13 07:33 | Comments(5)
Commented by May at 2020-09-14 20:16 x
本当に今年になってから世界中がおかしくなっていますね。
日本も本当に四季ではなく二季になったと思います。春と秋が一瞬で過ぎ去る?または無くなったような感じです。
気候だけでなく何もかもがクレイジー・・・
私などは怪我をしてからあちこちが不自由になり、毎日生きていくのも大変だなぁ、と感じています。(コロナと同じく、私の体は収束してくれるのだろうか、と思います。いやぁ~、もう年齢からいって元に戻ることはなくて、こういう状態と同居していくことになるのか、慣れていくのかな、嫌だなー!)
とりあえず希望は捨てないようにしたいと思います。

ボーダさんの娘さんご家族は皆さん大丈夫ですか?
将来住むところも、決めるのが難しくなってきましたねー
Commented by boudham at 2020-09-16 10:41
Mayさん、
全くです。クレイジーな世の中になってきていると思います。
Mayさんはお怪我をなさって大変だったと思いますが、それは一時的なことですから、治ったらまたきっと普通になると思います。もし、全く元に戻らなくても、同居していける状態に戻るのでは。これからどんどん年を取るとともにそんなふうになっていくのでしょうね。嫌だけど、どうしようもないですね。
私の娘たちはみんな元気にしています。Mayさんのご家族はみなさんお元気ですか?
Commented by May at 2020-09-19 21:32 x
40大の時に骨折とヘルニアの手術をそれぞれしましたが、ずっと早く元に戻りました。
今回は、たかが骨折?なのに、2ヶ月経ってもあちこち具合が悪く、未だ日常生活に支障があり愕然としています。
今の時代、65歳なんてまだまだ元気、と思っている人が多いようですが、何を根拠に?と思います。(65まで、まだあと1年ちょっとありますが)
やはりそれだけ生きてきた(体を使ってきた)のだから、古くなるのも無理はないと思います。改良型の車じゃあるまいし。
なので今後は「それなりに」なんだろうなぁ、と思います。
家族はみんな元気ですよ、ありがとうございます。
Commented by May at 2020-09-19 21:33 x
40代ですね。
最近、パソコンも携帯も動きがのろくなって(私と同じだー)ちゃんと変換されないことが多くて、やだな。
Commented by boudham at 2020-09-21 07:29
Mayさん、
おっしゃるとおり、戻りが遅くなる、というのが大問題です。小さな傷一つにしても、回復が遅くなってきています。。。 古くなったんですねー(苦笑)
ご家族がお元気で何よりです。
名前
URL
削除用パスワード