人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

懐かしい気持ち

長女がオレゴン州でさくらんぼ狩りに行った写真を何枚か送ってくれた。
孫ちゃん2がさくらんぼやどんぐりと遊んでいるところがとてもかわいくて、
自分の子育て時代を思い出し、しばし思い出にふけった。
懐かしい気持ち_d0251987_08392653.jpg
懐かしい気持ち_d0251987_08405071.jpg
私の故郷の山形は佐藤錦という高級なさくらんぼの産地だ。
なので、さくらんぼの木はこうして見ると懐かしい。
実際は高価なのであまり頻繁に食べるものでなかったし、
さくらんぼ狩りは一度も行ったことがない。

でも、仙台で子育て中は、りんご狩りにはよく子どもたちを連れて行ったものだ。
こういうのって子どもたちと行くと楽しいのよねー
懐かしい気持ち_d0251987_08401035.jpeg
自然の中で木の実や葉っぱや棒切れと遊ぶ子どもの姿を見ると、
心がとっても和むし、自分が子育てをしていたときの懐かしさを感じる。
子どもたちはプラスチック製の音のなるおもちゃも好きだが、
こんなふうに自然と遊ぶのが一番似合っていると思う。
懐かしい気持ち_d0251987_08412874.jpg



by boudham | 2019-08-05 08:50 | Comments(4)
Commented by さくらさく at 2019-08-05 09:27 x
わー! ベッドでボーダさん作成のモービルを見ていた赤ちゃんが、もうこんなに大きくなったんですね〜。 とっても可愛らしい!
山形のさくらんぼは美味しいけど高価ですよね〜。
コロラド日系人ピクニックはご存知でしたか?
毎年8月にあるんですが、当日は山形の芋煮が大鍋いっぱい振舞われます。味噌味としょうゆ味があります。
Commented by boudham at 2019-08-05 11:59
さくらさくさん、
そうなんですよ。子どもが育つののなんて早いこと! さくらさくさんはお子さんの学校(大学?)を見に行かれるとか、おっしゃってましたよね。私がコロラドからミシガンに引っ越した頃で(2015)、引っ越してなければお会いできたかもしれないのにーーと思った記憶があります。お子さんはその後順調に大学に行かれてますか? 
コロラド日系人ピクニックは全く知りませんでした。芋煮は味噌味としょうゆ味別々に二つ作るのですか? 私の知る限りでは、芋煮は山形が発祥地で、しょうゆ味ですが、その後仙台に伝わって味噌味になったようです。どちらもおいしいです。
Commented by kaguma at 2019-08-10 17:09 x
目元がboudhamさんによく似ていますね。
本当によその子の成長は早いといいますが、大きくなりましたね。
健やかに成長されていて何よりです。
Commented by boudham at 2019-08-11 06:03
kaguma-ji,
上のコメントの返事の次に書いています。
日本の暑さは、本当にハンパなく暑そうです。なんなんでしょうね。私もネパールやインドで40度近い暑さでも、それなりに過ごせていたように思うのですが、今は冷房がないとつらいです。年のせいなのか、場所や文化の違いからくるのか。多分両方だと思います。

孫ちゃんと私、似てますか? あはは、そう言われるとうれしいです。どうもありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード