人気ブログランキング |

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

最近深く考えたこと

1週間前ほど、遠くにいるが日々連絡をしていたような友人から、
突然パタリと返事がこなくなり焦った。
死んでしまったのか? と思った。
今は地球の反対側にいる人でメールアドレスと電話番号しか知らない相手だが、
以前は毎日会っていたこともある、私にとっては大切な友人だ。
なのに、何もできない。

考えてみれば、私の大切な人はみんな遠くにいる。
娘たちだって、飛行機で急いで行っても10時間ぐらいかかる。
空港まで2時間近くかかるのだからそういうことになる。
大切な友達はほとんどアメリカ外にいるから、簡単には会えない。
ただ、ネットがあるから、毎日のように話したりできる。
そんな大切な人から、突然返事がこなくなったら、
それはそれは、どうしてよいのかわからない気分になる。
なんにもできないから。

だから、今回そういうことがあって、私は考え始めた。
遠くにいる人から突然返事がこなくなったら、
パニクるべきではない。だって、自分には何もできない。
でも、やっぱり、またそんなことがあったら、パニクるんだろうなー

結局連絡が途絶えた友人は、ネットが落ちて、
連絡ができなかったそうで、死んではいなかった。

私の今の生活は、身近には誰もいなくて結構孤独だが、
ネットで遠くにいる友達や家族とつながっているのが重要ポイントなのだ。
でも、それもなんだかなーーと思わされた一件だった。
あまりそれに頼りすぎるのも、よくないことな気がした。

d0251987_07344627.jpg
と、書いてる先から、いつものワインとおつまみでネットをしている自分です。
明日からアメリカは3連休だ。
なんの予定もないけど、休みはうれしい。





by boudham | 2019-05-25 07:36 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード