人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

風邪をひいてしまった

1週間前のジョージア出張の初めから喉がいがらっぽい感じだったが、
普段どおりジムで走ったり、ジャグジーに入ったりしていた。
それがいけなかったのかなぁ。
木曜日から咳き込むようになって、その後は気をつけて自重している。
金曜日は外部のお客さんが来るシチュエーションでの通訳だったので、
咳が出ないようにがんばって、なんとかそこそこ大丈夫だった。
社内の会議の通訳の時は、咳き込んでしまってダメな出来だったので、
ジョージアの通訳に会議の席で待機してもらうことを提案したのだが、
私が咳き込んだら、会議を中断して私が治るまで待つ、と言われた。
そこまで当てにされて嬉しく思うべきか、重荷に思うべきかわからない。

昨日、寒いミシガンに帰ってきて週末は家で休んでいる。
たくさん眠れたのはよかったが、
気管支の辺りに痰がつまっているような感じで、
喉より深いところからひどい咳が出る。
声はまだ出るが、ガラガラ声だ。
明日、仕事ができるだろうか。

ジョージアでいつも泊まるホテルのジムで。
風邪をひいてしまった_d0251987_07453959.jpg
日本食レストランでおいしいお寿司も食べた。
風邪をひいてしまった_d0251987_07461118.jpg
でも、今は明日(月曜日)仕事に行けるかどうか、
行ったら仕事になるかどうかが一番の心配事だ。





by boudham | 2019-01-28 07:48 | Comments(6)
Commented by travelogger at 2019-01-28 09:33 x
外国だとお医者様に行ってもTylenol飲んで、あとは寝て治せ!みたいにしか言われないのでギリギリまで行かないけれど気がついたら肺炎、なんてことが私だけじゃなくて他でもチラホラ聞きますので無理しないようにしてくださいね。
お寿司、美味しそう。私も必ず納豆巻き食べます。
Commented by Ta-mi-hi-me at 2019-01-28 11:54
通訳には喉の風邪は困りものですね。使うから弱るのでしょうが。
聴きなれると、同じ通訳さんがいいというのはわかります。それだけ、
信頼されているのですね。
喉には柑橘と蜂蜜がいいですよ。マヌカハニーが特に抗菌性が強くいいようです。オーガニックの柑橘を皮ごとFPで砕いて、ハニーと混ぜ、しょうが入れて熱湯で薄めて飲むといいですよ。
Commented by mizuki at 2019-01-28 19:17 x
 あら…偶然ですが私も風邪の後半に咳が止まらず、眠れない日々を過ごしていました。上でもう書いている方がいらっしゃいますが、マヌカハニーを試したところ、私にはすごくよく効き、1日目の夜に咳なしで眠れ、2日目には咳が止まりました。(朝昼晩、小さじ1杯ずつ)

 蜂蜜大根、生姜湯、ビタミン、市販薬、数年前に同じような咳風邪になったときに病院から指示された咳止めシロップと吸引薬…と次々試しましたが、どれも効果が感じられず困っていたので本当に助かりました。

 値段が高めですけれど、もしよく効いたら喉が大事なお仕事の方には今後の強い味方になるのではと思います。もし身近で手に入れば…。

 お大事になさってくださいね。
 


 
Commented by boudham at 2019-01-29 10:04
traveloggerさん、
こちらでは風邪でお医者さんに行く人は少ないです。一回お医者にかかれば100ドルはくだりませんからねー それで Tylenolでは行ってもお金の無駄になりますから。今は仕事をする以外はひたすら寝て治そうとしているところです。
納豆巻きおいしいですよね。自分でも作ってみようとトライしたのですが、案外うまくいなかいものです。
Commented by boudham at 2019-01-29 10:11
Ta-mi-hi-meさん、
喉の風邪、本当に困ります。今日も重要な局面は運良くなんとかなったのですが、そうでないときは咳きが止まらなくなったりして大変でした。発作のような感じで、止まらなくなることが日中3回ぐらいありました。ハニーは家にあったので、今日はそれをお湯に溶かしたものを仕事に持って行きました。レモンが欲しいと思い、今日仕事帰りに買ってきました。生姜も買うんだった! 忘れてました。次に買い物に行ったときに絶対買わなくちゃ。マヌカハニーなんて初めて聞きましたが、ミシガンのこんな片田舎のお店でも売っているのかしら。
Commented by boudham at 2019-01-29 10:19
mizukiさん、
mizukiさんも咳で苦しんでいらっしゃいましたか。本当に困ったものです。長引かないでほしい気持ちでいっぱいです。マヌカハニーって初めて聞きました。こんな片田舎のウォルマートで売っているのかは疑問ですが、アマゾンでも探してみます。仕事がら喉は非常に大切なので、もう藁にでもすがる思いです。いいと言われることならなんでもします。今は加湿器を自分のすぐわきに置いて、VICSベボラップを胸と喉に塗って、はちみつレモンを片手にすすっています。夕食は卵と白菜のスープでした。今日調子悪いのにレモンを買いにわざわざ買い物に行ったのに、生姜を買わなかったのがくやしいです(笑)
mizukiさん、フランスは今冬はどんなですか? ミシガンは超寒いです。
名前
URL
削除用パスワード