人気ブログランキング |

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりのパン焼き

日本の軽井沢のお土産にりんごジャムとりんごバターをいただいた。
d0251987_09451882.jpg
おいしそうなので、パンにつけていただきたいが、
実は私はパンを日常食さないのだ。
家にパンを置いておかない、だいたい買わない。
それはなぜかというと、私は美味しいパンだけが好きで、
アメリカの普通のパンは食べる気がしない。
しかし、美味しいパンがあると、我を忘れて食べてしまうので、
半端なくカロリー摂取してしまうことになる。
だから普段は食べない。
とはいえ、外食や会社で出されたパンは食べている。
だから、それでも十分すぎるほどパンを食べてしまっているのだ。
家でどうしてもパンが食べたくなったときは自分で焼く。
ということで週末このジャムを食べるために久しぶりにパンを焼いた。
雑穀がたくさん入ったパンを焼きたいので、
カリフォルニアの婆さんのレシピをもとに、さらに雑穀を増やして作った。
コネコネ↓
d0251987_09493976.jpg
入れたのは全粒粉、グルテン粉、ひきわりオーツ、コーンミール、キヌア、チアシード、フラックスシード、白胡麻、パンプキンシード、チェスナッツ。
これでもかというほど雑穀を入れたので、
ふんわり感は全くないが、噛み締めれば噛みしめるほど味の出るパンができた。
d0251987_09545614.jpg
私好みのパンだ。
d0251987_10034314.jpg
ジャムをのせたらおいしい!
でも、私的にはオリーブオイルで食べるのがとてもおいしかった。
それでスライス6枚ぐらいあっという間に食べてしまった。
やっぱりパンは美味しすぎて体重管理には危険な存在だ。




by boudham | 2019-01-08 10:07 | Comments(8)
Commented by miekofrench at 2019-01-08 11:35
ボーダさん、
お孫さん3人に増えたんですね。娘さん達きっとボーダさんがベービーシッターになれる日を首を長くして待っているんでしょうね。その日のためにも、あばらは強くしたいよね…早く良くなってください。
雑穀パンを焼いたんですね。美味しそうですが、炭水化物を控えている私には、6枚なんて信じられない。 見るだけにしておきます。。。
Commented by May at 2019-01-09 05:25 x
こちらのパンも美味しくないのですが、1年半くらい前からスーパーのケースに入って個売りしている小さなチャバタブレッドにはまり、そればっかり買っています。
それをトーストしてバターが溶けたところで食べるのが何とも美味しい←これがいけないんでしょうね!!でもオリーブオイルは苦手です。
私は(多分)生まれてこのかた朝はパンなので、パンのない生活は考えられません(笑)

体重管理は寝る前にヨガのポーズとか腹筋運動、ちょっとした空き時間に階段昇降とか・・・マメにすれば何とかなるんじゃないでしょうか。
(腹に肉が付きまくりの自分にも言い聞かせています)
Commented by boudham at 2019-01-10 08:31
miekofrenchさん、
お久しぶりです。孫ちゃんは去年一気に一人から3人に増えました。喜ばしいことです。遠いのであまり会えませんが、娘家族たちみんな、生活費が超高いところに住んでいるので、いつ近くに住めるやら。
雑穀パン、6枚も食べてしまったことを今とても後悔しています。というのは、パンツ類のウェストがその後明らかにきつくなったのです。やっぱり暴食はいけませんねーー 当分パン無し、炭水化物無しで、服が楽に着れる状態に戻さないと・・・(涙)
Commented by boudham at 2019-01-10 08:39
Mayさん、
チャバタブレッド、検索してみましたが出てきません。どんなパンなのかな。
こちらの普通のスーパーで売っているパンは「おいしくない」と言ってしまったら悪いような気がしますが、私はあまり食べる気がしません。ヨーロッパのパンに比べるとどうも・・・という感じです。でも、おいしいパンを売っているお店も、大きい街になるとあるでしょう。Mayさんはオリーブオイルが苦手なのですか。私は何にでもかけて食べたいほど大好きです。
体重管理、何とかなりそうで何とかなっていない今日この頃です。がまんして、次にその反動がきて、みたいなことを繰り返しています。そして、だんだんと服がきつくなってきています(涙)
Commented by May at 2019-01-10 09:48 x
Ciabatte(bread)で検索したら出てきます。私の読み方が間違っているのかも~、スペルからいうとシアバタ?って感じですよね。でも日本語ではチャバタと言うみたいです。
やっぱりヨーロッパのパンは美味しいんですね。私は大のパン好きで、乗り継ぎのチューリッヒで食べたパンが一番美味しかったです。
お互い太りやすい年齢?だと思います。痩せていると貧乏くさく見えるかもしれないので、ちょっとぽっちゃりしても気にしないようにしています。
太ってると言ったって欧米のボリュ~ミ~なおばさまたちと比べたら日本人は可愛いもんですよ!!(笑)
私は46kgまで落ちた時でもコレステロールがすごく高いと言われたので、体重は健康とあまり関係ないように思います。
Commented by boudham at 2019-01-11 07:27
Mayさん、
検索したらでてきました! 小さい四角いので作ったサンドイッチよく見ます。空港のスタバで何度か買って食べました。私も好きです、このパン。名前を初めて知りました。
太りやすい年齢・・・まったくそうですね。私の場合、お腹が問題なんです。お腹は「ぽっちゃり」なんてかわいい言葉は当てはまらないような。でも、諦めも必要かもしれません。
Commented by May at 2019-01-11 14:26 x
本日1年振りに採血した結果が返ってきて、笑っていられなくなりました~
コレステロールが過去最悪の数値で、どれも危険レベルに入っています~
思うにお腹回りの肉がいけないんだと思います(今更!)
ぽっちゃり万歳、撤回します(笑)
魚と野菜中心の食事にして、毎日歩くつもりです。(冬場の暴風雨の時は室内で何かする!)
あ、体重があってもいいと思いますが、筋肉質ならいいとして、お腹回りの脂肪だけはどうにかしないと、でした。
因みに私はキューピー体型で、ウェストのくびれが全くありません!超マズい!
また1年後くらいに(覚えていたら)コレステロール値が下がったら報告しますね。
これ以上、上がれば心筋梗塞か脳梗塞です・・・
Commented by boudham at 2019-01-16 07:01
Mayさん、
それはショックでしたね。見た目や形は年とともに劣ってきても仕方ないのでしょうが、健康は大切ですからねー 何かが起こる前になんとかしなくちゃ、ということがどんどん増えていく気がします。そうそう、体重が何キロとかいうのはわりとどうでもいいです。魚と野菜中心の食事とウォーキング、がんばってください。私はお肉も結構食べますが、ここのところ控えています。でも、来週はまた1週間出張だから食べるだろうな。
名前
URL
削除用パスワード