人気ブログランキング |

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

2019年

新年明けましておめでとうございます。
今年も皆さんにとって良いお年になりますように。

このブログも始めてから8年目になった。
ほんとうにいろんなことがあったな。
ブログで知り合うことができた人たちも数多いし、
自分の記録としても助かっているこのブログ。
ときには書くに値することがないと思える日が続いたり、
気持ちがいっぱいいっぱいで何を書いたらいいのかわからない日があったり、
そんなこともあるけど、続けてきた。
ブログを覗いてくださる方々はこんなでも訪問してくださって
ありがとうございます。

30日にミシガンに戻ってきて以来、今日初めて青空が見られた。
仕事が終わって帰宅してからもまだ明るかったので、
ウォーキングに出かけた。
d0251987_11571973.jpg
夕暮れ時の寒い中でのおさんぽだったが、雪がないから楽だ。
今日は仕事二日目だったが、休暇後で通訳がうまくできないかと思っていたら、
それが案外うまくできてほっとした。
これまではちょっと休むとすぐに脳みそや口が錆び付いて、
スラスラと訳せなくなる感じがしていたのだ。
でも、今回は10日も休んだのに、なぜか、
休暇前よりもうまくできているような気がする。
やはり、たまに休暇を取るのはいいことなのかもしれない。
d0251987_11583332.jpg
去年の1月にカリフォルニアに行って娘たちと会ったとき、
娘たちと一緒に2018年の目標をみんなでそれぞれ書いた。
娘たちはいろんなことを書いていたのに、私のはこれだった。
d0251987_12042914.jpg
「現状維持」
1年前の私はそれしか考えつかなかった。
今の仕事を何とか続け、生活を安定させようということしか考えられなかった。
それ以外のことは、とりあえずどうでもいいというような気持ちだった。
今年も同じように今年の目標というか豊富を書いたが、
去年とは気分が大きく違っているのに気付いた。
d0251987_12045069.jpg
たぶん私は、この知らない土地で3年間自分なりに仕事をしてきて、
やっと少し気持ちにゆとりが持ててきたのかもしれない。
少し慣れたというか。
ゆとりがもてたのはいいけど、ここは私がずっと住むつもりの場所ではないので、
近いうちにまた次の場所を探さないといけない。



by boudham | 2019-01-04 12:15 | Comments(6)
Commented by May at 2019-01-04 18:18 x
明けましておめでとうございま~す!!

本当だ、ボーダさんの目標を読んでいると気持ちに余裕が出てきたことが伺えます。
今のお仕事を始めた頃は、泳げないのに池に飛び込んだ?心境だったのですよね。

私はというと多分2013年頃から体調が悪くなり、何とか崖っぷちに掴まって現状維持してる感じ。このまま沈没するにはまだ早いと思うので、どうにかしたいと思ってはいます。体が元気じゃないので、何もできなくて嫌になります。

ボーダさん、次は西海岸ですよ!!と思うけど、実は寒いところが好きなんですよね?
どこに移動するにしてもとっても楽しみです。
いつかきっと(お互い)畑報告などできるとすごく嬉しいです。
今年もよろしくお願いします♪

(このところどうした訳かボーダさんのブログの写真がなかなか見られないです。日や時間を置いて何度か開くと次第に見えるという具合です)
Commented by Kaguma at 2019-01-04 19:55 x
あけましておめでとうございます
目標を明文化するのって大事ですよね。
2018年が現状維持っていうのもいいと思うのですが、今年はより具体的になって、きっと今年も充実した一年になりますね。
今年も良い年になりますようお祈りしております。


こちらは年末からの雪で冬らしい景色になっています。
そちらの青空が少しうらやましいです。
Commented by boudham at 2019-01-06 03:18
Mayさん、
明けましておめでとうございます。
泳げないのに池に飛び込んだってピッタリかもしれません。入ったころわからない言葉ばかりでどんな通訳していたのか、今想像すると恐ろしいです。
体調の不調が続いておられるようで、大変ですね。健康の大切さを感じる毎日ですが、いつどうなるかわからないですし不安です。できることをしていくしかないです。Mayさんもお体に気をつけて無理しないでください。
写真はカリフォルニア滞在中、iPhoneやiPadから写真のサイズを調整しないでアップしたので、写真がバカデカかったのかもしれません。普段家でアップするときはコンピューターを使って写真を小さくしてアップしているので、その点が違ったのかもしれません。
南カリフォルニアは青空ですが結構寒かったんですよ。家に暖房がなかったりするのです。雪はさすがに降りませんが、3度から18度の間ぐらいで住みやすい気候です。私は寒めのほうが好きなのは、今もそうなんですが、年とともに暖かいほうがやはり良くなってきています。暑いのは今も苦手です。次どこに越すかまだわかりませんが、あと1年はまだここにいると思います。今年もよろしくお願いいたします。
Commented by boudham at 2019-01-06 03:24
kaguma-ji,
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
目標を書いて、本当に1年前の自分と違う感じがしました。というのは、1年前、あのシンプルな「現状維持」を書いたときは、周りで娘たちがいろんなことを書いていて、「こんなのではいけない」と感じたんですが、どうしてもあれ以外に書けなかったのです。なのに、今年はこれだけ書くことができた、つまりいろいろ具体的に考えることができたということです。
kaguma-ji、良いお年になりますように!
Commented by papricagigi at 2019-01-06 15:02
ボーダさん、新年明けましておめでとうございます!
もっと早くにご挨拶をしたかったのですが、すっかり遅くなってしまいました。
お休み中の記事、娘さんやお孫さんたちと楽しく過ごされている様子が伝わってきて、私も嬉しくなりました。
一年の目標、2019年の方からは力強さを感じます!少しずつ積み上げてこられて、ようやくボーダさんらしいペースが出来上がってきたのですね♪ 
この一年がボーダさんにとって明るく素敵な一年となりますように!
Commented by boudham at 2019-01-07 01:38
papricaさん、
明けましておめでとうございます。私の方こそ、コメントはサボっていてもいつも読ませていただいています。昨年は大変なこともあったようですが、落ち着いてきていらっしゃるようでよかったです。出会ったころは少年と思っていたGusが、同じ顔なのにおじさんに見えてきているのが、自分と一緒にふけていってくれてるようでありがたいです(爆) 今年はお互いどんな年になるのでしょうね。よいお年になりますように。
名前
URL
削除用パスワード