人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりのパン焼き

使い途中で残っているナッツやシード類がかなりあって、
それらを使って、久々にパンを焼くことにした。
久しぶりのパン焼き_d0251987_09411850.jpg
これらの穀類、白胡麻、コーンミール、チアシード、クラックトオーツ、
ピーカンナッツ、アーモンド、キヌアなどなど。
久しぶりのパン焼き_d0251987_09444512.jpg
全粒粉とイーストをこねた生地にこれらを加えてまたこねて、
十分に寝かせた。
焼く前
久しぶりのパン焼き_d0251987_09474128.jpg
焼いた後
久しぶりのパン焼き_d0251987_09420107.jpg
よく冷まして切った断面。
久しぶりのパン焼き_d0251987_09492856.jpg
ひさーしぶりに焼いたにはいい感じのでき。
久しぶりのパン焼きで、生地をこねる触感や、
パンが焼けるいい香りを味わって、しみじみと感動を覚えた。
昔は日常的にしていたこのパン焼きという仕事。
ここ数年していなかったが、とても懐かしく感じた。
月一ぐらいはできればしたい仕事だ。
パンはよく冷まして薄くスライスし、冷凍する。
そうすればいつでもサンドイッチに使うことができる。

それからこの週末、塩鮭を焼いて食べた。
こちらでもサーモンは普通に手に入るが、
切り身のサイズは、こちらの人はそのままバーベキューにするサイズなのだが、
日本の塩鮭などに比べると、とても大きいので、
それを6枚ぐらいに切って、多めに塩をして、
オーブントースターで焼くと、日本の塩鮭みたいにおいしくなる。
久しぶりのパン焼き_d0251987_09564919.jpg



by boudham | 2018-10-15 09:59 | Comments(2)
Commented by May at 2018-10-16 15:50 x
家で焼くパンは本当においしいですよね~
焼けてくる匂いがたまらないですね~
特にその雑穀がどっさり入った重みのありそうなパンはおいしそうです。
今の家のオーブンは温度調節ができない(こともないけど、古すぎてダイヤルの数字が全て消えてしまっている)ので困難です。頻繁に使ってどの辺が何度か分かればいいのだろうけど・・。
今日久しぶりに炊き込みご飯を作りましたよ~(鶏、薄揚げ、人参、三度豆、干し椎茸)
鮭もこっちでそういう食べ方を考えたことが無かったです。
ボーダさんのブログを見るとあれもこれも作りたくなります。食いしん坊ですね。
最近胃の調子が回復してきたと言うことでしょうか、嬉しい~

散歩中、山菜を探しましたが、こちらも無いように思います。
Commented by boudham at 2018-10-17 07:48
Mayさん、
本当に久しぶりのパン焼きでした、実はミシガンに越してきてから始めてのパン焼きだったんです。今回初めて、パン焼き型がないことにも気づきました。ちくしょーーあれも置いてきてしまったか、と久しぶりにちょっと怒りを覚えたり。でも、パンの焼きあがる香りは最高ですね。そのためだけにもまた焼きたいです。白いパンも大好きですが、こういうパンもかめばかむほど味が出るし、ヘルシーだと思うので、自分で焼くならこれからもこういうパンかな。Mayさんちのオーブン、ぜひなんとかして使ってください。そんな理由で使わない手はないと思います。温度計を買ってきて、温度を測りながらダイヤルの数字を書き換えたらどうでしょう。炊き込み御飯はおいしいですよね。私も油揚げが欲しかったなぁ。
名前
URL
削除用パスワード