太陽いっぱいコロラド暮らし

boudha.exblog.jp
ブログトップ

カメ五郎ごっこ

ということで週末はカメ五郎になった気分で散歩をして、
食べられるものがないか探した。
「カメ五郎ごっこ」して遊んだとでも言おうか(笑)
いつもより野生っぽい森を歩き回って食べられるものかないか探す。
d0251987_07130001.jpg
おおっ、実があるぞ。
でも、これはヤマゴボウ、確か毒があるはず。
d0251987_07150380.jpg
おおっ、きのこが。
d0251987_07143977.jpg
でも、知らないきのこを食べるほど私はバカじゃない。
川辺も歩いたが、カエルもサワガニも見当たらないし。
d0251987_07153008.jpg
結局収集できたのはタンポポの葉っぱのみ。
それとかわいいお花も。
タンポポは普通どこにでもあるが、
街中のは犬のおしっこがかかっているので、食べる気にならない。
でも、このタンポポは森で採集したきれいなタンポポだ。
d0251987_07155596.jpg
カメ五郎さんが飯ごうに材料を全部入れてスープを作るように、
飯ごうがない私は一番小さな鍋に、タンポポを含む材料をすべて入れて煮た。
カメ五郎さんスープを煮ているところ↓
d0251987_07162803.jpg
私のスープ↓
d0251987_07171285.jpg
うーーん、かなり違うな。
飯ごう買おうかな。

[PR]
by boudham | 2018-09-13 07:28 | Comments(6)
Commented by Ta-mi-hi-me at 2018-09-14 22:07
随分前の話ですが、犬連れで伊豆の山中を歩いていた時に、猪と鹿を追っているハンターたちに出会いました。我が家の犬が一瞬鹿に見えたと言われ、ビックリしたのですが、その時に、鹿を仕留めたので欲しければあげると言われました。丁重にお断りして帰ったのですが、私は帰ってから鹿のさばき方をPCで検索しました。
ジビエの鹿肉好きなので、捌ければ手に入れたかったのです。
カメ五郎さんの動画とても面白かったです。仕留めるのは難しくても、捌ける気がします。
山菜は今でも山に行けば手に入る食材ですが、間違えて毒のものを食べないようにしないと危険ですね。
Commented by boudham at 2018-09-16 00:11
Ta-mi-hi-meさん、
ええー さばいていない鹿をオファーされたのですか? それは確かにハードル高いですね。でも、カメ五郎さんの動画で鹿や他の動物をさばいているところを見ると、なんか自分にもできそうな気がしてこないでもありません。とはいえ、そうする場所といいナイフがまずは必要みたいですね。
カメ五郎さんの動画をTa-mi-hi-meさんもご覧になったのですね? 嬉しいです。私は今日もこれから観て癒されようと思っています。それにしても日本は食べられる山菜が多くてうらやましい。
Commented by kaguma at 2018-09-16 18:48 x
boudhamさんがどんどん野生化していきそうな気配が・・・。

確かに山には食べられることになっているものが多いのですが、それ以上に食べられないことになっているものもあります。
写真のヨウシュヤマゴボウ(アメリカヤマゴボウ)も毒草です。
くれぐれもご注意を!

タンポポの葉っぱと一緒に写っている花は、オオハンゴンソウという、外来生物法という法律で栽培や譲渡が禁止されている植物に似ています。もしそうなら日本だと結構大変なことになるかも・・・。ちなみに、この法律で指定されている特定外来生物を許可なく栽培すると罰金300万円です。
もっともアメリカなら自生の花ですから問題ないんでしょうね。

Commented by mizuki at 2018-09-17 04:37 x
 私も食料を探す散歩を近所でしたことがあります。10種類くらい見つけたけれど、人の家の果樹が柵を超えて実を落としているとか、犬の散歩コースのオオバコやタンポポなどでした。自給自足は本や映像で見るだけのあこがれです。(自分には無理!)

 「山賊ダイアリー」という狩猟の漫画をご存知ですか?この漫画のファンは狩猟情報を集めるうちにカメ五郎さんを知り、カメ五郎さんのファンも同じようにしてこの漫画を知るらしいです。この二つの力もあって、日本ではちょっとした狩猟ブームが起こったそうです。狩猟や自給自足関連の本がたくさん出たり、男性はもちろん、女性でも狩猟免許を取る人が増えたり。

 最近、続けて珍しい野菜を分けてもらい、食べるものを育てたい気持ちがまた沸いてきました。とりあえずはモヤシから…。
Commented by boudham at 2018-09-18 07:02
kaguma-ji,
今よりは野性的に生きたいのですが、カメ五郎さん波にはなれないでしょうね(笑)あそこまで何でも食べられるってすごいと思います。kaguma-jiはどうですか? あの黄色い花がそうなんですか。こちらではあちこちに生えています。今ジョージアに来てますが、車から森を見るとクズだらけです。これは日本からこちらに来た外来種でしたよね? 今の時代、外来種を避け続けることってできるのでしょうか。
Commented by boudham at 2018-09-18 07:08
mizukiさん、
私も自給自足は憧れです。でも、今の生活は程遠いです。「山賊ダイアリー」は知りませんが、これから調べてみます。フランスで近所を散歩して10種類も食べられるものが見つかるのですか?いいなぁ。日本だったらたくさん見つかりそうだけど、私が済んだことのあるアメリカでは、見つからないなぁ。それこそタンポポ、オオバコぐらいの気がします。畑とか肥えた土のところならスベリヒユを見たことはあります。私もモヤシか・・・
名前
URL
削除用パスワード