太陽いっぱいコロラド暮らし

boudha.exblog.jp
ブログトップ

少し断捨離

3連休最終日はずっと先延ばしになっていた
ファイリングキャビネットとクロゼットの断捨離をした。
まずはファイリングキャビネット。
d0251987_06271263.jpg
ちゃんとファイリングキャビネット内に収まっているものを減らすので、
減らしても部屋の見た目は変わらないが、
領収書、医療/健康記録、銀行関係、会社関係のドキュメントなど、
どんどん増えていくので、基本的に2017年以前のものは捨てる方向性でやった。
このぐらい減らすことができた。
d0251987_06275657.jpg
重ねると20センチぐらいの高さになる紙類。
服は過去2年着なかった服は捨てるということで進めていった。
スカートを履かなくなったので、スカートが結構多い。
あと棚のものも、例えば子どもに日本語や英語を教えるための
学習教材やカードは捨てることにした。
もう7年ぐらい教えていないのにずっと取っておいたものだ。
クーラーボックスやスーパーの袋に入れた捨てるものはこれだけになった。
d0251987_06282529.jpg
ファイリングキャビネットの上にずっとあったミニマウスも今回捨てようかと。
でも、実はミニマウスに関しては未だに迷っている。
慣れ親しんだものを捨てることはなかなか大変なのだった。

先日ファーマーズマーケットでなぜか買ってしまったハバネロペッパー。
ご存知ない方のために書いておくが、これはすごーく辛いペッパーなのだ。
普通の味覚の人なら数ミリの大きさの一切れを口に入れただけで、
口の中が燃えそうになり、飲み込んだら胃痛がするほど辛い。
本当はハラペーニョペッパーが買いたかったのだが、
売り切れていたのでついこちらを買ってしまった。
刻んで冷凍して、少しずつ使うしかないのでこれを刻む作業をした。
絶対に欠かせないのは使い捨て手袋。
直に手に辛さが付いてしまったら、触るもの全部に移って大変なことになるのだ。
その手で目でもこすろうものなら失明の危機を迎えかねない(冗談です)
刻んでジップロックに入れて冷凍。
d0251987_06263780.jpg
作業中キッチン中の空気に辛味の成分が舞い、
咳き込みはするし、目からは涙が出るし、すごいことになった。


[PR]
by boudham | 2018-09-05 06:51 | Comments(5)
Commented by Ta-mi-hi-me at 2018-09-05 15:27
整理が苦手になる一因は溜め込みすぎと、妹に言われたことがあります。
一定期間が過ぎたものを処分するようにすると、決めるといいのですね。
整理整頓苦手です。常に探し物しています。
ハバネロは何に使うのでしょう?お料理upしてくださいね。

お嬢さん方が仲良くしているのは嬉しいですね。しかも、家族が増えていくのはまた幸せなことです。
皆さんとてものんびり、楽しそうです。
車で行き来できる距離に住めるといいですね。
Commented by hamakorian at 2018-09-06 21:54
ファイリングキャビネットは、見た目も使い勝手も良さそうで
あこがれてますが((*ノωノ)
お値段が高いので、買うのを躊躇してしまいます(*^^*)

わたしは以前はアコーデオン型のフォルダーで
いろんな家庭の書類を整理していました。
だんだん、保管する書類の種類が増えてきて
フォルダー1冊では足りなくなり(一冊に20種類のフォルダーが入ってる)、
そのうえ、フォルダーは流行らなくなったらしく大きな文具屋さんでも置いてなく
若い店員さんに聞いても、そのものが頭に浮かばないらしく。。。購入をあきらめました。
今は、レターケースで書類整理をしていますが
やりづらいので、ほかの方法を考え中です。

お嬢さんご家族は遠方にお住まいでも
写真を送ってこられたり、皆さん暖かく楽しい人生を
送ってらっしゃいますね。
親御さんにとって、これが最高な喜びですよね。
真ん中に映っているのはお嬢さんですか?
笑顔がステキですね!

ボーダさん、お料理も上手で(盛り付けもきれい!)
固いねぎのいただき方、とっても参考になりました♪
Commented by boudham at 2018-09-08 22:31
Ta-mi-hi-meさん、
整理整頓、私も苦手です。床にさえなければ気にならないので、棚や引き出しの中は結構ぐちゃぐちゃで、テーブルやデスクの上は物が置きっ放しになりがちです。週末は、一週間分の郵便物やその他色々をダイニングテーブルから片付けるのが常です。なぜかこまめに溜めずに片付けられない(苦笑)
ハバネロは単に辛くしたい物を辛くするのに使います。メキシカン風のお料理やスパゲティーとか。香りが独特なので、さすがに日本的な物には合わないですけどね。
家族が増えていくのは確かにいいものですね。
Commented by boudham at 2018-09-08 22:43
hamakorianさん、
こんにちは。私もアコーディオン型のフォルダーを昔日本にいたころ使っていました。それなりに便利ですよね。あれがなくなってきているんですか? みなさんはあれの代わりに何を使っているのでしょうね。ファイリングキャビネットはいくらだったか忘れましたが、そんなに高かった覚えはありません。とても便利で今はもう手放せません。
写真の真ん中の笑顔の素敵な方は日本語学校の先生だと思います。こんな先生だったら子どもたちも楽しいでしょう。
お料理は好きですが、最近は以前に比べると手抜きが多いです。盛り付けを褒められたことはあまりありません。今回だけは自分でもきれいにできたと思っています(笑)普段は適当です。食材の色がきれいだときれいに見えますね。
Commented by 大福 at 2018-09-22 21:20 x
こんにちは〜!
ボーダさんはいつも断捨離が上手ですね。
自分などは本当はトランクふたつ分ぐらいの荷物で十分暮らせるのですけど、何でしょうこの物たちは?!
翻訳、抽象的な文章は困りますね。もう日々そればっかり訳すのならまだいいのでしょうけどね。通訳の合間にそれではねえ... 汗。
名前
URL
削除用パスワード