太陽いっぱいコロラド暮らし

boudha.exblog.jp
ブログトップ

休みも残る1日

1週間のお休みも明日が最後になった。
とはいえ、明日は数時間職場に行ってしなければならないことがある。
もはや本当の休暇は今日で終わるような感じだ。
日曜日はジョージアへの移動日だ。

散歩とお掃除以外はユーチューブを見たり、
簡単なお料理をしたぐらいののんびりした休暇だった。
お掃除はお掃除ロボットが入りづらい床の雑巾がけとか、
重曹を使ってドアの拭き掃除をした。
このアパートも3年住んだので、あちこち汚れてきているのだ。
d0251987_07054926.jpg
あれーー
これは掃除後なのだが、あまりきれいに見えないか。
これと同じドアがアパート内に5枚あるのだが、
ドアノブ付近が汚れてきていたので重曹でゴシゴシ拭いた。
キッチンのキャビネットや壁などもゴシゴシ。
d0251987_07050002.jpg
スパイスの入れ物もいつの間にか油でべたついていたので洗った。
きれいになったら気持ちがよくて、揚げ物がしたくなくなってしまった。
本当は高野豆腐をまた揚げたかったのだが。

あとこれだけ断捨離した。
見えないが、鍋やビジネスケースの中にも、
キッチン用品などが詰まっている。
一番大きいのはプリンター。
d0251987_07133748.jpg
腰の調子が悪く重いものが持ち上げられないので、
4回ぐらいに分けて車に運んで、
Goodwillというセカンドハンドショップに持って行った。
少しものが減って気持ちがいいが、
ファイリングキャビネットと服も整理したいのだが、
それはしないでしまった。

姉が送ってくれた茶そばを食べた。
麺は乾麺でもさすがに日本からのものだけあってコシがあっておいしかった。
おかずは鳥のから揚げ、サラダはトマト、アボガド、高野豆腐、ネギを
オリーブオイルと塩こしょうで和えたもの。
そばつゆに最初からネギを入れてしまったのがちょっと失敗だった。
茶そばはネギがないほうがおいしいと思う。
残り半分はネギなしで食べようっと。
d0251987_07202862.jpg
d0251987_07240444.jpg
職場の人が日本からこんなお菓子のお土産を届けてくれた。
ありがたいねぇ
d0251987_07254572.jpg
d0251987_07263202.jpg
press butter sandという名前どおり、
皮も中のクリームもバター味たっぷりなのに、さっくりと軽い感じ。
さすが日本のお菓子だわ。




[PR]
by boudham | 2018-07-07 07:28 | Comments(4)
Commented by Ta-mi-hi-me at 2018-07-07 09:28
私はかなり掃除が苦手なんのですが、長期の休みのはじめの2~3日は狂ったように窓や床を磨いたりしてました。休みモードに切り替える儀式のようなものだったのかもしれません。
妹や娘の家はモデルルームのように綺麗に整えられていますが、私の家は生活感が溢れています(ハハハ!散らかっているってこと)。
掃除は好きでなくても、掃除に集中することで気持ちを切り替えるいい手段に思われます。
高野豆腐を戻して揚げる、美味しそうだし、タンパク質も取れるのでやってみます。
Commented by boudham at 2018-07-08 02:31
Ta-mi-hi-meさん、
私も同じですー! お掃除は苦手です。掃除洗濯お料理で言ったら、好きなのはお料理だけです。でも、たまにはまって掃除をしまくるんです。儀式のようなものなのかもしれませんねー(笑) 私は、どんなに掃除をしても、デスクやテーブルの上は必ずあっというまに散らかります。
でもTamihimeさんのおっしゃるとおり、掃除に集中することは気持ちを切り替えるいい手段なのかもしれません。そんなふうに言葉に表すことができませんでしたが、そのとおりのような気がします。
Commented by mizuki at 2018-07-12 21:14 x
お休み中とのことでこちらまで気をゆるゆるにして拝見しています。アパートの写真嬉しいです!

 私のところにはピカピカマニアの義父が来て、黒っぽくなった真鍮のドアの取っ手を金色に磨き上げ、プロ用の洗剤を振りまいてあちこちを目にしみるくらい真っ白にしていきました。数日たったらもう真鍮がくすんできています。真鍮は毎日磨くべし!台所のシンクもお風呂の浴槽も使うごとに水滴をふきとるべし!と言われましたが、私はやらんぞ~。
Commented by boudham at 2018-07-19 07:34
mizukisさん、
mizukiさんのおうちもいろいろリフォームされていたとき、楽しく拝見させていただきました。今は見れなくて残念です。ドアの取っ手を磨いてくださるお父様がいていいですね! プロ用の洗剤かーー効きそう。使うごとに水を拭き取るって私も絶対やりませんが、フランスもだと思うんですが、ミシガンも水が硬水でカルキがつくんですよねー 私のアパートの浴槽やシンクはかなりついています。取ろうとしたのですが無理みたい。あきらめて気にしないことにしています。
名前
URL
削除用パスワード