人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

お休みはうれしい

1週間のお休みを満喫中。
最初の二日はひたすらダラダラする中、
ちょっとはお料理をした。
ある友達が送ってくれた高野豆腐を揚げてみたのだ。
お休みはうれしい_d0251987_05035797.jpg
お休みはうれしい_d0251987_05045081.jpg
水で戻して、お醤油とダシとお酒で軽く味付けをして
唐揚げ粉をつけてあげた。
ちょっと揚げすぎてしまったが、揚げ立てがあまりにおいしそうで、
お醤油とニンニクとからしで食べたらすごくおいしかった。
本当はそのまま食べるのではなく切り干し大根と煮物を作るのに、
油揚げ代わりにしようと思ったのだ。
お休みはうれしい_d0251987_05222839.jpg
その切り干し大根と高野豆腐の煮物と、
姉が送ってくれたご飯とサンマの缶詰でごはん。
おいし〜〜い。

翌日はデトロイトに行った帰り、
日本食品店で納豆を買いたかったのだが、寄らずに帰ってきてしまった。
なので、代わりに町のウォルマートでオクラを買って、
納豆へのネバネバ欲望を満足しようとした。
オクラを軽く茹でて切ってから、ネギと、
これまたもらいもののふりかけと、解禁のニンニクを入れた。

お休みはうれしい_d0251987_05032815.jpg
お休みはうれしい_d0251987_05023785.jpg
そして、イワシの缶詰にもネギたっぷり。
お休みはうれしい_d0251987_05015521.jpg
通訳なので普段は食べないようにしているニンニクや生のネギ。
かなり入れたので、今はすごく臭いと思う。


by boudham | 2018-07-04 05:33 | Comments(4)
Commented by papricagigi at 2018-07-05 02:21
どれもと~っても美味しそう!「美味しい!」って感じる食事はお腹も心も満たしてくれますよね♪ ボーダさんらしいお料理をみて、私もなんだか浮かれてしまいました~。
Commented by boudham at 2018-07-06 00:07
papricaさん、
いやぁ、こんなお料理を見て浮かれてくださってありがとうございます。我ながらなんか地味な料理だなー と思って。でも、暑いしあまり火を使って長くお料理したくないし。切り干し大根の煮物や、オクラ納豆(納豆なし)はまとめて作って冷蔵庫に入れておくと、いつでも食べることができて助かりました。
Commented by kaguma at 2018-07-06 23:23 x
私よりも日本的な食事をされていますね。
最近の日本は高温と豪雨で大変なことになっています。
私の付近はそれほど大変な状況にはなっていないのですが、朝7時に気温が30度を超えている日が続き、体力が奪われていきます。
しっかりとした食生活が必要ですね。
Commented by boudham at 2018-07-10 07:47
今回の豪雨大変なことでした。水浸しになった家の始末をしなければならない方たちのことを考えると想像を絶します。
朝7時ですでに30度は強烈ですね。今ジョージアに来ていて明日の最高気温は36度ですが、朝7時の予測は20度、36度になるのは午後5時です。
お互いばてないよう気をつけましょう
名前
URL
削除用パスワード