太陽いっぱいコロラド暮らし

boudha.exblog.jp
ブログトップ

シラントロのサラダを食べながら

砂漠人さんのブログでコリアンダーが
細切りの人参と合わせて、塩・コショウ・オリーブオイルと
合わせるだけですごくおいしいサラダになると聞いて、
そのサラダを食べたいと思っていた。
d0251987_06140004.jpg
こんな感じでいいのかな。
今日作ってみたが、おいしい。
でも、砂漠のコリアンダーはおそらくもっと香りが強くて、
おいしいに違いない。
コリアンダーの葉っぱはアメリカでは
シラントロという名で売っていて、
アジア方面ではバクチーなどとも呼ばれるので、
日本人には分かりづらいかもしれないが、
全部同じもののことを指しているのだと思う。

モビールのマスコットの進展具合はこんな感じ。
d0251987_06200958.jpg
まだ縫い合わせるところも残っているし、
綿を詰めて縫って閉じて、吊るさなくてはならない。
実は孫ちゃんNo.2はもう2週間前に、早めに生まれて、
私が来週会いに行くときにはもう一ヶ月ぐらいになっている。
娘も孫ちゃんも元気という連絡がきているので、よかった。
モビール、ちゃんと完成できるかなぁ


[PR]
by boudham | 2018-03-29 06:24 | Comments(18)
Commented by heididayo at 2018-03-29 07:27
こんにちは(o^^o)

お孫さんのお誕生、おめでとうございます。
来週会いに行かれるの楽しみですね!
手作りモビール、素敵です。
Commented by るぴなす at 2018-03-29 11:37 x
あっ、可愛い。

Commented by papricagigi at 2018-03-29 13:15
このサラダ、美味しそうですっ!砂漠人さんのところはお野菜が豊富ですよね〜。私も香菜を買ってきて作ってみます♪ 相方は大嫌いな野菜なので、私一人で楽しみまーす。

モビール、とってもかわいい〜!目に見えるところにこんな可愛らしいモビールがゆらゆら揺れていた、思わず笑顔になっちゃいますよ。お孫さんの笑顔を見るのも楽しみですね♪ おめでとうございます!!
Commented by 砂漠人 at 2018-03-29 14:56 x
あーっ! おいしそう!
ちなみにレモンは搾りましたか? なかったら、酢でもおいしいですよ。わたしは今朝、オリーブオイルを買物先で見つけました! 30円ほど足りなかったので(笑)、後で出直します。
パクチー好きの友人に束の写真を送ったら、「わあ~、生のコリアンダー初めて見た!」と返信が来ておかしかったです。つい自分が一番最初に覚えた名前で言っちゃいますね。アメリカは英語なのに、シラントロが一般的なのは不思議ですね。南米からの舶来品だったのかな。
モビール、トトロだったんですね。ぷっくりしたら、もっとかわいくなりそうですね。
Commented by May at 2018-03-29 17:12 x
孫ちゃん誕生おめでとうございます!!!!
モビールね、はははっ、間に合わなかったらそのまま持って行って、長女さんとこで完成ですかね?!
シラントロ、日本では香草と言うのでしょうかね?
こっちではコリアンダーです。
私は胃の調子が悪くて生ものと硬いものはかれこれ2年も避けてるんですが、サラダ恋しいかも。
Commented by Ta-mi-hi-me at 2018-03-29 22:20
お孫さん、お誕生おめでとうございます。
手作りのモビール可愛いですね。
今、日本ではコリアンダーが大はやりで、コリアンダーカフェなどが出現しています。私はフォーに入れて食べるのが好みです。
お孫さんの写真楽しみにしてます。
Commented by kaguma at 2018-03-30 17:55 x
お孫さんの誕生、おめでとうございます。
早く逢いたいですね。

サラダもモビールもうまくできていますね。
考えてみると、最近生野菜を食べていません。
健康のためには野菜を食べるようにしないとですね。
・・・実は、パクチーは苦手です。
食べられないわけではないのですが。

Commented by mizuki at 2018-04-02 08:55 x
二人目の孫ちゃんの誕生、おめでとうございます!

 モビールとっても可愛いです。どれも可愛いけど、特にお花の表情が好きです。素敵なプレゼントですね。

 私も砂漠人さんのコリアンダーサラダがおいしそうだと思っていたので、近いうちに作ってみます。ハーブも野菜や果物みたいに育った場所ごとに香りの深さやクセが違いますよね。砂漠人さんのところはカスピ海からの潮風がハーブにも影響しているかもしれない、食べてみたいなと思いました。
Commented by boudham at 2018-04-03 06:45
ハイジさん、
どうもありがとうございます。手作りモビールの方は未だに出来上がっておらず、私特有の「締め切りギリギリ」という事態になりそうです。翻訳の仕事もいつもそうなんですーー(苦笑)
Commented by boudham at 2018-04-03 06:46
るびなすさん、
ありがとうございます。フェルトのマスコットは、下手くそでもなんでも、一応かわいくできるのがいい点です(笑)
Commented by boudham at 2018-04-03 06:50
papricaさん、
交際は好き嫌いがはっきり分かれるお野菜ですよね。お魚も苦手な相方さんには、苦手な野菜だというの、よく理解できます。
モビールは未だにできあがっていませんが、最悪カリフォルニアに向かう機内で作り終わらせようなどと考えています。フェルトの小物は下手くそでもそこそこ可愛らしくできるんですよね。がんばります。
Commented by boudham at 2018-04-03 06:56
砂漠人さん、
レモンはあったので使いましたよ。でも、確かに酢でも全然オッケーでしょうね。そちらのオリーブオイルは美味しいですか? アメリカのは、いいのと悪いのがあって、悪いのを買うと普通のサラダオイルとあまり変わりません。最近それがよくわかったので、注意して買おうと思っています。
たぶん、アメリカではコリアンダーの葉っぱを生で食べることが、メキシコ料理から来たんだと思います。だから、シラントロと呼ばれているんじゃないかな。
Commented by boudham at 2018-04-03 07:00
Mayさん、
ありがとうございます。
こうして孫も増えていって、おばあさん気分をつくづく味わわせてもらってますよ(苦笑)
ニュージーランドでは「コリアンダー」なんですねーー
同じ英語を使う国でも、アメリカ、ヨーロッパ、オセアニアでは言葉もだんだん変わっていくのでしょうね。
Commented by boudham at 2018-04-03 07:04
Tamihimeさん、
どうもありがとうございます。孫ちゃんの誕生は確かに大きな意味があることでしょう。人が一人生まれて、自分だってそんな一人だったのですからね。
コリアンダーカフェって、、、いったいどんなカフェなんだろう。私もフォーとかスープ類に入れるのが一番好きです。
Commented by boudham at 2018-04-03 07:10
kaguma-ji,
バクチーは苦手ですか。でも、好きなお野菜を食べればいいですよ。日本はキャベツとかおいしいじゃないですか。
はい、もうすぐ孫ちゃん2に会いにカリフォルニアに行ってきます。
Commented by boudham at 2018-04-03 07:16
mizukiさん、
どうもありがとうございます。
フェルトのマスコットは、誰が作っても、そこそこかわいいのができるようです。どの程度、重要視してもらえるかはわかりませんが、とにかく作って渡します。(笑)
はい、砂漠人さんのところの市場で買うコリアンダーは、アメリカの大量生産なコリアンダーとは絶対に味が違うと思いますよ。でも、一番は自分の畑でできたらいいんだけどね。
Commented by miekofrench at 2018-04-06 12:34
ボーダさん、
久しぶりです。1年半以上もブログの断捨離をしてしまい、あっと言う間に時は過ぎてしまいました。
2人目のお孫さんの誕生おめでとうございます。
可愛い色鮮やかなモビールは赤ちゃんの目を虜にしますね。赤ちゃんとボーダさんの初対面、楽しみですね。


Commented by boudham at 2018-04-09 02:15
miekofrenchさん、
お久しぶりです。時間が過ぎるの、本当に早いです。何かもっと違うことをしないと、勿体無いような気分になるときもありますが、あと数年は仕事を頑張ろうと思っています。miekoさんはもうすぐ退職なさるんですね。思う存分旅行ができますね。
名前
URL
削除用パスワード