太陽いっぱいコロラド暮らし

boudha.exblog.jp
ブログトップ

風邪と私の仕事

今回の風邪、未だにちゃんと治っていないが、
職場でも、長引いている人が多く、
治りかけていたのにまたひどくなってしまう人もいる。

私の場合、仕事でしゃべらなくてはいけないので、
喉の風邪は致命傷だ。
3週間ぐらい前、一番咳がひどかったころは、
通訳中に咳が止まらなくなって、本当に困ってしまった。
困ってしまったも何も、そうなってしまったらどうしようもないのだけど。
仕事はそこで中断。残された人たちは通訳が突然いなくなって、
会話ができなくなってしまう。
いつも2人組とかで仕事ができたらいいけど、
ここはそんなに大きな会社でもないし、そうはいかない。

できなくなってしまった場合はそうなるしかないが、
少しでもできるようになると、休ませるべき喉も、
すぐに酷使される状態になって、無理を容赦なくされる。
仕事を休みでもしなければ、声を出して仕事をする羽目になる。
だったら休めば? と思うのに、1日休めばまたもう1日と、
どんどん休んでしまいそうで、今度はそれが怖くてなかなか休めない、
という変な精神状態に陥ってしまった。
仕事って変な中毒性があるのか、
それともたまたま私がそうなだけなのか、
いや、それともお金がほしいからここまでしているのか、
よくわからないけど、我ながらよく仕事ばかりしているものだ。
明日はまたジョージアへ行く。



[PR]
by boudham | 2018-03-09 09:44 | Comments(9)
Commented by kaguma at 2018-03-09 13:29 x
仕事に対する責任感というか、義務感というか、休めないという気持ちはわかるのですが、そこはプロとしてきちんと喉を休めて体調を整えることも大切ではないかとは思います。
思いますが、なかなかできないんですよね。つい無理をしてしまうのが真面目なboudhamさんなんですよね。

のど飴と温湿布と可能な限りの休息で喉をいたわりながら仕事してください。
本当に辛い時はくれぐれも無理をしないように。
結局、長引けば長引くほどお客様にも迷惑をかけることになりますから。

いよいよになったら筆談で!
Commented by 大福 at 2018-03-10 10:39 x
わかります。。。だってそこに仕事があるんですもんね。
私の場合も出したらすぐ新しいファイルが送られてくるもんで、結局ずっと休みなく働いていたのですよ。休みと言ったらせいぜい半日くらいとか。ありがたいことだし、お金も貯めなくちゃねとか思ってそれもいいかなと思っていたのですが、今年に入ってからセーブすることにしました。そうしたら精神的になんだかとっても余裕が出てきて、元気になってきました。時間の話ではなくてですね、なんていうんでしょう。。。う〜ん、これでは何が言いたいのか伝わりませんね。。。でもまあそういうことなんです笑。ジョージアの方は比較的暖かいのですよね?もうそちらに拠点を移して、ミシガンの方は電話会議式にしては?ダメか。
Commented by Ta-mi-hi-me at 2018-03-10 21:42
喉を使う職業で、喉を痛めると苦しいですね。私にも一度経験があります。私はストレスで声が出なくなったので、ずっと筆談でした。長期の休みのある仕事だったので、その間で治ったので良かったのですが、休めない仕事では困りますね。
私の祖母は冬になるとはちみつに大根のスライスを漬けて、水分が出てくるまでしばらく置いてから、その汁を飲ませてくれました。甘い大根汁ですから美味しいとは思いませんでしたが、確かに喉は楽になりました。寝るときはマスクして、体が温まるように湯たんぽを入れてくれました。今でも、ちょっとゾクッとくるときは湯たんぽ抱いて寝ています。
将来を考えるとしっかり貯金したいですね。でも、健康でないと将来楽しくないし。悩むところですね。
龍角散は売ってないですか?送りましょうか?
Tamihime
Commented by boudham at 2018-03-11 05:48
kaguma-ji,
ありがとうございます。休養が一番なのでしょうけどね〜 わかっているけどついつい。いや、休養もできるだけ取ったつもりなんですけど、土日家で寝ていても治らなかった時期があって、その時は気分が落ち込みました。
でも、やっとよくなり始め、今は80%治りました。まだ周りに風邪ひきさんが多いので、またうつされないよう気をつけます。
Commented by boudham at 2018-03-11 06:01
大福さん、
大福さんも商売繁盛されているようで何よりです。翻訳や通訳の仕事はいずれコンピューターに取って代わられると思うので、私は、できるうちにしようなどと思うこともあります。
「セーブすることにした」の意味がいまいちわかりませんが、あまりガリガリ働かないことにしたという意味でしょうか。私も今の自分は仕事のしすぎだと思うことがあります。
今ジョージアですが、お天気はミシガンよりずっと暖かいです。ミシガンは今年の冬は長く感じます。今日も気温は0度前後のようです。残念ながらミシガンが本社なので、ジョージアを電話会議式にするのは可能ですが、逆は無理だと思います。今は春まであとひとしんぼうするしかないな。でも、これから1週間は暖かいジョージアを楽しめます。
Commented by boudham at 2018-03-11 06:07
Ta-mi-hi-meさん、
ストレスで声が出なくなる、よほどのストレスだったのでしょうね。
お祖母様がされていた具体的な風邪の対処法、いいですね。私もはちみつショウガレモンを飲んだり、加湿器を買ってきてベッドの脇に置いたり、喉にタイガーバームを塗ってスカーフを巻いたり、思いつくことをできるだけしてました。次にひどい風邪を引いたら大根はちみつと、湯たんぽもトライしたいです。龍角散って、飲んだことないですが、よく効くんですか? 
Commented at 2018-03-11 09:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-03-11 09:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-03-11 16:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード