人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

仕事に戻って

ペルー旅行から帰ってきて1週間半が過ぎた。
今回は旅行疲れがないどころか、
仕事へのやる気もむしろ増加した感じで帰ってきた。
休暇を取ることは、いい仕事をするためにも重要なのだ、
と感じた。
特に、今回感じたことは、1週間以内の休暇なら、
中南米がいいターゲットだと思った。
なぜなら時差がないから。
私だってたまには日本に里帰りしたいし、
イランにだってまた行ってみたいし、
ドイツ始め、ヨーロッパは言ってみれば
私の第二の故郷のような気がするほどだ。
でも、今のようにフルタイムで仕事をして、
ときに取れる休暇が一度に1週間となると、
アジアやヨーロッパのような時差のあるところに行くと、
帰ってきてすぐに仕事を再開するのは間違いなく大変だと思う。
その点、中南米なら時差ボケの問題はない。
だから、今の仕事を続ける間は、休暇で中南米を訪れてみようと思った。
そのためには、スペイン語も勉強したい。

今日は仕事でがっくり落ち込んだ。
あるプレゼンの通訳が全然できなかったのだ。
しかも、とっても大切な顧客相手のプレゼンだった。
でも、内容がすごく難しかったのだ、と言いたいが、
これも言い訳なんだろうなーー 
なぜなら、私の知っている通訳の先輩だったら、
おそらく上手に訳しているのだと思う。
彼女なら、どんなにわからない内容でも
とにかくなんとか通訳し通すのだ。
私にはそうする技がない。
できるなら、そういう人といっしょに働いてノウハウを盗みたいが、
今の私にはそういう仕事仲間もいない。
自分の不出来を実感させられるのは辛いし、落ち込んでしまう。




by boudham | 2017-03-09 08:38 | Comments(6)
Commented by May at 2017-03-09 15:52 x
大丈夫、大丈夫、その先輩だってボーダさんのように落ち込んだ時期があったに違いないし、ボーダさんもいつか誰かに”ノウハウを盗みたい~”って思われるようになると思います!
ところで、時差もさることながら、お休みが一週間というのは遠出をするには厳しいですね。
スペイン語勉強するの、素晴らしい~。私も再開しようかな~
Commented by ハイジ at 2017-03-09 18:44 x
ボーダさん、ドンマイです!
凹んだときは美味しいものを食べるか、寝るかですよ〜
ちなみに私は寝る派です。
気持ちををリセットするのにオススメです。
Commented by boudham at 2017-03-10 07:35
Mayさん
ありがとうございます。どうなんだろうーー 自分が通訳で優れものになる日が来るのかどうかわかりません。私はときには、「ちゃんと訳せないなら、黙ってろ!」みたいな扱いを受けることもあるんですよ。そんなときは、ひどく落ち込みますよーー でも、面の皮が厚いのか、翌日にはある程度回復して、なんとか続けています。
Commented by boudham at 2017-03-10 07:38
ハイジさん、どうもありがとう!!
ハイジさんのおっしゃるとおり、気にしても何もならないのですよね。私もその日は、かなり長時間眠りました。朝は目覚ましで起きなくてはなりませんでしたが、明日は金曜日。あと1日頑張れば目覚ましをかけなくていい日がきます。それを楽しみにあと1日がんばります。
Commented by kaguma at 2017-03-11 23:10 x
ご旅行は充実していたようですね。私もたまには休んで旅行にでも・・・と思わないわけではないのですが、出不精なので休みは寝ていたいです。

仕事をしていて、まだ自分は足りないと思う経験が成長につながるのだろうと思います。まだまだ成長できる余地があるということですから、失敗を反省して、さらに向上を目指しましょう。
boudhamさんならなんとかなると思います。boudhamさんを見習って向上を目指したいと思います。

Commented by boudham at 2017-03-14 08:47
kaguma-ji,
今回の旅行はリフレッシュできた感がありました。私もこれでも普通は結構出不精なんですよ。だから、土日は家から出るのは買い物以外は、相当自分をプッシュしてウォーキングかプールに行く程度です。この旅行もかなり思い切って行ったのです。そして、今回はそうしてよかったと思いました。
失敗を反省して工場を目指す、、、そうなんですよね。それしかないんでしょうが、自分の不出来さが嫌になって、この仕事は向いていないのかもしれないと思ってしまうこともあります。
名前
URL
削除用パスワード