太陽いっぱいコロラド暮らし

boudha.exblog.jp
ブログトップ

予定変更でターキーは冷凍庫にバック

感謝祭当日に焼こうと冷蔵室で解凍していたターキーを

また冷凍庫に戻した。

乾燥させていた詰め物用のパンもだ。

d0251987_08312797.jpg


会社が急遽、感謝祭を祝う習慣のない

日本人エンジニアで緊急設備メンテ隊を結成し、

感謝祭の休暇にジョージアに送ることになった。

しかも会社のワゴン車で。

私もそれについて行くことにしたのだ。

話が来たとき引き受けようかどうしようかちょっと迷ったが、

木曜日感謝祭当日は時給3倍、

金曜日は2倍というのにフラフラと引かれてしまった。

そういうわけで、ターキーをローストするのは

クリスマスの休暇まで遅らせることにする。

出発は明日の朝だ!

おにぎり係まで引き受けてしまったので

明日の朝は早起きして久しぶりにおにぎりをたくさん握る。

その昔、子育て中はおにぎりをたくさん握ったものだ。

懐かしいな。

ジョージアまでは14時間ぐらいかかるらしい。


でもでもなのだが、このようにアメリカ全体が祝日一色の時期に、

あえてハードワークをするようなこの行動は、

アメリカ人にどう思われるかなー と考えてしまう。

私が決めたことではないし、私が行こうが行くまいが決行されるのだが、

私の今回の仕事は、もし米日間でそんな心の摩擦が起こったら、

それを平和に〜平和に〜 と持っていくことなのかもしれない。


[PR]
by boudham | 2016-11-23 08:40 | ミシガンで新生活 | Comments(6)
Commented by May at 2016-11-23 10:37 x
たった一ヶ月だけどアメリカで過ごして、彼らの話を聞いていると、アメリカって世界の警察なんだなぁ、各国の揉め事は自分たちが何とかしなくては、と思っているんだなぁ、って思いました。
かたや日本人は島国で独自の文化と習慣を持っていて、NZから両国を眺めていると、その違いを感じます。(何が言いたいんだか、よく分からない文章ですが~)
人、一人一人だって価値観が違うのに、国同士となると思いを擦り合わせるのはいかに大変なことか、と思います。

時給増額とターキーを天秤にかけると・・うふふ、やっぱり惹かれますよね~
冷凍庫のターキーは逃げないしね~

おにぎりは皆に喜ばれることでしょう。
Commented by 砂漠人 at 2016-11-23 17:37 x
ひょえ~! ターキーの記事を楽しみにしていたのに。冷凍庫か!(笑)
自分にはピンと来ない感謝祭のあいだの仕事だったら、しかもそのボーナスつきだったら、きっと出勤すると思います。それがお正月だったら、さすがの日本人もどうかな? なんとなくお父さんたちは仕事に行くイメージはありますけどね。
それにしても、機転の利く社長の判断がすばらしいと感じました。
Commented by boudham at 2016-11-26 20:56
Mayさん、
冷凍庫のターキーは逃げない、確かに(笑)
アメリカが世界の警察ってのは、掘り下げていくと経済的なことになるのでしょうが、揉め事を何とかしなくてはというのもないわけではないのでしょうね。NZから見える日本とアメリカ、どんななのかな。
ところで地震、大変でしたね。余震はだいぶ減ったのでしょうか? トランプと重なったせいか、ニュースにちっとも出てこなくて、ネットで探して読んでました。壊れる危険のあるビルとか、怖いですね。
Commented by boudham at 2016-11-26 21:02
砂漠人さん
我ながらひょえ〜でした。しかし、子育て中を除いて、自分はいつもこんなことをしているなーと思い出しました。というのは、子どもが生まれる前もお正月など時給増額の時は好んで働いていたのでした。家族と祝う予定があるならしませんけどね。と今、書きながら、いやするかも、と思いました(笑)
Commented by kaguma at 2016-11-27 15:39 x
時給3倍なら私も行きます。
クリスマスといい、ハロウィンといい、日本人は信じてもいない宗教行事を平気で行いますが、割りきって仕事するなら、その方が潔いと思います。
Mayさんも言われているように、冷蔵庫のターキーは逃げませんから。

それにしても、移動距離が半端ないですが、健康は時給に代えられませんから、くれぐれもお身体を大切に、仕事に励んで下さい。
Commented by boudham at 2016-11-28 19:34
kaguma-ji
あはは、そうですよね。3倍だったら私はお正月でも働きます(笑)
どんな日も朝太陽が昇って夕方沈む1日ということには変わりないですから。
はい、体には注意しないとですね。いつも応援ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード