人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

雪がうっすらの週末にタロット

土曜日は雪がちょっと降った。
お向かいのお家の屋根にも芝生にもうっすら積もった。
雪がうっすらの週末にタロット_d0251987_22142686.jpg
雪がうっすらの週末にタロット_d0251987_22172295.jpg
芝生がまだ緑だけど、冬は茶色くなるのかな。
確かドイツでは結構冬も緑だったような。
でも、コロラドでは冬は茶色だった。

私には昔ドイツに初めて長期滞在していた頃に買ったタロットカードがある。
「タロットカードのゆうべ」みたいな集まりがあって、
週に一度そこに通っていたのだった。
雪がうっすらの週末にタロット_d0251987_22255387.jpg
ほとんど使わないけど、ずっとそのカードは持っている。
しかも、ほとんど使わないのに、閉まったままとかではなく、
いつもどこに越しても、見えるところに置いておいた。
それはその集まりで先生がカードは大切に、置いて置く場所も、
いい場所を選ぶようにと言っていたからかもしれない。

ふとカードを引いてみようと思った。
一番単純な方法、気持ちを込めて気の済むまでカードを切って、
自分の前に並べて一枚引く、というのをやった。
雪がうっすらの週末にタロット_d0251987_22333343.jpg
出たカードは Tod (英語だとDeath、日本語だと「死神」だ)
うわー、死神かよ? と思ったが、調べてみるとーー
雪がうっすらの週末にタロット_d0251987_22372794.jpg
あ、実は逆さだったのだが、カードは正位置か逆かによっても意味が違うのだ。
死神の逆位置の意味:再スタート、新展開、上昇、挫折から立ち直る、
再生、名誉挽回、汚名返上、コンティニュー
悪くないかということで、ホッ。
カードは考える機会や方向付けを与えてくれる。


by boudham | 2016-11-20 22:44 | ミシガンで新生活 | Comments(2)
Commented by 砂漠人 at 2016-11-22 01:38 x
タロットについてなにも知らず、コメントするに及ばないのですが、そこはクミシュテペです(笑)。そうとしか、見えませんでした。
Commented by boudham at 2016-11-22 06:53
砂漠人さん
わはは〜 そうですね。クミコさん、自分の家のような錯覚に陥った?? これはクミコさんちのカーペットのミニチュア版ですよね。正直本当にこのカーペットを見ると気持ちが温かくなるんですよ。いろんな砂漠での経験が蘇ってくるの。直に座ったり寝っ転がったりすることもよくあります。スーツケースがほとんどこれでいっぱいになってしまいましたが、持ち帰ってきて本当に良かったと思っています。
名前
URL
削除用パスワード