人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

ガツンとステーキ

ミシガンのアパートで実際生活できた期間が
最初の予定よりけっこう短いので、お料理するつもりで買った穀類
(米、オーツ、キヌア、キビ、ブルガー、麦、ワイルドライスなど)や、
乾燥豆類の減りが遅くて、乾燥物とはいえ古くなってきてしまっている。
なるべくそれらを食べようと、帰ってきてから2週間
お弁当に夕食にと食べていた。

そんな食事が続いていたせいか、日曜日に買い物に行ったら、
赤いステーキがとてもおいしそうに見えて食べたくなった。
人間は体が必要としているものが食べたくなるものだと思うので、
食べたいと感じた以上買って食べることに。
ほうれん草の緑にも心が反応した。
そういえば、最近色の濃いものをあまり食べていなかったかも。
買ったのは、ほうれん草、赤いサーロインステーキ、
赤ジャガイモ、マッシュルーム。
ガツンとステーキ_d0251987_05421193.jpg
ステーキはミディアムレアに焼いて、ジャガイモは茹でただけ、
ほうれん草はオリーブオイルと塩コショウでソテー、
マッシュルームとオニオンも同じ。
ガツンとステーキ_d0251987_05451829.jpg
むしゃむしゃ食べました。お肉は適度な柔らかさでおいしかった。
ガツンとステーキ_d0251987_05472695.jpg
でも、この焼いた分の3分の1で十分だったけどね。
それでも150gぐらいはあると思う。

歌舞伎役者の坂東玉三郎は毎朝ヒレ肉のステーキを
約150グラム食べるという話を思い出した。




by boudham | 2016-10-18 05:53 | ミシガンで新生活 | Comments(2)
Commented by clevertulip2013 at 2016-10-19 22:14
Tamihime
たまにはガツンとお肉、いいですね。カラダが欲するものを食べるのが一番です。
「初めての旅」を読んでいたら、沢木耕太郎の「深夜特急」が浮かんできました。文庫本6冊、夢中で読みました。テレビにもなり、深夜放送でしたが、観ました。
若い頃の旅、心が欲するのでしょうか?これから今のボーダさんにどうつながっていくのか、楽しみです。
私は気の合う仲間と老後の旅を楽しんでいます。これもいいものです。
Commented by boudham at 2016-10-21 06:13
Tamihimeさん
この前のガツンとお肉がけっこう気に入ってしまって、また食べたくなってきている今日この頃です(笑)
沢木耕太郎って、全然知りませんでした。でも、調べてみたらすごく好感持てます。ぜひ読んでみたい。これからどうやったら読めるか調べてみます。
旅は、心がそれを欲する人とそうでない人がいるのですよね。私は欲したから、欲しない人の気持ちがあまりわかりませんが、結局価値観の違いで、人はみんなそれぞれ違ったことにエネルギーを注ぐのですよね。
気の合う仲間と老後の旅だなんて、素晴らしいわー 羨ましいです。
名前
URL
削除用パスワード