人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

倦怠期

週末、ビーチに行った。ほら。
倦怠期_d0251987_06430853.jpg
車で2時間のところにこんなビーチがある。
灯台も。
倦怠期_d0251987_06440397.jpg
ほんと、海と同じに見える。
海は見てるとすごく開放感があって、「どんどん広がっていく」感じがある。
これは海に見えるけど、実は湖なので向こう岸はウィスコンシン州がある。
イリノイ州のシカゴもある。
水を舐めてみたらしょっぱくなかった。真水。なんか不思議だ。
でも、湖といってもこのミシガン湖、北海道ぐらいの大きさはありそう。

海みたいだけど海じゃない。
日曜日は翌日仕事に行きたくなくてしょうがなかった。
ここに来て1年。こんなに仕事に行きたくなくなったのは初めて。
職場に私をとても嫌っている人が一人いる。
それだけで、すごく暗い気分になってしまう。
その人は、私以外のみんなに笑顔で明るく接するのに、
私だけは、顔も見ない、目も合わせない、話さない。
私が話しかけても嫌そうに最低限しか答えない。

1年勤めたけど、続けられるかなー と考えてしまうほど、
月曜日が憂鬱に感じる週末だった。

倦怠期_d0251987_06543879.jpg
ビーチは真水でも塩水でも憩いの場だなー
結構寒いのに子どもたちが楽しそうに遊んでいた。


by boudham | 2016-06-07 06:53 | ミシガンで新生活 | Comments(10)
Commented by マダム半世紀 at 2016-06-07 14:42 x
「嫌われる」って辛いですよね。
色んな人がいる世の中、100パー自分が受け入れられて好かれるはずがない、
そしてそれは自分のせいという訳でも無い・・・って、この歳になると、わかっているのに、ダメージが大きい。

そそ。
実は自分の問題じゃなくて、相手の問題(←言い切る!あはは。)
挑戦も回避もスルーも観察もokです(笑)どの方法も試してみれば話のネタになる・・・と思って、気楽に行きましょう!
だって、あからさまに嫌われることなんて、そうそうないのですもの^^

遅くなりましたけど、ご長女さん、結婚おめでとうございます!!!


Commented by May at 2016-06-07 17:53 x
マダム半世紀さんのコメントを読んで、その通りだ!と思いました。
それは相手の問題ですよ(←マダムさんに習って、言い切る!わはは)
自分がボーダさんの立場だったら、そう思っておいた方が気が楽だと思いました。

私も遅くなりましたが、長女さんご結婚おめでとうございます!
Commented by papricagigi at 2016-06-07 23:11
ボーダさん、おはようございます! 月曜日、どうでしたか?
あからさまに「嫌っている」っていう態度をとる大人、いるんですね。。。中学生みたい。きっと、ボーダさんのことが羨ましいんじゃないかなって、そんな気がします。お仕事もできるし、お弁当も作れるし、人柄が温かくて人当たりがいいところ、きっと彼女はうらやんでいるんですよ。
私も高校のころに、一人の女の子に同じように嫌われたのですが、その気持に気づかないふりをしてわざと馴れ馴れしく挨拶したり、笑いかけたり、横に座ったりしていたことがあります。理由を知りたくて。1ヶ月くらいコレを試して、ある日「なんで私のこと嫌いなん?」って面と向かって聞いてみたら「わからない」だって! 私はにじちゃんのこと好きだけどなー、って言うと「そんなこと言わんとってっ!」ってぷいっとされました。 理由もなく人を嫌うこともあるのですね。 。。。と、変な話になっちゃいましたが。こういう人って、相手がめげると喜んじゃうので、スルーして明るく!

↓ 長女さんのウェディング、とーっても楽しみ!! おめでとうございます!!
Commented by ananda at 2016-06-09 03:52 x
boudhamさま
こんにちは。
色んな事があるのが職場ですよね~。
気にしないでと言っても気にしちゃうから悩むんですよね~。
同じところで同じようなことで悩む。
心の習慣になっている?
私は、わたし流のシンプルな方法で心の浄化をしています。
きっとこれがなかったら今の職場は続いていないかも??
外側に起こることはその人の内面を反映していることで、他人の責任ではないとわたしは思うのです。
原因は全て自分の内側にある。
とても賢くて、人一倍他人の感情に敏感なboudhamさん。
きっとこれは、boudhamさんにとって、心の習慣をみつめ直すチャンスかも??
boudhamさんはとても魅力的です。

これから、お弁当用に玄米お稲荷さんを作ります。
なんちゃってお稲荷さんだけどネ☆

ではまた~

Commented by boudham at 2016-06-10 09:26
マダム半世紀さん
さすがマダム、とってもよくわかってくださってありがとうございます。いろんな人がいて、私を受け入れられない人も世間にはいるって頭ではよくわかるのですが、実際態度で示され続けると結構めげてしまいます。でも、確かに相手方の問題なのでしょうが。私はむしろ最近までなるべく普通に話しかけたりしてたんですが、、、最近はそれも無理になってきてしまいました。私のキャパがまだまだ足りないのでしょう。ある意味、彼女のほうが強いわけです。態度が一貫してますからねぇ。ははは。こんなことを続けながらも時間は経過していくわけで、なるようになっていくのでしょうけどねー
Commented by boudham at 2016-06-10 09:30
Mayさん、ありがとうございます。そうは思うんですが、ズキズキ来ちゃうんですよ。まだまだ修行が足りないです。自分の方ももっともっとおおらかにならなければならないのでしょう。今回はまた私の出張で一時的解決を迎えることになりましたが、いずれこの問題と向き合わなければいけなくなる日がまたやって来るのでしょう。気が重いけど、仕方ないです。少なくとも、それ以外は今の職場で人間関係の問題はないので、いいと思わなければいけないのかもしれません。。。
Commented by boudham at 2016-06-10 09:39
papricaさん、どうもありがとうございます。こんな風に言っていただけると、慰められます。papricaさんは鋭いですね。確かに、彼女にしてみれば、私は目の上のたんこぶみたいな存在なのだと思います。だって、彼女は私と同じ仕事をしていて、私より長く会社にいるのに、私の方がポジションが上だったりするのです。だから、そりゃー嫌な存在ですよね。
でも、papricaさん、すごい! 私もpapricaさんのようにあからさまにオープンに相手に聞けたらいいのだと思います。「なんで私のこと嫌いなの?」って。ときにはそういうアプローチが一番良いのかも、と思います。でも、私は今のところそれができないのです。相手の方が、それなりに態度に一貫性があるので、強い人だと思います。でも、気にしすぎても得なことはないですからねー はい、できるだけ明るくがんばります。
Commented by boudham at 2016-06-10 09:48
anandaさん、お久し振りです! anandaさんのおっしゃる通りだと私も思います。周りで起こっていることは、全てが自分自身の反映なんですよね。最近の私の生活はかなり孤独に感じますが、それもそのように理解してました。孤独感はそれで処理できていたのですが、今回は、人から嫌悪感を示されるということで、どうも心がズキズキとしてしまいました。でも、それだって、同じことなんですよね。自分が生み出していることなのだと思います。自分に起こることは全て自分に原因があるのだと、私も思います。ふぅーーっ 厳しいけど、そうなのです。
玄米お稲荷さん、おいしそうーー! 私も食べたいです。それなら出来合いのお稲荷さんの皮を買ったら、出張中でもできそう。ぜひ、次のホテル生活中に作ってお弁当に持っていきたいです。作ったらブログに載せますよーー
Commented by kakashi at 2016-06-10 21:53 x
ボーダさんすっかりご無沙汰です。大丈夫ですか?コメントはしなかったけど、定期的に読ませてもらってます!

アドラーの嫌われる勇気という本はいかがでしょう?私も友人に勧められて読みたいなぁと思ってるのですが、なかなか時間が取れず…。

実は身内にガンに侵されて、ちょっとバタバタして大変な時間を過ごしてるのでボーダさんともご無沙汰になってしまっています。でもちょっとこの記事が気にかかったので。明らかに嫌われるのって嫌ですよねぇ…。精神衛生上悪いです。

娘さんのご結婚、おめでとうございます!もしかしていつぞやのブログに長女さんと一緒に写ってた方でしょうか?なにはともあれ、楽しみができてよかったです!

Commented by boudham at 2016-06-12 20:54
kakashiさん、こんにちは。おひさしぶりです。
お忙しいのにコメントありがとうございました。アドラーの本、読んでみたいです。ネットで調べていたら、かなり内容が書いてあるサイトがあり読みました。新しい観点がいろいろあって、やはり本を実際読んでみたいです。頭では気にしないようにと考えるのですが、嫌悪感を丸出しにされると、ちょっとの間気持ちが乱れて仕事に集中できなくなるので困ります。自分も修行が足りないってことですよね。

長女の彼氏の写真をブログに載せたことあったかなー と考えてたら思い出しました。ジンジャーブレッドハウスを作った時ですね。はい、その彼です。実は私、普通の(何が普通か?)結婚式に出席したことが大人になってから一度もないのです。なので、今回娘の結婚式で初体験です。

身内の方がガンとは大変ですね。最近海老蔵の奥さんのガンがニュースになってますが、やはり大変な病気です。最近は治るのも多いですが、転移の心配からは逃れられないし。kakashiさん、看病は大変でしょうが、ご自分のお体にも十分気をつけてください。いつかまた釣りやパンのお話がしたいですね。
名前
URL
削除用パスワード