人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

手作り餃子の皮、なかなか難しい

日曜日に餃子の具と皮をこねて寝かせて、月曜日に餃子を作った。
テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ リャー
我ながらあの、一週間の歌みたい(爆)

手作り餃子の皮、見かけがすごく悪いがおいしい!
手作り餃子の皮、なかなか難しい_d0251987_06502585.jpg
こんがり焼くと、外側がカリッとしつつもちもち感もあり。
でも、見た目もよくなるようにしたい。。。
手作り餃子の皮、なかなか難しい_d0251987_06514949.jpg
オンラインでいろんなサイトを見て勉強してみたのだが、
実際皮を作ってみると、伸ばした時に柔らかくて、
くっつかないように粉をたくさんかけながら整形し、
それでも柔らかいので、包む時にきれいに包めない。
で、不格好になってしまう。
綺麗に均等にひだを作れないのだ。
買った皮ならもっとそこがましにできるんだけどねー

どなたかアドバイスを下される方、
もしよろしかったら、アドバイスをください。

この出来でも、すごくおいしいので自分で食べる分にはいいのだけど。
でも、人にも出せるような質にするには、見かけの方をなんとかしないなぁ。

そんなわけで、今日も残った手作り餃子を焼いて夕食にしている。
一人だと、作っても、作った分食べ終えるのがねぇ、結構大変なのよ。
餃子と自分で育てたもやしのナムルという夕食が続いている。
手作り餃子の皮、なかなか難しい_d0251987_06561564.jpg
手作り餃子の皮、なかなか難しい_d0251987_06571688.jpg
 

by boudham | 2016-05-26 06:59 | ミシガンで新生活 | Comments(6)
Commented by チュイ at 2016-05-26 20:21 x
おいしそー。今夜はうちも餃子でした。具だけ友達にもらったので、皮に包むだけで簡単に。
私も時々皮から作りますが、皮をのばすときはテーブルに、粉の小さい山を作って、少しずつ崩しながら作ります。
くっついたのは水分が多かったのかな?
Commented by papricagigi at 2016-05-27 23:06
美味しそう!! 私はこういうもこもこした餃子が大好きです〜。キッチンガーデンのもやしも元気ですね!こんな風に器でも育てられるんですね♪ 底の面積が広いほうがやりやすそうです!
あ、私がよく参考にさせてもらっている餃子の皮はこちらです:http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/51976120.html

ものすごくよく伸びるので包みやすいし、いちいち麺棒で伸ばさなくてもいいのが楽ちんです。が、きれいなひだを作ろうと思ったら、もう少し硬めの生地をきちんと丸めて広げて。。。がベストなのかもしれませんね
Commented by kagumashinobu at 2016-05-28 20:06
餃子、おいしそうです。
いずれ機会があったらごちそうしてほしいところです。

それにしても、あの歌。日本の有名なほうの題名は「一週間」ですが、原題は「怠け娘」という意味だそうですね。言い訳しながら仕事をせずに一週間たってしまったという・・・。昔、モスクワ放送の日本語放送で聞きました。

私は今の季節は土日に田んぼで仕事してます。平日よりも土日のほうが疲れます。夕食においしい餃子が食べたいですね。

Commented by boudham at 2016-05-28 22:07
チュイさん、こんにちは!
チュイさんも皮から作るんですね。こなの小さい山……つまり、こなをたくさん降りながら伸ばすということかな。ネパールのモモみたいな丸い形も作ってみたいとトライしたんですが、全然無理でした。昔ネパールでモモ屋さんが作っているのを見るのは楽しかったです。あのとき教わっておけばよかった!そうですね、水が多かったのかも。また挑戦してみます。
Commented by boudham at 2016-05-28 22:22
papricaさん、
おおー、これはカリフォルニアばあさんの餃子の皮ですね。前に一度トライしたことがあったと思います。確かカリフォルニアのばあさんはこれの両面を焼くとおっしゃっていたような。おいしかったのを覚えています。今回はすっかり忘れていました。また作ってみようかな。でも、ひだのほうも挑戦してみたいので、次は生地をもう少し固めにしてみるかも。自分で食べるときはひだがあろうがなかろうが、不恰好だろうが、うまけりゃそれでいいんですが、ちょっと工夫していろいろやってみたい気分なのです(笑)
もやし、私は適当にその辺の器で作っていますが、大丈夫ですよ。確かpapricaさん、スプラウト用の容器を前に買っていらっしゃったような…… 私は専門の容器で育てたことがないので、違いがわかりません。もし今度papricaさんが普通の容器で育ててみたら、違いがあるかどうか教えてください。あるようだったら、私も専門の容器にするかも。
Commented by boudham at 2016-05-28 22:32
kaguma-ji
あはは、「怠け娘」という歌なんですか。面白い! だったら、歌詞も原文は違うんですね。日本語の方は、少なくとも1日に一つは仕事してますからね(笑)

田植えが終わって、田んぼの草取りなどですか? 田んぼは忙しそうですね。でも、なんか羨ましいです(したくてもできないから言えるのかもしれないですが) 餃子はこちらにいらっしゃる機会があったら、いくらでもごちそうします。それまで腕を磨いておきますね!
名前
URL
削除用パスワード