人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

アトランタは桜が満開

土曜日にアトランタの友達と会ってきた。
アトランタは桜が満開。
アトランタは桜が満開_d0251987_08022150.jpg
アトランタは桜が満開_d0251987_08030425.jpg
桜は青空がバックだとピンクが映えるが、
お天気は曇りだったので、いまいちピンクが白っぽく見えた。
でも、正真正銘のソメイヨシノ、しかもあちらこちらで見られた。
友達お勧めの中華レストランでランチ。
中華レストランはアメリカ中どこにでもあるが、
アメリカ人相手のところと中国人相手の場所ではかなりお料理が違う。
中国人やアジア人相手のレストランの方が、
味があっさりしていて素材の味を生かしたものが多い。
アメリカ人相手のところはドロリとしたソースでこってりしてて、
味は濃いのが多い。
友達お勧めのここはもちろん本物っぽいあっさり系中華だった。
細麺のシーフードワンタン麺はスープがあっさり、
ポークかた焼きそばはカリカリの美味しい麺にしつこくないあん↓
アトランタは桜が満開_d0251987_08111540.jpg
チャイニーズブロッコリのニンニク炒めと鶏肉の醤油煮。
ブロッコリはシャキシャキ感があっておいし〜い。
鶏肉はあっさりしてるが、中まで味が染み込んでいて上に散らしたネギと絶妙の相性。
アトランタは桜が満開_d0251987_08120551.jpg
どれもすごくおいしかったー!
こういうのだったら外食も全然悪くない。

通訳友達で私より通訳経験が豊富な彼女とは
アトランタで会うのが今日で3度目。
仕事の愚痴やら、面白かったことやらおしゃべりに花が咲く。
彼女からはためになる話も聞けるので、ありがたい存在だ。
この日、うーーんなるほどと思ったのは、
怒っている人の通訳をするときは、
ちゃんと怒っている言葉通りに訳すべきだということ。
私はキツイ言葉を言い慣れないので、怒っている人の通訳をしているときは、
どうしても実際より言葉を和らげてしまう。
彼女曰く、それはダメなのだ。
さっそく帰ってきて翌日の日曜日は、ホテルで一人で、
怒っている話し方の練習をした(笑)

ランチのあと、一緒にストーンマウンテンに向かった。
アトランタの北東にある、一枚の御影石でできた文字通りの石の山だ。






by boudham | 2016-03-22 08:19 | 出張・ジョージア | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード