人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

1年前は何してた?

週末の土曜日にアトランタの元仕事仲間に会いに行った。
彼女とはフロリダでヘリコプターの仕事で3週間ほど一緒だった。
あ、もちろん通訳の仕事ね、操縦してたわけじゃじゃなくて(笑)
でも、彼女と一緒だったのはいつだったっけ? 
と考えると全然わからなくて、
1年前自分がどこで何をしていたかも思い出せない始末。
1年前のブログを開いてみたら、彼女と一緒に仕事をしていたのが
ちょうど1年前だったことがわかった。

それから孫ちゃんに最後にあったのはいつか調べたら、
なんとほぼ2年前だった(この時→☆
ここ2年ちょっと、私の人生は変化に富んでいた。
それは今も継続中かもしれないけど、
一応、自分のアパートがミシガンにあるというだけでも、
1年前よりは地に足がついた生活をしているのである。
しかし、私の人生はこれまでのどこを取っても、
「落ち着いている」とはあまり言えないというのが正解かもしれない。

「太陽いっぱいコロラド」のブログのタイトルも、
なんとかしなければいけないのだが、どうしていいかわからずに
このままになっている。
砂漠人ブログの kumikoさんが「ボーダがゆく」というのはどうですか?
と考えてくれたが、あまりにもこっぱずかしい題名だと思うのだが。

あれあれ? アトランタのことを書こうと思って筆をとったのに、
話が逸れてしまった。

アトランタのおいしい韓国料理屋で。
1年前は何してた?_d0251987_09071550.jpg
寒い日だったので、これは最高に美味しかった!
グツグツ煮立った豆腐の辛いスープに生卵を落として食べる。
それから、焼肉、キムチ、数種類のナムル。

これはアトランタ歴史博物館の裏にあるお金持ちの古い家で、
今は博物館の一部として一般に展示されている。
1年前は何してた?_d0251987_09210687.jpg
ジョージア州は歴史の古い街で、南北戦争の名残があちこちに残っている。
私はこれからもっとその辺の歴史を勉強したいと思っている。
せっかくご縁があって、かの有名な「風と共に去りぬ」の土地にいるのだから。


 

by boudham | 2016-02-17 09:27 | 出張・ジョージア | Comments(4)
Commented by papricagigi at 2016-02-17 14:22
ボーダさん、こんばんわ! アトランタの街、素敵ですね♪ この最後の写真を見ながら、風と共に去りぬの話を思い出してうっとりとしてしまいました。実は私がこの有名なストーリーに最初に触れたのは、宝塚歌劇の演じたものだったんですよ。とっても劇的で、レット・バトラーとスカーレットの情熱的な関係にくらくらとしてしまいました。南部の人たちの強いアクセントも私は好きです。また歴史の話など聞かせてくださいね〜。

ボーダさんの人生ってどこをとってもとてもドラマチックで色濃いです(よね?!) その辺の本を読むよりも面白いですヨ。是非、執筆を〜。↓のコサムイ島のお話も面白かったです!
Commented by あん at 2016-02-18 18:53 x
あ~よだれ~・・・イギリスに来てからの6年というもの、韓国料理を食べていないわ~。あ、その間一度だけCAに戻って何時もの韓国料理屋でその韓国焼肉とキムチチゲを頂きました。韓国料理はあんなにシンプルなのにお店によって全然お味がちがうんですよね、しかも作り方は凄く簡単で材料費もかからないのにNYの韓国街のは凄く高くて今一でした。私はベイエリアのテレグラフアベニューにある韓国料理屋のお味が一番すきだわ。我が家では焼き肉はしませんけど、キムチチゲやナムルはするんですよたまにユッケジャンも。ナムルは野菜を固めに茹でてごま油・おろしにんにく・軽く塩コショーで簡単に一品できるからよくやります。

ああ、アトランタは「風と共に去りぬ」の舞台だったんですね!母が大好きだったんですよ。
Commented by boudham at 2016-02-21 01:13
papricaさん
宝塚の風と共に去りぬですか。すごく華やかそうですね。アトランタは戦争でかなり焼けてしまったらしく、今は近代的な都会ですが、古い町が残っているところもジョージアには結構あります。南部の独特さはいろんなところで感じます。言葉はもちろん、町の雰囲気などがね。言葉(アクセント)は本当に聞きづらく通訳泣かせですが、それがなければ聞いてる分には面白いです。北の人は南部に秩序がないことや何でも鈍いことをバカにして、南の人は北をバカにしてるみたいなところがあって、アメリカの南北間に限らずどこにもそういうのがありますが、面白いもんです。
Commented by boudham at 2016-02-21 01:20
あんさん
イギリスには韓国人はあまりいないんでしょうか。いるなら韓国料理屋があるはずなので、あまりいないんでしょうね。アメリカは韓国パワーがすごいですよ。デンバーもCAもワシントンDCもアトランタも、すっごいパワーを感じます。ハングルの看板だらけの地区がありますからね。そうですか。お店によって味が全然違うんですか。私は今まで人に勧められたところでしか食べたことがないので、全部おいしかったです。ナムル、いいですよねー 野菜が豊富でうれしくなります。テレグラフアベニュー、バークレーですね。今度行ったら、その韓国料理屋行ってみたいな。
そう、アトランタは「風と共に去りぬ」の舞台です。ジョージアはそんな感じの人間や歴史が「濃い」場所なんです。
名前
URL
削除用パスワード