人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

自分ちにいると実感した日曜日だが・・・

このアパート暮らしもやっと2ヶ月たったかな。
6月に越してきたあと、長い間留守にしていたから。
引っ越しの片付けが済んですぐにジョージアに行って、
帰ってきてからは娘たちを迎える準備をして、
娘たちが来て、帰って・・・
だから、普通に一人で日曜日を迎えたのは今日が初めてのような気さえする。

朝起きたら家中ぐちゃぐちゃな散らかりよう。
というのも、ゆうべは職場のクリスマスパーティーがあって、
何を着ようかとギリギリの時間までいろいろ試着していたのだった。
服や靴やコートやスカーフが床やソファに散らばっていた。
靴磨きセットやアイロンやヘアドライヤーやら全てがごった返し。
考えてみれば、以前はもっと頻繁にこういうことが起こったものだった。
今回は久しぶり。
つまり、おしゃれをして出かけることが久しぶりだということだ。

さて、今朝は散らかったものを片付けて、洗濯をして、
娘たちが帰ったあと出しっぱなしになっていたものなども片付けた。
アパート中掃除機をかけて、雑巾掛けして、すっきり気分。

この家のいろんな自分のものが、未だに久しぶりに会うものたちで、
例えばジューサーを今日2年ぶりに使った。
使い方を思い出すのにちょっと時間がかかった。
自分ちにいると実感した日曜日だが・・・_d0251987_08535883.jpg
ザクロ、人参、レモン、柿のジュース。
こんなきれいなジュース ↓ が2本できた。
一本はすぐに飲んでしまい、写真は1本分だけ。
自分ちにいると実感した日曜日だが・・・_d0251987_08544421.jpg
ここ何年も聞いてないCDをかけてみた。
何枚か聞いているうちに、あるCDをかけたら、
胸がキューンとなって涙が出てきてしまった。
べつに落ち込んだわけではないが、
単に過去の思い出がよみがえって、懐かしさに胸が痛んだのだ。
実は、明日から5日間ジョージア出張が入っているのだが、
それで私はなぜかホッとしている。
自分のアパートにいると自分のものに囲まれて、
楽しいこともあるが、胸がきゅんとなるようなこともある。
ホテルの無機質的な空間にいると、楽しいことも少ないが胸キュンが防げる。
自分のうちがあるのはもちろんうれしいが、
いろんな物に思い出が詰まっていて、一つ一つと向かい始めると、
思い出が濃すぎて心が乱されるのだ。
久しぶりに向かい合う物が多すぎるからかな。
例えば、久しぶりに実家に帰ると、昔の思い出の物などを目にして、
こんな気分になるのだろうか。

by boudham | 2015-12-07 09:17 | ミシガンで新生活 | Comments(4)
Commented by May at 2015-12-07 16:24 x
”自分ち”って落ち着きますよね。
私も自分で買った家が一番落ち着きます。前に何もかも捨ててしまったけど、もっと時間をかけて、思い出に浸りながら選別していけばよかった、と思います。(当時の私は、捨てる大魔王みたいになってたので、笑)
今回、少~しだけ残っているものがあって、ボーダさんの”胸キュン”が分かります。人生いろんなことがありますね。
これからしばらくは、そのおうちで”自分ち感”を満喫してくださいね~
Commented by あん at 2015-12-07 18:26 x
それはきっとボーダさんが現在はお部屋で独り暮らしをされているからではないですか?懐かしい想い出や自分のお気に入りの物が沢山家の中にあったら、混沌とした生活の自分のお城の様で普通はホッとしますよ。そして、最初から一人だとそういう物に囲まれていると安心~ってこともありますね。遠い昔の独身時代東京で仕事していた時にはカナダの想い出やお気に入りに囲まれて、懐かしい曲を聞いたりギターで弾いて歌ったり…そういうのが元気の元でしたよ。でもさ、もしかしたらボーダさんはあのバックパッカーのお嬢さんの母だから、胸キュン云々より元々家にじっと住んで浸る生活より出張生活の方が落ち着くってことはないですか?(笑)
Commented by boudham at 2015-12-13 22:35
Mayさん
コメントのお返事が遅くなってしまってすみませんでした。
ほーんと「自分ち」は落ち着きます。実は今日帰ってきてまたつくづくそう感じています。自分のものがあるだけでも違うんですね。前から持っていた植物やら本やらが、あるだけで和めます。でもだからといって、どんどんものが増えていくのも困るし、ほどほどにできれば一番いいのでしょうねー Mayさんの記事のLEDライトもでしょうが、なんでも「ほどほどに」というのが、これからの私たちの課題でしょうかねーーーー
Commented by boudham at 2015-12-13 22:42
あんさん
まったくあんさんのおっしゃるとおりです。胸キュンは今が一人暮らしなせいかもしれません。あんさん、私、パートナーのいる生活が夢なんですよ。でも、現実はもてなくてこうして一人でいるのです(笑) 胸キュンだらけの生活ですよ。一人で自由にあちこち行けるこの生活も、行けちゃうからそうなっていますが、私的にはもっと家族やパートナーのために一箇所に身を置きたいのですが。。。。 実現しないんですよねーー
名前
URL
削除用パスワード