ボーダはゆく

boudha.exblog.jp

南国の思い出

南国のフルーツを食べながら南国の記憶をたどってみた。
タイは1987年にコサムイという島に家族でひと月ほど滞在した。
小さなビーチのコテージで、美しい海岸以外何もないところだったので、
最初の1週間は退屈で、これからどうやって1ヶ月もここに居られるのか、
と思ったが、1週間を越えたらいつまででもいられそうなほどそこが好きになった。
毎朝起きてビーチのレストランに行ってフルーツパンケーキを食べる。
海で遊んでランチ。昼寝をして、また海で遊んで夕食。
そんな毎日だった。
海は美しく、ヤシの木から落ちたヤシの実がそこらじゅうに転がっていた。
少し歩くと岩場もあって釣りもできた。
岩場に挟まれた小さな砂浜は、実は砂ではなくて小さな貝殻ばかりのところがあった。
あの頃は、日焼けなど全く気にせずに私は真っ黒になっていた。
ホテルの従業員とすっかり友達になり、別の小さな人の住んでいない島に
連れて行ってもらい、一緒に貝採りもした。
あんな日はもう二度と来ないだろう。
あの時は、ウォータースポーツなど特に娯楽をするわけでもなく、
私はお酒も飲まなかったし、ただビーチで子供達は夫とのんびり過ごした。
タイはその後一人でコサメットにも行ったことがある。
南国は一人でもあまり寂しくない。

一人といえばまだ子供がいなかった時に、一人でフィジーに行った。
Nadiという所の空港に着いてから、すぐにタクシーで島の裏側に行って、
静かなビーチのコッテージにチェックインした。
行き当たりばったりで決めたのだが、あそこは天国のようだった。
私の知っている南国の中で、あそこが一番本物の南国だった。
フィジー人は開放的で明るく、あたりは花にあふれていた。
コテージのすぐ前が海で、そこはシュノーケリングに最適の浅いサンゴ礁が広がっていた。
プカプカ浮かびながら、手でサンゴが触れるほどの浅さで、
色とりどりの小魚が目の前を泳いでいるのが見えた。
あのあと、シュノーケリングは数カ所でしたが、ここと比べ物になる場所はなかった。
あそこは今もあのままなのだろうか。
いつかもう一度行ってみたいと思いながらまだ実現していない。
きっともう行くことはないかもしれない。
1週間、同じ場所でのんびりと毎日のように真っ黒けになってシュノーケリングをしていた。
ある晩、コテージのベッドで寝ている時に金縛りにあった。
これまでで金縛りにあったのはあの時一度だけだ。
南国の魂に乗り移られそうになったのだろうか。

メキシコのプラヤデルカルメンというビーチには5日間ほど元彼と行った。
あそこもとても美しく、ビーチは観光客と地元の人で活気があった。
漁師が獲った大きな魚を運んでいる姿に会った。
海の色はエメラルド色で、砂は白く、美しい風景はフィジーに劣らなかったが、
シュノーケリングは残念ながらフィジーの足元にも及ばなかった。

ハワイはホノルルマラソンを走るために短期間だけ行ったことがある。
マラソンを走った翌日はシュノーケリング、
そのまた翌日はウィンドサーフィンをした。
あの頃は運動に凝っていて、走ったり、毎日ジムでエアロビクスをしたりしていた。
ウィンドサーフィンは一日クラスに参加しただけなので、
やっとボードの上に立てるようになったと思った時に終わってしまった。

一番最近シュノーケリングをしたのは一昨年フロリダのキーウェストに行った時
そこではイルカも見ることができた。
海の美しさはさらなる本格的な南国にはかなわないが、
アメリカ本土から車で行ける最南端があるキーウェストと、
そこに行くまでの何十も橋のある道は美しかった。

南インドはケララ州やタミルナドゥ州のビーチ付近に滞在した経験があるが、
インドは私には「南国」ではなくて「インド」なのでこの記事には当てはまらない。

by boudham | 2015-09-22 15:59 | 思ったこと | Comments(6)
Commented by sunflower at 2015-09-22 18:32 x
Boudhamさん、こんこちは
お元気そうでなによりです
南国フルーツ味わったことないものばかりで食べてみたい!美味しそう
思い出は景色と経験とともに一緒にいた人を思い出しますね
最高の南国での日々は人間関係が充実していたのでしょう
いろんな南国での記憶がとてもうらやましいです
Commented by papricagigi at 2015-09-24 23:24
この記事を読んでうっとりとした気分になりました。ボーダさんのような豊かなビーチメモリーはないのですが、文章から雰囲気が伝わってきました。いいなぁ〜、こういう風に何度も訪れることのできる「記憶」があるのって♪
相方が昔、フィジーの小さな島にビーチ旅行に行ったんですが、天国というものがあるのなら、あんなふうなのだろうって思ったそうです。泳ぐ、寝る、スノーケリング、読書、泳ぐ、を繰り返しただけの1週間だったそうですよ。ボーダさんのフィジーの話をすると、以前に訪れた場所をネットでチェックしていました。今でも島には20名のゲストだけを迎え入れるんだそうです。
あーーー、行ってみたい!
Commented at 2015-09-25 11:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boudham at 2015-09-26 20:30
Sunflowerさん、
こんにちは。食べ物や香りは記憶をかなり呼び戻しますね。今回は食べながらいろいろ思い描いてみました。思い出すのはいいことばかりですが、実際はいいことばかりではなかったんですけどね。人間って悪いことは忘れてしまうのでしょうか。とここまで書いて悪いことを思い出してみようとしてみました。忘れてはいないけど、いい思い出の方が強いようです。
Commented by boudham at 2015-09-26 20:37
papricaさん
私の思い出話でうっとりした気分になってくださったなんて嬉しいです。「何度も訪れることのできる『記憶』」っていい言い方ですね。考えてみると私にはたくさんありますが、papricaさんだってたくさんあるんじゃないですか? 美しい光景は心を打つものです。そう考えると、もっと頻繁に旅行がしたくなってきます。でも先立つものがねぇ。
相方さんもフィジーが天国のように思ったんですね。やはりあそこは誰にとっても美しい場所なのか〜 ああ、また行きたいです。papricaさんも相方さんとぜひいつか行ってください。
Commented by kakashi at 2015-09-27 09:44 x
いいなぁ、ボーダさん。あちこち南国に行ってらっしゃるんですね~。フィジー、行ったことないです。フィジーとタヒチ、ずっと昔から絶対行きたいと思ってるのですが、時間もお金もなく。3ヶ月くらい過ごしたいなと思ってます(笑)ロサンゼルスからの帰国便、いつもとなりがエアタヒチだったんですよね…。あー、これに乗ればタヒチに行けるな~と思って泣く泣くとなりの東京便に乗ってたのですが。

コロラド、知人、友人がいるので行ってます。また行く機会もあるとは思うのですが、いつとは決めてないです~。次に行ったときにお会いできるといいですね~。ボーダさんがミシガンを捨ててコロラドに戻ってきてることを切に願います。(笑)