人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

週末はあっという間

暑すぎるのでほとんど部屋で過ごした週末だったが、
週末はうれしい〜 と思っている間にもう終わってしまった。
ここに来てから運動不足なので、
床にバスタオルを敷いてヨガやストレッチをしたり、
腹筋や腕立て伏せをした。
あとはKindleに入っている吉本ばななの王国シリーズを読んだり、
下着の洗濯をしたり。
そんなでも週末はうれしい。

土曜日にオーガスタのホールフーズ(自然食品店)に行った。
またまた木に囲まれたハイウェイを通って。
そういえば、ここいらのうっそうとした森には、
ガラガラヘビ、サソリ、毒グモがいるそうだ。
そんなことを聞くと、ちょっと入ってみようかという気もなくなってしまう。
だいたい、木の密度が高く、ツタが這っていて、入れないような森なのだが。
アメリカではハイウェイに交通事故にあった野生動物の死体がよくある。
コロラドからミシガンまで運転した時は、鹿の死体を何十頭見ただろう。
ここジョージアでは、ナント、アルマジロの死体をよく見る。

ホールフーズで買ったもの。
週末はあっという間_d0251987_09511408.jpeg
右前の赤いのは切ってあるスイカ。
鞘から出してある生のグリーンピースがおいしそうで、
500g入りなのに買ってしまった。
週末はあっという間_d0251987_09524173.jpg
ホールフーズでおいしいチーズや出来合いのものを買ってしまったので、
グリーンピースご飯を炊いただけで、あまりお料理はしないでしまった。
これは明日のお弁当。
週末はあっという間_d0251987_09543217.jpg
大抵、レンジで温める主食系をガラス製のタッパーに入れて、
プラスチックの方にサラダなどを持っていく。
今回のサラダはルッコラ、オクラの酢漬け、サワークラウト、
アーティチョーク、オリーブ、ゆで卵というボリュームたっぷりのサラダだ。
残りのグリーンピースをどう食べようかな。




by boudham | 2015-08-17 09:57 | 出張・ジョージア | Comments(6)
Commented by kaguma at 2015-08-17 11:13 x
私より充実した食生活ですね。
アメリカの物資の充実を感じます。
こちらではお盆の休みが終わり今日から通常業務です。
今日から仕事とはいえ、私は昨日は一日農作業をしていたので今日は少々疲れています。仕事中に居眠りしないようにしなければ・・・。

森には危険な動物がたくさん棲んでいるんですね。くれぐれも気を付けてください。昔、ネパールで部屋にサソリが出たのを思い出しました。校庭にコブラもいました。ちょうどそんな感じなのでしょうか。

森林は周辺の環境との境界に独特の植物からなるいわば保護層のようなものを作ります。それをマント群落といいます。森林内部が周辺の環境の影響(風・日照など)を受けないように森の断面を取り囲むように低木とツルやツタ植物で覆います。その結果、森林というのは外から中がのぞけないようになっています。発達した森ほど内部は結構隙間が多いものです(熱帯雨林は別)。ジョージアの気温や湿度、土壌がわからないのでどんな森ができているのかわかりませんが、いずれ機会があったらぜひ森林探検をしてみてください。ただ、できればガイド付きの安全なツアーがよいと思います。
危険な生物というのは意外と何気ない様子で生息しているものですから。
Commented by kakashi at 2015-08-17 19:46 x
蛇にサソリにクモ。出会いたくない生き物たちですね~。こちらでもマムシはよく見ます。草刈り機を持ってたら、その場で即死刑です(笑)なんだかんだ言って、マムシの毒は日本一強く毎年人を殺しているようです。

ジョージアの湿気、半端ないですね~。年をとってきて大好きだったはずの夏が、年々つらくなってきてます。最近はひと雨ごとに秋を感じて、涼しくなったな~と思うのですが、やはりそれはそれで寂しい。

相変わらずおいしそうなご飯です。野菜たっぷりでとってもヘルシーですね。私は今日、そうめん瓜の酢の物を15年?20年?ぶりに作りました。前は何とも思わなかったのですが、久々に食べるとおいしい。メジャーな食材ではないのでその存在自体忘れてました・・・(笑)

写真のチーズがとってもおいしそう。アメリカはチーズが豊富でうらやましいです。
Commented by May at 2015-08-18 18:03 x
あ、チーズにワイン?豪華、豪華!
グリーンピース、私なら卵とじにするか、茹でてそのままパクパクいくらでも食べられそうです。
そう言えばこちらでは(時期じゃないから?)グリーンピースを見ません。
豆ご飯、食べたい〜
アーティーチョークやオリーブも高級品なので、口に入りません。
そのお弁当、とってもいいです!
Commented by boudham at 2015-08-19 10:07
kaguma-ji,
そういえば日本はお盆だったのですね。すっかり忘れていました。kaguma-jiはお盆などのお休みは農作業の時間なんですね。お疲れさまです。私はこのごろ、農作業もしていないのに、仕事場でお昼を食べた後はかなり眠くなることがあります。動いていられればいいのですが、座ったままだと2時頃から眠気と戦うこともあります。なので、この前「元気ドリンク」を買ってきて、職場の引き出しに置いておいてあります。
部屋にさそりが出たんですか。怖いですね。そういえば私が仙台で子育てをしていたときは、ムカデが何度か子供たちの布団や階段に出ました。とても嫌でしたよ。さそりよりは少しマシかもしれませんが。
マント群落、おもしろいですねー 外からの影響を遮断するためにそんなのがあるんですね。そして中に入ってしまえば、隙間があったりするのですね。へぇーーっという感じです。森林のことがもっと知りたくなりました。入ってみたいですが、無謀には入らないようにします。とはいえ、ここでガイド付きツアーなんてあるのかなぁ。
Commented by boudham at 2015-08-22 09:45
kakashiさん
マムシの毒って日本一なんですか! 私が住んでいた仙台市の山にも出てました。そんなに危険なヘビだったとは驚きです。その反面、肉のほうは強壮剤みたいな感じで旅館街などで売られていましたねー
こちらの湿気ですが、これまでのところ低い時で45度、高い時だと95度でした。ちなみに今日は気温摂氏34度、湿度94度でしたーーー 暑い〜
さすがの私もホテルに帰ってから冷房の部屋でまったりするのみです。
そうめん瓜って、spaghetti squash のことですねー? 日本にもあるんですね。たまに食べるとおいしいですよね。私が最後に食べたのは2年間ぐらいかも。サラダにしたんですがおいしかった。でも、kakashiさん同様、今聞くまで、その存在をすっかり忘れていましたよ。
Commented by boudham at 2015-08-22 09:49
Mayさん、
結局グリーンピースは、特に何を作るでもなく、May さんがおっしゃったように茹でてそのままパクパク食べてしまいました(笑)おいしかったです。そちらは今冬だからないんですねー でもあと数ヶ月したら、きっとファーマーズマーケットに出回るのでは? 楽しみですね。
アーティチョークやオリーブは瓶から出して食べるだけでおいしいので、出張生活中はありがたい存在です。やはり毎日お料理は無理ーー お料理しない日はこんな感じになります。
名前
URL
削除用パスワード