人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

日曜日はお料理、月曜日はぜいたくおつまみ

アトランタでもうひとつしたことはアジア食品店での買い物。
すごく大きなスーパーでいろーんなものが売っていて、
最初は興奮したが、半分も進まないうちに疲れてしまうほどだった。
鮮魚もいろんな種類が売っていたが、
持ち帰るには遠いし、ホテルは匂いがこもるから、
あまりお魚は料理したくない。食べたいのは山々なんだけどねー
お魚は買わなくても、こんなにたくさん買ったよ〜
日曜日はお料理、月曜日はぜいたくおつまみ_d0251987_09353385.jpeg
この部屋のキッチンの流し、正面が鏡だ。
自分の姿を見ながら料理するのか(爆)
冷蔵庫の物も出して撮影。
日曜日はお料理、月曜日はぜいたくおつまみ_d0251987_09373332.jpeg
これを撮影した時はまだ大丈夫だったのだが、
その後残念なことが起きてしまった。
大きなとろろ芋が見えるでしょう?
一晩経って翌日、それともやしが凍っていたのだ!
冷蔵庫の温度が低すぎるようだ。
冷蔵庫の温度を慌ててあげたが、ブヨブヨになってしまっていた。
しかたないから捨てた。

日曜日は炊き込みご飯となすのお味噌汁を作った。
照明のせいで色が自然じゃないけど。
日曜日はお料理、月曜日はぜいたくおつまみ_d0251987_09410461.jpeg
炊き込みご飯はもち米と普通のお米が3:1。
おいしくできた。
日曜日はお料理、月曜日はぜいたくおつまみ_d0251987_09422724.jpeg
やはり象印の炊飯器はアメリカ製とは違うようだ。
時間をかけてゆっくり炊き上げてくれる。
仕事の日はタイマーを使うといいかも。

そして、今日月曜日、昨日の炊き込みご飯の残りがまだあるが、
それは明日のお弁当にすることにして、
今日は買った物ばかりでちょっとぜいたくにアンティパストと赤ワイン。
さーて、これ食べて風呂に入って寝ようっとーー
あれ? なんかおじさんみたいになってきてる?(爆)
日曜日はお料理、月曜日はぜいたくおつまみ_d0251987_09453377.jpg
いや、おじさんはこんなたぶんこんな素敵なおつまみを
自分で用意しないよね、ね、ね?

by boudham | 2015-08-11 09:47 | 出張・ジョージア | Comments(17)
Commented by May at 2015-08-11 10:34 x
はい、おじさんはこんな素敵なおつまみを、絶対に自分で用意しないです!!!(言い切る、笑)
とろろ芋ともやしは残念なことをしましたね〜
もち米が売ってるんですね、こっちでは見かけたことがないけど、よ〜く探せばあるかも・・・。
鏡を見ながらのお料理は、寂しくなくていいですね〜(えっ?何が??爆)
いや、私もキッチンに鏡でも置いて、一人ぼっち感を失くした方がいいかもです。変なアイデアですね。
Commented by CLB at 2015-08-11 12:25 x
アトランタは初めてアメリカ旅行をしたときの訪問先のひとつでした。
オリンピックが開催されるちょっと前で、アトランタ郊外で働いていた友人の家に泊まり彼の奥さんにあちこち案内してもらいました。(もしかしてボーダさんの職場は、彼の勤務先関連会社かも・・・)コカコーラ博物館、マーガレットミッチェルハウス、CNNなどなど。でも観光地よりアメリカのライフスタイル、大きなスーパーや車社会に驚いた記憶があります。当時はろくに英語がしゃべれなかったので、まさか自分がアメリカに移住するとは思っていませんでした。それ以降アトランタを訪れたことはありませんが、いつか水族館に行ってみたいです。

私も日曜日に食料品の買い出しをして、そのあと料理をすることが多いです。昨日はローストポーク・トルコ風いんげんのトマト煮・蒸しトウモロコシを作りました。今週の半分は間借り先なのでお弁当用です。
写真にひじきが写ってますが、ひじきの煮物にちょっとレンズ豆をいれるのが最近のヒットです。
Commented by kaguma at 2015-08-12 08:21 x
充実した日々を過ごされているようで何よりです。
おじさんは健康診断の結果、高脂血症とか高コレステロールを指摘されてお酒をあまり飲まないようにと指導を受けているので家では飲めません。(涙)
それにしても「こしひかり」が手に入るんですね。産地はどこでしょう。
私は明日コシヒカリの田んぼで草取りをしなければ・・・。
こちらは連日35度を超える猛暑でしたが、やっと少し落ち着いてきました。
食生活がしっかりしているboudhamさんですから体調管理も万全だと思いますが、それでも慣れない土地での仕事ですから、気を付けてお過ごしください。
日本は明日からお盆の休みになるところが多いです。
今日帰ったら、親戚の墓参りをする用意をしなければ・・・。

Commented by 大福 at 2015-08-12 12:15 x
おじさん達っていうのは、もう欲しいものがあんまりないので、料理が好きな人たちは結構いい値段するものでいい感じに作ったりしてますよ 笑。

あら〜ずいぶんいい炊飯器買っていただきましたね〜!一目で日本のだとわかりますね。

土地柄は和む雰囲気とのこと、よかったですね〜◎ もう気に入ったらそちらの所属にしていただいちゃいましょう!(案外オッケーてことになりそう 笑)

明るくて楽しい雰囲気っていうのはそこに生活しているだけでハッピーな気持ちにさせられますね。神経質なところに身を置くとそうなってしまうものですしね。

私も野菜を摂らないとなんか気持ち悪いです。外食の野菜不足ったらハンパないですよね。続いたら胸焼けしそうです。家ではレンジ用のちっちゃいシリコン鍋でちゃちゃっとスチームしてます。お肉はたまにしか食べませんが、お肉だけ食べるっていうのが体質的にできないです。なんでしょうね、祖先が影響してるんですかね。牛由来の食品が身体に合わないんですよね 笑。

あ、スピーカーの声ですね、あれは音量も多分に影響しますよね。前の会社では日本語でも聞こえねーよってくらいに音量でしたが、今の会社は電話会議に参加してない人も聞くだけは参加してってことなのか?ってくらいの音量なんですよ。おかげでよーく聞こえます。前者は電話のスピーカーで後者は電話会議用の円盤みたいなマシーンです。音量は最大にしてても、こもった感じがするんですか?だとしたら電話のスピーカーかな?
そうですよね〜お顔の皮を思いっきり厚くして、当然でしょと言わんばかりの顔をしながらぐいっと手を伸ばし音量調節を仕切りましょう!
Commented by 砂漠人 at 2015-08-12 14:48 x
アトランタでも、日本の食材がこんなに手に入るんですね。
それにしても、ホテル滞在でこれだけの炊き込みご飯を作るなんて、
ストレスの多い仕事をしながらなかなかできることじゃありません。
でも記事が楽しみなので、ぜひまたアップお願いします。
Commented by kakashi at 2015-08-12 23:19 x
ご無沙汰です。
ボーダさんは相変わらずパワフルでお元気そうで。炊き込みご飯がとってもおいしそう。おつまみもおしゃれ~。私は焼き鳥と餃子があれば大満足で、普段はちーちくか、イカ天です。最近のヒットはレモンのイカ天。ワインは苦手でもっぱらビールか焼酎。あ、カクテルも。いつか、ボーダさんの作ったアンティパストで一杯行けたら・・・なんて思います。

炊飯器、やはり日本のは違います!少し前から中国人が日本に押し寄せ”爆買い”をしているのですが、炊飯器、大人気のようです。今年に入ってから象印の株価は2倍以上だそうで・・・。ウォールマートの炊飯器とはやはり違う。

私はアメリカにいるときは、圧力なべでご飯を炊いてました。シュシュっといい始めて3分で炊けるし、IH炊飯器に負けず劣らずおいしいです。保温ができないのが難点で、余ったら冷凍してました。

アトランタからのレポート、楽しみにしてま~す。
Commented by あん at 2015-08-13 06:08 x
イイですね~そんなに日本食の品数の多いスーパーがあると心強いですね。その炊き込みご飯はもち米の比率が大きいから中華おこわって感じですね。私は白米を炊く時は黒米・玄米・きび・キヌア・ひき割り麦を入れて炊くので少しもちもちさせる為にもち米をパッと入れるんですよ、するととても美味しくなります。寿司飯を炊食感が全然違いますね。

その台所は鏡がついてるなんて元は洗面所だったのかもしれませんね。お料理してる時に前に鏡があると誰かが見てるみたいで私はちょっと気味が悪いな~。(笑)でも時々顔を上げて自分にニッコリしながらお料理するといいかも~、あははは。いやそれより、お料理教室してるみたいに、鏡の自分に語りかけながらお料理すると楽しいかも!(爆)
Commented by boudham at 2015-08-13 06:54
Mayさん
もち米はそちらでは見当たらないんですか。私はもち米の入ったご飯が大好きなので、手に入ると嬉しいです。見つかるといいですねー そうしたら、おはぎだって作れるし、ブレッドメーカーでお餅も作れるらしいですよね。お餅は特に食べなくていいんですが、炊き込みご飯はもち米が入ったのが好きです。
鏡を見ながらお料理ってねー 最初変に思ったけど、鏡は部屋のあちこちにあるのがいいかも、とも思います。なんとなく。
Commented by boudham at 2015-08-13 07:47
CLBさん、
へぇ〜 そうだったんですか。アトランタはCLBさんにとって、そういう土地だったんですね。私の仕事場はアトランタから2時間の田舎なので、たぶんCLBさんのお友達の会社とは違うと思います。でも、アトランタにはなんだかんだと用事ができそうです。マーガレット・ミッチェルハウスやCNNというのもあるんですね。今度ぜひ行ってみたいです。
CLBさんも週末にまとめてお料理するんですね。それ、結構楽しいですよね。私は週末のお料理が楽しみです。ひじきの煮物にレンズ豆をちょっとですか。考えたこともありませんでした。でも合いそうです。今度ぜひやってみます。別にレンズ豆を煮ておかなくてはいけないですよね。
Commented by boudham at 2015-08-13 07:57
kaguma-ji,
そうですか、でもおうちで飲めないけど、外では飲むのですか? おうちで飲めないというのは、ご家族がkaguma-jiの体を心配をしてお酒は出してくれないということですか? すみません、細々と質問してしまってますが、状況がよくわからないので、質問しました。
コシヒカリやヒトメボレなどというお米が、アメリカの大きなアジア食品店では売っています。それらはカリフォルニア産です。私には十分日本のお米そのものに思えます。象印の炊飯器で炊くと、特にそうでした。日本人の美味しいご飯に対する思い入れはすごいですね。おかげでこうして外国でもおいしい日本のご飯が食べたれます。
Commented by Tamihime at 2015-08-13 11:23 x
豪華なアンティパストですね。手前はアーティチョークでしょうか。
レストランでもこんなに豪華なものは出てこないですね。
アトランタにはアジアの食品が豊富で手に入りやすいということは、必要としている人がたくさんいるということですね。アトランタに出張の度に買い出しも兼ねられたら、楽しくなりますね。
私の世代はアトランタといえば、南北戦争とM.ミッチェルの「風と共に去りぬ」です。この小説も時代と共に評価が変わってきているようですが、それも仕方のないことですね。
食事に手を抜かないボーダさんの姿勢は大いに見習いたいです。
Commented by boudham at 2015-08-14 08:34
大福さん
お料理好きのおじさんも数は少ないかもしれませんがいるのですね。私が最近出会うおじさんたちは、かなり不健康な食生活の方たちです。よくあんなに野菜を食べないでいられるなー と思います。
象印の炊飯器はごはんがすごくおいしく炊けます。違うんですねー。でも、自分で買おうとまでは思いません。
南部は英語がかなり違います。人によりますが、南部の発音バリバリの人だと、かなりわかりません。スピーカーの声はボリュームも問題なんですが、スピーカーを通すとどうしても聞きづらくなります。電話の円盤みたいなののときもあるし、スクリーンに映るのはなんだろう、テレビ会議みたいな。どちらにしろ、生の声より聞きづらいです。それで、自分の近くで椅子を引く音、咳、小声のおしゃべりなどがあると、もーう私は頭から火が吹きそうになり、雑音を作った人をにらみつけたりしています(爆) 睨まれた方は、なぜ自分が睨まれているのかさえわかっていないようです。それに私は睨んでも怖く見えないし。
南部の雰囲気は確かに明るくてのんびりしてますが、この土地は何か気分が晴れないものがあるとこのごろ思っていたんです。それが何なのかがここ数日わかってきたようなので、次に記事にしますねー
Commented by boudham at 2015-08-14 08:41
砂漠人さん
炊き込みごはん、そんなに褒めていただいて恐縮です。火元や鍋が少なく、お料理する場所が狭いとなると、何品も作るわけにいかないし、炊き込みごはんが便利です。ストレスの多い仕事だからこそ、お料理は気晴らしにもなるんですよ。だから、サブジーの下処理とか、できたらしたいってのは本心なんですよ。昨年お邪魔したときだって、ああいうお仕事を手伝って、先進国の生活のストレスが多少解消できたのです。また何か作ったらお料理載せますね〜
Commented by boudham at 2015-08-14 08:52
kakashi さん、
お久しぶりです! パワフルに見えるかもしれませんが、平日は大概帰ってきてベッドに寝っ転がって枕によりかかってラップトップに向かうだけですよ。今がまさにその最中です(笑)もちろん食べないといけないので、毎日何かしらちょこっと用意して食べますけどね(爆)ちーちく? わからなかったので検索しました。チーズ入りちくわだったんですね。ちくわは私も大好きです。チーズ入りもいいですが、きゅうり入りもいいですよねー イカ天は最高に羨ましいです。象印の株価が高騰ですか。中国人が爆買いなんて考えてみたこともなかったです。象印の株で儲けた方はうれしいでしょうねー 確かにおいしく炊けます。でも、なぜか自分でわざわざ買う気にはなれません。それよりだったら圧力鍋がほしいな。豆が煮れるし。でも、今は一人暮らしだし、お料理すると言っても少量なので、これ以上キッチン用品を増やしたいとは思えません。とにかく、私はすごーくほしいもの以外は買いたくないのですよ。あれ、話がずれてきてしまいました。ではまた覗きに来てくださいね〜
Commented by boudham at 2015-08-14 09:01
あんさん、
こういうのは中華おこわって言うんですか。その辺の定義付けがよくわからないでいました。炊き込みご飯という言葉も最近は使いますが、私の育った家では混ぜご飯と呼んでいました。雑穀入りのご飯は私もよく炊きますが、あんさんのもち米を少し入れる方法は、確かにすごくよさそうです。パラパラになりがちなご飯が少しでもモチっとしたらおいしいはずです。今度からぜひやってみます!
流しの前の鏡ですが、前に洗面台だったということはないはずです。だって洗面台は別にちゃんとついているし、そこも正面は大きな鏡張りです。どちらも全身が映るわけではなく、この部屋には全身が映る鏡はありません。そうですね、お料理教室のつもりになってお料理してみようかなー かわいいエプロンでも買ってこようか(爆)
Commented by papricagigi at 2015-08-14 13:01
アトランタは都会ですねっ!コレほどのアジアの食材もかるくそろってしまうのですねぇ。見ているだけでテンション上がりますっ。「黒酢納豆」?!見たことないけれど美味しそう… ボーダさんの炊き込みご飯、もちもちしてとっても美味しそうです。茄子のお味噌汁も。こういう食事って、心も体もほっとしますね♪ 

アンティパストとワイン。こういう食事って「大人」な感じがして(大人なのですが)嬉しくなりますよね(笑) ふふふっ。
Commented by boudham at 2015-08-15 20:01
papricaさん
アトランタは都会です。デンバーも今は同じぐらいの大きさの都会ですが、デンバーは最近急成長した都会で、アトランタは都会になって長いと思います。黒酢納豆、おいしいですよ! 見つけたらぜひ試してみてください。この炊き込みごはん、一週間食べ続けました(笑)でも、飽きませんでしたよ。今週末は何を作ろうかなー 週末のお料理は楽しいです。

>「大人」な感じがして(大人なのですが)
爆! 確かに十分大人ですわ。それはまだいいけど、「おばさん」っぽいとか思ったときにに(おばさんだけど)なんて思ったりすることあります。おじさんおじさんってよく言うけど、周りのおじさんはほとんどみんな私より若いんですよねぇー いやですねぇ〜〜(爆)
名前
URL
削除用パスワード