人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

またワシントンDCへ

次の通訳の仕事までちょっと間があくので、
また長女のところに来ている。
今回はBF君宅ではなく、長女のアパートに滞在。
インターネットがないので、私は毎日外に出かけてネットを使っている。
メールチェックもしないとだが、
引き受けた翻訳の仕事もあるので、ネットが必要なのだ。
今いる本屋のコーヒーショップ
またワシントンDCへ_d0251987_544247.jpg

昨日もここで6時間仕事をした。
おとといは博物館のコーヒーショップで。
またワシントンDCへ_d0251987_562694.jpg

もともと中庭だったところに屋根をつけたらしい。
とてもすてきな空間だ。
またワシントンDCへ_d0251987_582287.jpg

ネットがないととても不便なのだが、
長女は、ないほうがいろんなことがはかどると言う。
もっともだろうなーと思う。
私の場合ネットは仕事上も必要だが、それ以外にもどれだけ多くの時間を、
ネットを使って過ごしていることか。
その時間をもっと体を動かすことに使ったら、生活が変わるだろう。
もっとヘルシーになるに違いない。
久しぶりにネットを使う時間が限られて、
ネットにつながっていない時間に、
つながったときに調べることのリストを作るようになった。
それに、寒くてもこうして服を着込んで、
ネットをしにテクテク歩いて、ここまで来なくてはならない。
なんて、健康的なことか。
こうしてコーヒーショップに座っていると、それだけでいろんな人の姿が見える。
部屋でネットをしていたら、見ることもないものが目に入る。
長女のアパートには、テレビもないし物が少ない。
そういえば、私の3人娘は誰もテレビを持っていない。
持っていたことがない。
子どものころテレビをあまり見せなかったからだろうか。

私がここに来てから作った料理
またワシントンDCへ_d0251987_524495.jpg

またワシントンDCへ_d0251987_5251713.jpg

ここまではヘルシーだが、デザートはこのとおり。
ワシントンDCのジョージタウンの有名なカップケーキ
お店の前には毎日長ーい列ができるとか。
またワシントンDCへ_d0251987_5263970.jpg

これも何やら有名らしいケーキ
クルミがたくさん入っていて、甘過ぎなくておいしかった。
またワシントンDCへ_d0251987_5275396.jpg

by boudham | 2015-01-14 05:28 | コロラド以外のアメリカ | Comments(12)
Commented by May at 2015-01-14 07:17 x
アメリカって、ネットが出来るそういう広いスペースがあっていいですね〜!さすが先進国!
日本じゃ、長居してネットが出来る所はないし、NZの場合、外でネットをやっている人すら居なさそうです(爆)
あ、都会に行ったら違うかも。少なくともこの町では見ません。
そう言えば、うちの娘二人もTVを持っていません。PCがあれば必要ないそうです。私も10年以上TVを見ていないかな。
そして、PCに張り付いて一日送っていることに関しては、耳が痛いです。昨日ちょうど同じことを考えていました。起きてから寝るまでPCをつけっぱなしというのを止めたら、もっと生産的な毎日が送れるかなぁ〜、って。
ネットは退屈しのぎにもってこいなので、つい何時間でも張り付いてしまいます!
Commented by サルセーラ at 2015-01-14 07:50 x
はじめまして、サルセーラと申します。コメントするのは初めてですが、いつも更新されるのを心待ちしております。boudhamさんはポケットwifi(英語では mobile wifi modem?)をご存じでしょうか。私は i-phone 機種変の際の事情で持つことになったのですが、とても便利です。10 cm x 5.9 cm x 1.3 cm
サイズの小さい携帯電話の様なもの(メーカーはHuawei)で、電源を入れてパスワードを入力すればどこでもネットにつながります。不要な時は電源を切っております。私は i-phone 以外にkindle を頻用するのですが、動画以外の検索でしたらこれで十分です。タブレットの他小型のノートパソコンでも使えるようです。私の場合月々の料金は携帯電話と抱き合わせのため、そちらでどのくらいの通信料がかかるのかわからないのですが、取り敢えずご紹介ということで。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by kakashi at 2015-01-14 21:34 x
いつ見てもボーダさんの料理はおいしいそうです。私も甘酒作ってみました。とっても簡単で、おいしかったですよ~。カップケーキ、見るからに甘そうなんですけど・・・。アメリカの食事は好きですが、どうもスイーツは苦手です。人工的な味がするというか・・・。毒々しい見た目もだめです。でもアメリカ人も日本のスイーツは甘くないから好きじゃない人多いんですよね~・・・。あ、そうそう、ケーキにかけるフロスティングも苦手です。生クリームのほうが全然おいしいと思うのですがあまり受けないような気がします。ヨーロッパではアメリカのスイーツはどう評価されてますか?

ネットがなかった時代のほうが時間が効率的に使えたのは確かかも。私も仕事以外でももうパソコンの前にずっと座ってます。たとえばボーダさんのブログを見たりとか(笑)世界は確かに近くなって便利になったけど、失われたものも多いと思います。
Commented by kaguma at 2015-01-14 22:08 x
御嬢さんと仲良く過ごせているようでよかったです。

確かにネットがあるとついつい時間をとられて、ほかのことができなくなりますね。御嬢さんの選択は正しいと思います。
私も家ではコンピュータに触らないようにしているのですが、それでもついついいろんなことをしてしまって、勉強や読書まで時間が回りません。やっぱりテレビが悪いんですよね。

話は違いますが、先月(もう昨年ですね)大学の時の恩師が入院したのでお見舞いに行きました。すでに80歳を過ぎている人なんですが、入院していると勉強ができないのが残念だとおっしゃっていました。いくつになっても向上を目指したいものです。大いに反省しました。それから少しだけ心を入れ替えて読書にいそしんでいます。

Commented by boudham at 2015-01-15 05:36
Mayさん、
ネットができる場所は確かにアメリカでは事欠かないようです。今やコーヒーショップでネットなしってあり得ない感じです。みんなラップトップとかタブレット開いてます。だから、家になくてもナントカなりそうです。でも、そう言いながら自分だったら絶対に家にもネットを入れますけどね。その点、あえて入れてない長女はすごいです。
あると、やっぱりつけっ放しで張り付いちゃいますよねー もんだです。。。
Commented by boudham at 2015-01-15 05:42
サルセーラさん、
はじめまして。今日もコーヒーショップに来ているところです。そんなのがあるんですかー 情報ありがとうございます。今、それについて調べようとしていたんですが、ここのネットがスローであまりよく調べられずにいるところです。だいたいいくらぐらいかかるんだろうーというのが、一番の関心ごとです。電話のデータみたいなものなんでしょうか。だとすると、私も月に500MBは持っているんですが、メールチェックと緊急時用といった感じです。
これからもよろしくお願いします!
Commented by サルセーラ at 2015-01-15 06:44 x
boudhamさん、再びサルセーラです。ポケットwifi のこと "mobile wifi modem" なんて言っちゃいましたが、すいません、"mobile wifi router" でした。私も boudham さんと同様、検索無しでは成立しない仕事に携わっているので、普段はノートPCで自宅の無線LANを使って仕事をしております。ですから、普段それほどポケットwifi を使う機会がないのですが、日本にはホットスポットがそれほどないので、国内の旅行の際など重宝しております。日本の場合、ポケットwifiだけの契約だと通常2年間の契約の縛りがあって、月額3千円くらいで、7GBか10GB位のパケット料の上限が設けられているようですが、アメリカはまた事情が違うのでしょうね。
Commented by miekofrench at 2015-01-15 20:27
ボーダさん、
インターネット依存症って、最近は割と多いのではないでしょうlか?
ブログをやっている人達も(私達も含めて)インターネットがなかったら禁断症状が出てくるかも。現実の生活を見失ない様に、家族をおろそかにしない様に、大切な人たちとの会話がなくならないように、たまにはネットのない生活もいいですね。でも、出来るかな〜?
私は仕事に8時間、最近はじめたスポーツクラブで1時間半を費やすから、ネットの時間は限られているけど、もし仕事をしていなかったらどうなるんだろうと思います。趣味に費やす時間とか、読書とか、最近減ってきたのはきっとネットのせいだろう。
Commented by boudham at 2015-01-17 01:44
サルセーラさん
そうですかー アメリカでは聞いたことがありませんでしたが、私が知らなかっただけかもしれません。何しろこれまでネットがないところに宿泊したのはここ、我が娘宅オンリーだったので。ホテルでも人んちでも普通ありますからねー 今回はコーヒーショップで済ませると思いますが、今後役に立つことを教えていただきました。ありがとうございます。それに、日本で月額3千円で、ひなびた山奥の温泉宿などに長期こもって、翻訳をするということも可能なわけですねー(笑)うーん、すごくそそられます。
Commented by boudham at 2015-01-17 01:54
kakashiさん
甘酒、寒い時にはおいしそう〜 あまり甘党でない私も、校寒いと甘い物が食べたくなります。長女宅のキッチンで小豆を発見したので、あんこを煮ようと思っています。
このカップケーキはkakashiさんの予想どおりでした。甘過ぎで、フロスティングは生クリームじゃない単にあまいやつでした。娘のBF君の大好物と聞いて買ったのですが私は1/4食べて断念。ヨーロッパでアメリカのスイーツ評価は聞いたこともないですが、おそらくkakashiさんとワタシの予想どおりだと思います。甘党でない私でも、ヨーロッパのケーキはおいしいのがたくさんあると思います。フルーツ、チーズ、チョコ、木の実などの味を生かしたものが多く、単に甘いだけのものってあまりないようなー
私もねぇー ブログでずいぶん時間を使いますが、コメントに答えているときって、よく笑顔になってるんです。だから、いいやーと思っています。だって、これ以外に1日じゅう笑顔になる機会のない日も結構あるんですよー
Commented by boudham at 2015-01-17 02:16
kaguma-ji,
どうもありがとうございます。疎遠な期間のあとだったので、仲良く過ごせて自分でもうれしいです。私も自宅にネットを入れない彼女の選択は正しいと思います。でも、私には無理です(笑)彼女は持ち物も少なく、シンプルな生活をしていて、スーツケース二個の私とそんなに変わらないほどです。
昔の大学の先生が入院されながらも、周りに学ばせてくれるようなご立派な様子ですばらしいですね。私もいつか病気になってもそんな風でい続けたいです。でも、入院中の患者さんもしたいことができるようになればいいのに、とも思います。もっとも病状によるでしょうが。
Commented by boudham at 2015-01-17 02:25
miekofrenchさん
禁断症状、出てきます。自分でも問題だと思うんですが、現実的にはないとかなり難しいです。仕事や支払い、銀行などを別にしても、私の場合、大切な人との会話もメールがほとんどです。だから今、娘の所でネットがなくて、自分がいかにネットに依存しているか改めて発見です。でも、miekofrenchさんもおっしゃるとおり、私も仕事があるし、普段はジムにも行くので、まだいいですが、そうでなくなったときの対策を考えなくてはーー
名前
URL
削除用パスワード