人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

ある日の砂漠人宅の食事

朝食
ある日の砂漠人宅の食事_d0251987_11135678.jpg

kumikoさんが前日から種を用意していた焼きたてパン
ジャム3種、すべてkumikoさんの手作り
白いチーズ、これも手作り
牛乳、前日の夕方しぼったもの
紅茶
いちじく、ハリルのお母さんのおうちの庭に木からもいできたもの
その他フルーツ、すもも、ネクタリン、アプリコット、ブドウは市場で買って来たもの

昼食
ある日の砂漠人宅の食事_d0251987_11134765.jpg

スープ、ヤギの骨付き肉、ジャガイモ、トマト、インゲンなど
ヨーグルト、もちろんここの牛乳で手作りしたもの
その他写真にはないが、パンとスイカとメロン

夕食
ある日の砂漠人宅の食事_d0251987_11144822.jpg

トマトとナスと卵の炒め物
生のハーブ類
フルーツ、ネクタリンとアプリコット
パン
by boudham | 2014-07-29 11:23 | イラン2014 | Comments(11)
Commented by CLB at 2014-07-29 12:15 x
自然のめぐみがたっぷりで、手間ひまがかかっている本当に豊かな食卓ですね。
思えば都会で一人暮らしを始め、値段の高さからフルーツを食べる習慣がほとんどなくなってしまいました。
アメリカではフルーツが日本より手頃な値段で買えますが、沢山消費できないので少量を買うだけです。
子供の頃大好きだったメロンの類いはアレルギーのため避けなくてはいけないし・・・。
とにかく旬のフルーツを工夫してもう少し食べなくちゃいけないと思いました。
Commented by kaguma at 2014-07-29 15:25 x
仕事中にみるとおなかがすいてきます。

日頃加工食品しか食べていない身にはうらやましいような食生活ですね。日本だと農家とはいえ、スーパーから野菜を買ってきていますから。
果物が豊富なのがうらやましいです。
Commented by May at 2014-07-29 17:04 x
これだけの果物を日本で揃えると1万円は飛びそうです(笑)
でも、あれだけたくさんスーパーに並んだ高いフルーツたち、みんな売れるとは思えないけど、その後どうなるんだろう・・・まさか破棄なんて・・・だったら絶句です。
見栄えが悪くなったら売れないし、傷みかけで安くすると、みんなそれを待つようになるから、それもしないかもしれなくて、本当に破棄しているのかもしれません(悲)あ、家畜の餌になるのかも・・・
気になってきました(爆)
スーパーのレジで並んでいる時に、他人のバスケットを覗くと、食生活が垣間見れるでしょう、加工食品ばかり買っている人はいづれ体を悪くするのかなぁ、なんて思いますが、人様の食事ですから、大きなお世話ですね〜
日本ではあまり買いたいものがありません(涙)
Commented by May at 2014-07-29 20:04 x
大手では家畜の餌に、それ以外では廃棄だそうです〜
Commented by kakashi at 2014-07-29 20:52 x
うわぁ~素敵なご飯ですね。手作りの乳製品ってとってもあこがれます。きっとおいしいんでしょうね~~~~~。フルーツや野菜も盛りだくさん!今日のランチは忙しさのあまり、カップラーメンをすすっていた私と大違いです。

のどかでいい生活ですね。私の住んでるところも田んぼあり、カエルの歌声ありでのどかですが、やはり便利さがあふれていて、手作りしなくてもなんでも買えてしまう。多少の不便さも必要だな~と思ってしまいました。
Commented by miekofrench at 2014-07-30 03:03
やはり、こういう食生活をしていると肥満にはならないでしょうね。自然の恵みと手間暇かけて作る自家製のジャムやヨーグルト。体にいいものばかりですね。スーパーマーケットを独占している加工食品や食品添加物が入った食物を食べて、現代病を患っている人々も、こういう食生活と体力を使う仕事をすると、きっと健康になれるんでしょうね。
Commented by boudham at 2014-07-31 12:09
CLBさん
アメリカにいると旬の食べ物ってあまり感じなくなってしまいますが、フルーツは季節を感じさせてくれますよね。今はそちらもネクタリンやプラムやスイカなどでしょうか。でもね、私も普段コロラドにいるときはあんまり食べないんですよーー やはり少量買って食べるのがめんどうで。でも、ここでこんなふうに大皿一杯のフルーツを毎食のように目にしていると、コロラドに帰ってからも続けたいと思いますが、帰ったら帰ったでどうなるかなーー
Commented by boudham at 2014-07-31 12:14
kaguma-ji
果物は日本では高いですよね。1個1個が立派でおいしいですが、値段がああだとなかなかたくさんは食べられません。市場でパックされてない季節の野菜や果物を安く大量に買って来て、保存も兼ねて自家製ジャムやソースなどをこまめに作っている砂漠人宅のキッチンはいつも大忙しです。私はもっぱら食べるばかりで、その恩恵だけを受けています。
Commented by boudham at 2014-07-31 12:19
Mayさん
まるで冗談みたいに聞こえますが、本当に1万円越えそうです。Mayさんのブログの5ミリにスライスされたフルーツのセットの写真、ここ砂漠人宅でみんなで一緒に見たんですよ。牛も食べないんじゃないかと思われるほど、おいしそうに見えない代物です。めちゃくちゃけなしちゃってすみませんが、こちらのフルーツに目が慣れてしまったあとに見ると、そんな感じがしました。
そんなに高い値段をつけておいて、その後は破棄ですか・・・ なんかへんですよね。
Commented by boudham at 2014-07-31 12:25
kakashi さん
家で絞ったミルク、そのミルクで作った乳製品。私も畑の経験はあっても、新鮮な牛乳の経験は初めてです。あまりにもおいしくて、帰ってアメリカの普通の牛乳が飲めなくなりそうで心配です。また慣れるのでしょうが、最初は飲むたびにこちらの牛乳を思い出すだろうなー
kakashiさんは、普通の日本の暮らしに比べたらずっと手作りが多い生活をされているようですが、そうなんですよね、便利な物があるからつい・・っていうふうになりますよね。私も帰ったら、いくら気持ちが頑張ろうと思っても、一人だし忙しくもなるだろうし、どうなるかなぁ。
Commented by boudham at 2014-07-31 12:32
miekofrenchさん、
確かに肥満はあり得ないでしょうね。でも、砂漠人宅は特別で、普通のイラン人はお料理に使う油の量がハンパじゃないようです。肥満というほどの人はそれでもほとんど見かけませんが、ちょっと太り気味? ぐらいの人は普通に見かけます。
加工食品は明らかに少ないです。みなさんほとんど素材からお料理しているようです。運動はあまりする習慣がないようなので、肉体労働がその代りになっているのかも。
名前
URL
削除用パスワード