太陽いっぱいコロラド暮らし

boudha.exblog.jp
ブログトップ

羊毛を洗う

敷き布団に詰める羊毛を洗う作業を手伝った。
まず羊から刈り取った毛をひとつかみずつ床において、
棒で叩いてホコリやゴミや糞を落とす。
少し叩いては落ちたゴミをよけてまた叩く、を繰り返す。
慣れた感じで作業中のkumikoさん↓
d0251987_17313221.jpg

その羊毛を数回水を取り替えながら水洗いする。
d0251987_17323036.jpg

d0251987_1733656.jpg

石けんで洗ってすすぐ。しぼる。
d0251987_17332419.jpg

外に干す。
屋上のベランダで干しているところ↓
d0251987_1734527.jpg

その後、乾いたら、専門のところに持って行ってすいてもらうそうだ。
そして、敷き布団に詰めてできあがり〜〜 となるのだが、
まだまだ洗う作業がたくさん残っていて、
フカフカの新しい羊毛布団で寝られるのは当分先になりそうだとか。
忙しい社会では考えられない気の遠くなるような作業。

ディズィーというスープ
羊の骨つき肉を煮込んだ味のあるスープだ。
d0251987_17351785.jpg

具はこんな風につぶしてスープと別に食べる。
d0251987_173619.jpg

生の玉ねぎとパンを添えていただきま〜す!
労働のあとの食事はおいしい!
d0251987_17362937.jpg

[PR]
by boudham | 2014-07-25 17:40 | イラン2014 | Comments(10)
Commented by kaguma at 2014-07-25 18:53 x
面白いですね。
boudhamさんのブログで砂漠人さんの活躍が、砂漠人さんのブログでboudhamさんの活躍が紹介されていますね。
お互いに相手の活動が面白いのでしょうね。
お二人ともなんてたくましいのでしょう。そして、お二人とも凛とした美しさがありますよね。

労働の後の食事と夜の休息は本当に人間らしい生活だと感じます。
なんとなく自分を反省させられます。
Commented by May at 2014-07-25 21:06 x
いやはや、まだ慣れませんで「あれ?砂漠人さんのブログをクリックしたかな?」という錯覚に陥ります(爆)
本当に、気の遠くなるような作業だけど、達成した時の嬉しさは都会では味わえないものだと思います。
自然と一体になった人間本来の生活のようで羨ましいような・・・
私も羊毛洗いたいーー
そして、労働の後の、これまた自然からの贈り物のようなご飯は、体が喜びそうです!
砂漠生活、楽しんでくださいね〜〜〜!
Commented by マダム半世紀 at 2014-07-26 01:53 x
私も、砂漠人さんのブログと合わせて読んで、2倍楽しんでます^^

日本では、布団を作る人ももういないんじゃないでしょうか・・・
それを、羊毛を洗って干すところから始める・・・う~ん、すごい!
私もやってみたい~
すぐくじけそうな気がするけど^^;


ボーダさん、砂漠人さんちの犬達に覚えて貰って良かったね~
もう、お客さんというより中の人って感じかな。
犬はやっぱり賢いわ♪
相変わらず猫にも好かれてるんじゃ?

コウモリの写真、お見合い写真くらい綺麗に写ってた(笑)
思ったより可愛い顔でした。
コメントで、狂犬病の危険性があるって知ったけど^^;
噛まれなくって、良かった。


Commented by 大福 at 2014-07-26 12:35 x
棒でたたいてごみとかを落とすのですか、はあ〜すごいな、そんなこと考えたこともなかった。私だったらむやみやたらと振りまくるでしょうね。あるいはいきなり洗うでしょうね。。。
スープと具を分けて食べる、しかも具はマッシュするのですね、はあ〜面白いなあ〜。
ボーダムさんお料理のレパートリーが増えていいですね。
コウモリさんかわいいですね。
ちっちゃなつぶらな瞳がなんとも愛らしいですね。耳の中にあるあのひだひだに何か秘密があるのでしょうね。音を反響させてより聞こえやすくするのかな。そしてあのお手て!なんでしょうかね、指がないようなあるような、ははは、かわいいなあ〜。
Commented by paprica at 2014-07-26 14:21 x
↑で皆さんがコメントされている様に、ボーダさんと砂漠人さんのブログがシンクしていて、でも視点が違うのが面白いです♪
それにしてもお二人ともずーーーっと働いてるっ!ボーダさん、時差ぼけとかないのですか? タフ〜〜。
このお料理、生の玉ねぎと一緒に食べるっていうのが面白いです。果物が美味しい時期でいいですねっ!
Commented by boudham at 2014-07-26 17:41
kaguma-ji,
同じ屋根の下で一緒にいろんなことをしながら、それぞれのブログを更新しているので、こういうことになるようです。私たちもお互いに何を書こうとしているのか知りませんので、お互いのブログを読んでます。
ここでの食事と夜の睡眠は、砂漠人さんがこれまでブログでおっしゃっていたとおり、すばらしいものがあります。暑いので汗かいて寝てたりするんですよ。普段のアメリカの生活でこの暑さだったら、いやだぁ、眠れないーーと思うと思うんですが、ここではそれでもぐっすり眠れています。
Commented by boudham at 2014-07-26 18:03
Mayさん
ここはおいしいフルーツとパンがふんだんにあるので、Mayさんに食べさせてあげたいと、いつも思いながら食べています。羊毛洗いもきっとMayさんだったらどんどんやると思います(笑)
Commented by boudham at 2014-07-26 18:21
マダム半世紀さん
日本でも昔は布団を作っていたんですよね。羊毛洗い楽しいです。毛からは動物の匂いがしてくるし、自然な作業って単純作業でも楽しいんですよ。布団作りやお料理関係は、快眠快食に結びつくと思えるからでしょうかね〜〜
猫にも犬にも好かれているようで嬉しいです。猫の写真も撮ってそのうちアップしたいと思っています。
Commented by boudham at 2014-07-26 19:44
大福さん
私も棒で叩くよりいい方法があるんじゃないかと、最初は思ったんです。でも、昔からこうしているにはやはりそれなりの理由があるようです。まずむやみに振りまくっても、ごみが毛にこんがらがっているので落ちません。いきなり濡らすと、ゴミがますます毛にこんがらがって、落ちるどころか今度は叩いても落ちなくなります。何事もやってみないとわからないんだなーーと実感しました。
コウモリの顔がこんなにかわいいのは意外でした。耳のひだひだに気づかれたんですね? 私も不思議に思ってました。
ここの猫ちゃんたちもかわいいですよーー そのうち写真に撮って載せますね〜〜 動物はみんなかわいいです。牛のかわいさもだんだんとわかってきたような気がします。
Commented by boudham at 2014-07-26 19:48
papricaさん
あはは〜 そうなんですよ。同じ家で一緒に過ごしていますが、お互いに何をブログにアップしようとしているのか知らないので、お互いのを読んでみて初めて知るような感じです。おもしろいです。
ずーっと働いてなんかいませんって。毎日ランチのあとはシエスタタイムで2時間ぐらい寝てます(笑)そして、起きたらティータイムがあって、手作りアイスを食べたりして、それから涼しくなりかけたころ、ボチボチ庭に出て牛の世話をします。確かにブログ読んでたら、働きまくっているように見えますね(爆)
名前
URL
削除用パスワード