太陽いっぱいコロラド暮らし

boudha.exblog.jp
ブログトップ

翌朝の散歩&ワンコたち

到着の翌朝はコケコッコ〜というお隣のオンドリの鳴き声で目覚めた。
その後、モーーッという牛の声がし始め、
モスクから朝のお祈りの放送が流れ・・・
まだ薄暗い中、そんな音を聞いていた。
枕のわきでガサッと音がしたので見てみたら、
昨夜家に入って来て、みんなで出そうとしたのだが出せなかったコウモリだった。
明るくなって来て、飛べなくなったのだろうか。
それとも、家の中で何も食べられずによわってきた?
簡単につかまったので、外に放しに行った。
d0251987_11575646.jpg

しばらく飛べずにうずくまっていたが、10分後突然飛び立っていった。
よかった。

その後、少し歩きに出てみた。
家のすぐ側に川があってずっとカスピ海方向に続いている。
d0251987_120548.jpg

のどかで広大な風景の中にあるこの小川は、風景としてはきれいだが、
水は実はすごく汚い。
d0251987_122534.jpg

なにしろ、ここには下水道などないので、
生活で使った水がすべてここに流れるのだ。
30分ぐらい川沿いを歩いて帰って来て、家の近くまで来たら、
急に犬が吠えながら現れた。
砂漠人宅のワンコたちだ。
d0251987_1252857.jpg

彼ら番犬なので、人が来るとこうしてチェックしに来るのだろう。
私はこのうちの人だとわかってくれていたようで、
私だと気づくと吠えるのをやめて寄って来た。
d0251987_1273223.jpg

今時先進国では見ない汚れようと痩せようで、
犬本来の姿といった感じだ。
ここでは犬の肥満や、糖尿病などはないだろう。
私が小学生低学年のころまでは、こんな感じの野良犬が、
近所にまだいたものだった。
d0251987_1214291.jpg

[PR]
by boudham | 2014-07-24 12:14 | イラン2014 | Comments(8)
Commented by kaguma at 2014-07-24 17:10 x
コウモリみたいです。

大丈夫だとは思うのですが、コウモリは哺乳類なので狂犬病にかかります。狂犬病のウイルスをもつものもいるといいますので、コウモリにかまれないように気を付けてください。
通常、コウモリは鳥と違って地面を蹴って飛び立つことができません。それで上から落ちることを利用して飛び立ちます。ぜひ、今度機会があったらコウモリがどうやって飛び出したのか観察してください。
下に落ちたコウモリは動きが鈍いので簡単に捕まえることができます。
実は、私はコウモリを研究する会(?)の会員です。コウモリも観察してます。

たくましいワンコやニャンコに囲まれて、boudhamさんもますますたくましくなれそうですね。
Commented by at 2014-07-25 00:17 x
確かにコウモリは狂犬病を伝染させますね。
しかし間近で見ると意外に可愛い顔してるんですよね。

うちの旧宅にも昼間いつも同じ所に一匹ぶら下がっています。冬には見なくなっていたのでどうしたかなと思っていたら、梅雨頃からまたいました。「あら、生きてたのね」と思わず話しかけてしまいました(^^;

その辺りの犬達はきっとワンコではなくて犬なんですよ。
仕事をする為に存在意義を持っている。
Commented by CLB at 2014-07-25 05:15 x
ネット連載のタイに犬連れで旅行したエッセイ思い浮かべました。
(http://www.poplarbeech.com/tabi-wan/008613.html)
飼育されている動物は、国によって備えている生存能力が変わってきそうですね。
我が家のペットたちが外に放り出されたとしたら、きっと一晩持たないと思います。
Commented by May at 2014-07-25 10:24 x
ほんとにのどかですね〜〜
犬に覚えてもらって良かったですね、じゃないと、その数に囲まれたら怖い〜(私はきっとビビリます)
何もかもが「自然」の中にごく自然に在る・・・都会では見ることの出来ない風景ですね。
個人的に洗濯物が好きです(爆)
心も洗われるようですか?
Commented by boudham at 2014-07-25 21:20
kaguma-ji
コウモリは狂犬病の危険があるのですか。知らずに触っちゃってました。かまれなくてよかった。
そう言えば、外の階段に置いて様子を見ていたんですが、飛び立ったときは、階段の端まで行ってから空中に飛び立っていました。夕方以降、コウモリがたくさん飛んでいるようなので今度注意して観察してみます。
ここのワンコやニャンコは本当に逞しくて引き締まっています。私もここで逞しくなれるかもですが、たくさん食べちゃってるので、引き締まりそうにありません。
Commented by boudham at 2014-07-25 21:23
昇さん
同じところに同じコウモリ、なんて事があるんですね。顔はほんと、かわいかったです。
こちらの犬、餌がないときはあげないこともあるそうで、驚きました。犬はそれでも大丈夫なんだそうです。そして、それでも家を守ってくれています。おかげで家の中に泥棒が入る心配はまずないそうです。
Commented by boudham at 2014-07-25 21:27
CLBさん
私が過去に飼っていたボウディーやボーダだって、ここでは生きて行けないでしょう。きっと他の犬たちに殺されてしまうかも。国によって役割が違うのだから、生存能力も違って来るのでしょうね。エッセイおもしろそう。読んでみます。
ところで、おかげさまでネットが快適で助かっています。仕事もおかげさまで少しできました。ご協力がなかったら、開けないページが多すぎて仕事も難しかったと思います。ありがとうございました!
Commented by boudham at 2014-07-25 21:31
Mayさん
私も前にも言ったように、洗濯物が外に干してある風景が好きです。見ていて気持ちがいいし、これを景観を乱すなどと言って、禁じる気持ちがわかりません。そこまで生活食をなくす必要性があるのかしら。。。と思います。
犬たちは見かけは怖いんですが、やはり犬は犬だなー って思えるのは、このうちの人間だとわかってくれたとたん、みんな甘えて来たりしてかわいいんですよーー 汚いので、ぎゅーっと抱きしめるなどとアメリカのようにはいきませんが、頭や体を少し撫でて上げてます。
名前
URL
削除用パスワード