人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

苦手なこと

このホテルでの生活はまだあと1週間残っているが、
チューリップはもうすっかり枯れてしまった。
これは数日前に撮った写真。
苦手なこと_d0251987_10501826.jpg

今はもう花びらは赤くなく、黒ずんでいるが、まだほとんどが茎についている。
苦手なこと_d0251987_10515187.jpg


実は私はある種の会話がとても苦手だ。
それは例えば、近所の人と何気なくするようなタイプの会話だ。
フレンドリーにしたい気持ちはあるのだが、
話題が特にないのに気の利いた会話をすることができない。
こんにちは、に続いて、お天気の話を一言交わしたら、その後がもう続かない。
だから、シーンとなったりして、相手がそこで気の利いたジョークを言ったりしたら、
それがまたよくわからなくて、ますますへんな雰囲気になるということがよくある。
そう、私はジョークの理解力が欠けているようなのだ。
完全にジョークだったときでも、それがわからずに言葉どおりに受け取ってしまうことが多い。
だから、特に話題がない場合、相手がしゃべり続けてくれないと、すぐに会話が途切れてしまう。
これが克服できたら、知り合いや友達ももっと増えるんだろうなー と思うが、
どうやら克服は難しいようだ。
by boudham | 2014-03-01 11:04 | 私のこと | Comments(13)
Commented by 大福 at 2014-03-01 13:03 x
あ、更新されていますね。今週末はお休みなのでしょうかね。ヨカッタです。枯れていくお花を見ていただなんて、こころに良くないです。。。ボーダムさんはご自分のことまだ落ち着いていないっておっしゃいますけれど、今のお仕事を年に何回かのペースで続けて合間に翻訳もされれば十分安定した生活が送れそうじゃないですか。なんなら貯金もしてモトゲージローンも組んじゃって小さいおうちなんかも買えちゃいそうです!ほんとうらやましいっです。あとはボーダムさんが気に入る拠点をみつけるだけですね。いいところが見つかりますように。
ところで笑いのツボなんてみんな人それぞれなのですから、克服なんてしなくていいじゃないですか。友人たちを見ていますと、意外なことに社交的な者でも相手によっては話が弾まずにいるもんです。私も「返し」がみつからず、けっこう黙ることがあります。相手は同じことを繰り返しますが、それでも黙っています 笑。あと2週間ですね!もうちょっとでご家族の居るカリフォルニアですね。私にもカリフォルニアに家族的な友人がおります。カリフォルニアは私のホームではありませんが、彼女たちがいるだけでホームのような気がします。
Commented by 大福 at 2014-03-01 13:12 x
あ、そうそう良い週末をお過ごしくださいネ。
Commented by kaguma at 2014-03-01 18:46 x
私も世間話が苦手です。
世の中にはそういう人も多いと思うので、良い意味で開き直って気にしないことにしましょう。
気にするから気になるので、気にしなければたぶんどういうこともないです。

植物が枯れて行くと考えると、ちょっと悲しくなりますが、植物は生活史の中で正しい形になっているにすぎません。花は種子を成長させるために花弁を落とさなければなりません。球根で越冬する植物は地上部を枯らさなければ生き残れません。植物はそんなに悲しいものではありません。boudhamさんも、植物のようにしたたかに生き延びることを目指しましょう。

余談ですが、チューリップに花弁に見えるものは6枚ですが、内側の3枚が花弁で、外側の3枚は萼が変化したものです。虫を効率良く呼ぶために使える物は全部使ってしたたかに生きているわけです。

とりあえずは娘さんのサポートをしている間に、知識も、美貌も、料理の腕も、使える物は全部使って次の生活を考えましょう。
Commented by あん at 2014-03-02 00:18 x
私もチューリップが大好きです、すぐに枯れますけどお花の中では一番好きですね。世間話というか普段何でもない時に話す何気ない話って、話すべき時の内容の濃い話より人間関係では大切な気がします。何気ない話は、相手に興味を持って、相手が話したがる様な内容をちょっと話しかければスムーズにいきますよ。大変失礼だと思いますが、ボーダムさんは血液型もしかしてO型でしょうか?すみません、とっても私の知ってる方ににてらっしゃるんですよ彼もO型です。もちろん血液型なんて関係ないですよね、でも彼は心は本当に優しいのに相手にそれが伝わらない事が多く世間話も苦手です。私はB型で、本当はそんなに優しくもないのに周りからは優しいと思われがちです。初めての人や誰とでも世間話をするのが楽しいんですよ。何となくそこら辺は血液型ってある様な気がしています。チューリップにはチューリップにしかない良さがありますね。
Commented by kakashi at 2014-03-02 10:25 x
ブログから拝見するとボーダさんはとってもアクティブな方だな~と思うのですが。でもアクティブと親しくない人との会話は違いますよね。

私も今ではボーダさんと同じです。若い時は割と積極的な方で、初対面の人とでも臆することがなかったのですが、経験を重ねて年をとってくるとなぜか人が苦手になってしまいました。携帯番号も家族と昔からの友人のみです。

あ~もっと友達を増やしておかないと、さみしい老後になるんだろうなぁなんて考えるけど、行動にはなかなか出ませんね。波長が合わない人と話してると疲れるな~と感じるし、波長が合う人っていうのはなかなかいないし・・・。年を重ねるとさらにそう思います。

だから結局居心地のいい古い友人とだけの付き合いになってしまうんですよね・・・。

この春はお互い、苦手なものを克服する努力をする春にしてみましょうか(笑)あ~、だけどちょっとこの春はたくさんのイベントを控えてて無理かも・・・(←すでにいいわけ始めてます。笑)
Commented by May at 2014-03-02 19:16 x
日常会話って案外難しいけど、克服することでもないと思います(笑)
人は千人いたら千人みんな違うんですもんー。それぞれ、いい所があり悪い所がありで・・。私も一生克服出来そうにないことがたくさんありそうです~
そして、このブログの読者は、そんなボーダさんが好きだからコメントしているわけで。そのままでいいんじゃないでしょうかー
世間話は・・ほんと相手によって話題を考えないとすぐに途切れてしまうし、でもそうしたエネルギーを使うほどの相手でもなければ、そのままで(爆)
物静かな人でも、行動なんかで人柄が出たりするし(観察している人もいるかもしれないし、笑)、思ったことを全部口に出したりしなくていいと思います♪
私なんて、焦ると思ってもないことまで口から出て災いの元になったりーーー(爆)
Commented by boudham at 2014-03-03 06:31
大福さん、
今日、日曜日はお休みだったはずなのに、夕方から仕事になってしまいましたーーー(涙)
笑いのツボは人それぞれっていえば、確かにそうなんですけどねーーー 最初に会った人と話が弾むと弾まないとでは、その後に大きな違いを生まれるような気がするんですよ。社交的な人がどんどん自分の周囲に人間のネットワークを広げていって、発展していくような様子を見ると、自分がダメだーーと思ってしまいます。でも、自分が変われるのにも限界があるので、その限界内で努力するしかないようです。
カリフォルニアによいお友達がいらっしゃるんですね。友達の存在は本当にありがたいものです。
Commented by boudham at 2014-03-03 06:36
kaguma-ji,
私はお花が枯れていくのはべつに悲しくないので大丈夫です。もう少し長く咲いてる姿を見たかったなーとは思いますが。チューリップはもう鉢ごと捨ててしまいました。枯れるがままに置いておきたい気もしたのですが、ホテルのお掃除の人が部屋に入ったときに、枯れている花があったら悪いかなーとか思って。
チューリップの花びらが元々3枚で、あとの3枚がガクが変化したものだなんて、知りませんでした。枯れているながらもよく見てみたら、確かに内側の3枚と外側の3枚は違うところから出ているような気もしました。今度またよく見てみようっと。
Commented by boudham at 2014-03-03 06:44
あんさん、
そうなんですよーーー 私もそれを感じたんです。何気ない会話から入って、いずれもっと深い人間関係ができるってことが多々あるじゃないですか。だから、何気ない話がへただったり、そもそも会話になるような環境に自分を置かない? (私みたいに普段からあんまりにこやかじゃないとか、会話を始めないとか)でいると、人間関係の始まりをうーーんと狭めているように思うんです。あんまりがんばると気疲れしちゃうし。
でも、「相手に興味を持って、相手が話したがる様な内容をちょっと話しかける」というあんさんのアドバイスを実践してみようと思います。
血液型ですがーー、ハズレですよ〜〜 私はA型です。でも、人にはよくO型に見えると言われます。なんなんでしょうねー? 父がA型、母がO型だからAO型だからなんですかね。血液型のことはあまりよく知りません。
Commented by boudham at 2014-03-03 06:50
kakashiさん、
あーー、確かに年とともに変わっていくということもありますねーー
私も以前は今よりは外交的だったかもしれません。それにもっと若いときは、疲れることが今のようになかったし。今は仕事でも、人付き合いでもなんでもちょっと続くとすぐ疲れます・・・
克服するとまではいかないと思いますが、これから少し気をつけてみようとは思っています。100%変わるなんてあり得ないけど10%でもいいから。
春も来ることだし、私の場合、生活も変わることになってしまったし、そうですね、苦手を「克服」ではなくて、10%だけいい方向に変えるということにしましょうか、kakashiさん。

Commented by boudham at 2014-03-03 06:55
Mayさん、
確かに「克服」は無理だと思いました・・・ だから、目標は「多少改善する」に変えることにしました。あんさんがコメントしてくださった「相手に興味を持って、相手が話したがる様な内容をちょっと話しかける」ということを目標にがんばってみます。だって、これからどこか新しいところに住まなくてはいけなくなったので、新しい人と当然出会うわけで、多少新しく出会う人間と関係を築いていかなければ、生活がとても孤独になってしまうようで怖い気持ちがしたのです。
Commented by ぱんちゃん at 2015-05-01 19:31 x
まあ発達障害の一部ですよね。
私もそうなので分かります。
Commented by boudham at 2015-05-03 08:38
ばんちゃんさん、
そうなんですかー? 発達障害の一部・・・  よくわかりません。でもそう考えるとそんな気もしてきます。
名前
URL
削除用パスワード