人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

報告

年が明けてすぐにこの出張が始まって、
仕事のほうは何とか順調に進んでいるが、
私生活のほうはひっくり返るような事態になってしまった。
仕事を途中で放り出すわけにもいかず、
私生活の方はまるでビデオでも観るがごとく、
なるがままに、いく末を見つめていた。
あまり感情的になることもなく、淡々とことは運んで行った。
でも、仕事が休みになった今日、ちょっと急にどっと気が落ち込んでしまった。
でも、大丈夫です。

相棒は、私がいない間、よほどの心の変化があったようで、
とにかく、私の荷物が自宅にあるのが耐えられなくなったらしい。
私のものは、貸し倉庫に移動させられてしまった。
もう帰ってくるな、ということらしい。
だから、私が作ったバックヤードも野菜畑も、
もうブログで皆さんにお見せすることもできないし、
私自身も、もう見ることができない。

どうしてこんなことになったのか、よくわからない。
相棒に誰か気に入った女性がいて、その人を家に連れて来るにあたって、
私のものがあるのが都合が悪くなったとか? 
それなら、急いで私の荷物をなくしてしまいたい理由は理解できる。
それ以外だったら、理由がよくわからない。

いずれにしろ、もうそういうことになってしまった。
だから、このブログにはもう、愛しのワンコボウディーの姿も、
畑の様子も、もう載せられなくなってしまった。

2週間後、この仕事が終ったら、私はさしあたって、
孫ちゃんのいる2女の家に2、3週間行くことにしている。
実は孫ちゃんのパパは、重病で大きな手術を数日前にした。
だから、あそこでは現在いくらヘルプがあっても足りない状態だ。
今も大変な状態なのに、近くにいてあげられないのが心苦しい。
だから、この仕事が終ったら、まずそこにいって、
2、3週間お手伝いをして、4月にはコロラドで仕事が入っているので、
コロラドの友達宅にでも居候しながら、その仕事をするつもり。
その後のことはまったくわからない。
自分がこれからどこに住むのかもわからない。
そんな状況です。以上が報告でした。
by boudham | 2014-02-23 07:28 | 出張・ペンシルベニア | Comments(15)
Commented by kaguma at 2014-02-24 08:13 x
大変な状況で言葉もありません。
まあ、とにかく、今は目の前にあることを片付けて、それからまた次を考えましょう。
とにかく、今は体調管理に気をつけてください。
Commented by 大福 at 2014-02-24 11:59 x
ずいぶん極端なことする人ですね。
ボーダムさんがそんな人と結婚しなくてよかった!頑張れボーダムさん!!!
Commented by あん at 2014-02-24 21:09 x
コメントは初めてです。文章の書き方が好きでずっと読ませて頂いていました。住まいが突然なくなるというのは大変な事です、心痛お察し致します。けれど、何となく今回は「そうなるだろう」と予測していました。以前翻訳の手直しを少し頼まれても良い顔をなさらなかった様な方だし、要所要所に少し大人気ない所が感じられました。ですからその様な方とずっと一緒に居たいのであれば、それなりにやらないと・・・。勿論仕事はお金の為に必要ですけど、そんな方にはボーダムさんのお立場は理解出来るはずもないのですから、ボーダムさんが仕事の延長をされた時点でもうそういう覚悟はされているものと思っていました。彼にとっては、置いていかれた自分、長い事放置された畑、ただ荷物置き場にされてしまっただけの家、これから先もこう言う状況が繰り返され、いずれ自分の都合の良い時に出て行ってしまうのだろう・・・という感じでしょうか。ボーダムさんはとてもポジティブで、何でもおできになるスーパー・ウーマンですよ、もっと素晴らしい事が待っていると思います。今まで通り自信を持って前に進んでくださる事を願っています。
Commented by miekofrench at 2014-02-25 07:45
もう一度、 二人の行く先を話し合う機会があればと、期待していたんだけど、こんな結果になって残念です。ボーダムさんの荷物を倉庫に移動するなんて、ひどいと思います。せめて、ボーダムさんが帰ってから、合意した上で そういう行動は取って欲しかったですけど、起こってしまったことは取り返しがつきませんね。 きっと相棒さん、不満が積もリ積もってこのような行動をとったんでしょうが、 「去る者は追わず」ですよ。
ボーダムさん, きっと 又 新しい道が開けてきますよ。 応援しています。頑張ってください。
Commented by kakashi at 2014-02-25 11:37 x
相棒さん、きっとボーダさんに面と向かって言えなかったんでしょうね。だから旅立つ時になって初めて不満を口にして、いないときに荷物を片づけてしまう。彼なりの優しさののかもしれませんが、男としてより人としてどうなんだろうと思ってしまいます。なんとなく、selfishでuptightな人なんじゃないかと想像してしまいます。

でもやっぱり彼の優しさは優しさではないですね。自分が傷つきたくないだけかも。本当に相手を想う優しさを持ってるなら少なくとも理由を言ってくれるはず。そうしたらボーダさんもちゃんとclosureが持てると思うのですが。

残念な結果でボーダさん、とっても気落ちしてるだろうけど、未来に向けてエネルギーを蓄えてください。応援しています。
Commented by paprica at 2014-02-25 12:43 x
なんだかとても悲しいです。相棒さんともう一度顔を見て話し合える機会があれば、と願っていたのですが、残念です。
相棒さんはどうであれ、ボーダさんが愛情を注いできた庭の野菜たちや花や小鳥、ボーディにもう会って触れることもできないと思うと、やっぱりとても悲しいです。
ボーディは、ボーダさんを見たらいつもと変りなくしっぽを振って迎えてくれるのだろうな、って思うと、わがままで複雑なニンゲンよりもワンコが恋しいですよね。
少し時間ができたときに、寂しさが押し寄せてきたりします。そんなときに体長を崩したりもします。どうか、体を壊さないように気をつけてくださいネ。ボーダさんなら大丈夫。また新しい土地に種を撒いて、しっかりと根を張っていかれることまちがいなしです♪ 応援しています!
Commented by boudham at 2014-02-27 10:33
kaguma-ji,
ラッキーなことに風邪もひかずに元気でいます。お風呂に毎日入って、ご飯もたっぷり食べています。なんだかんだしていても、もうすぐ春が来るんですねーー どんな春になるのかな。
Commented by boudham at 2014-02-27 10:34
大福さん、
うん、ちょっと驚きました。
でも、こうなっちゃったので、これからどうするか考えなくちゃーです。
Commented by boudham at 2014-02-27 10:41
あんさん、
はじめまして。コメントありがとうございます。文章が好きだなんて聞いて、恥ずかしいやらうれしいやら不思議な気持ちです。文章って、かなり自分が出てしまうものなんだなーと私も思うことが多いです。でも、私がそんなにポジティブで、自信があって、スーパーウーマンのように思われたなら、私の文章は現実より格好良く聞こえ過ぎなのかなーーー 実際の私はそんなにポジティブでもなく、自信もあまりなく、そんなに冴えてないです。でも、読んでもらっていたと聞いてうれしかったです。これからもよろしく。
Commented by boudham at 2014-02-27 10:44
miekofrenchさん、
はい、自分には何もできないと気づいて、荷物を自分が帰るまで置いておいてほしいとお願いしたのですが、ダメでしたーーー 結構ショックでした。でも、もうそうなってしまったので、今はもう「さーて、これからどうしようか?」って感じで、それほどくよくよはしていません。さーてどうしようかなーー
Commented by boudham at 2014-02-27 10:49
kakashi さん、
コメントありがとう。うん、なんだかわけがわからず気が晴れないでいましたが、そろそろそれも回復してきました。だって仕方ないですからねーー さて、これからどうしようか、どこに住もうかといったところですが、どこに住んでもパン作るとか、ベランダ園芸をしたりすることはできるので、自分の生活の方向性や趣味は変わらないのだろうし・・・ 
Commented by boudham at 2014-02-27 10:59
papricaさん、
コメントありがとう。うん、paprica さんとは庭関係でお知り合いになれたし、そういうことをこれまでのように報告できなくなるのは悲しいです。実は庭やボウディーのことを考え始めると、今でもまだ悲しくなりすぎます。実際あの木が、あの植物が今ごろ芽をだしているのかとか、考えるとちょっと気持ち的に無理な感じ。でも、そんなことをいつまでも引きずるわけにもいかないので、気持ちの整理に励んでいます。でも、約半世紀の人生、いつもなんとかなって来たので、これからもおそらくなんとかなって行くのだと思っています。これからもよろしくお願いします!
Commented by 大福 at 2014-02-27 12:04 x
カリフォルニアに住むに一票!!!(o^^o)
Commented by boudham at 2014-02-28 21:10
大福さん、
それも考えてはいます。ここの仕事が終わったらロングビーチに行くので、いろいろ調べてみようとも思っています。でも、いざそんなことを考え始めると、コロラドも好きなんですよねーー 数少ないながら友達もいるし。でも、いろんなことを考え中です。
Commented by 大福 at 2014-02-28 21:43 x
ああ、そうなのですね。
カリフォルニアは温暖ですから一年中畑を楽しめるでしょうね。でもやはりコロラドも素敵ですよね。そもそも一度落ち着いて住んでしまうとどこも離れがたいものですよね。馴染みのものたちに別れを告げるのはさみしいものです。でもどこに移り住んでもいつか再びコロラドに戻ることもできますよね。そういえば日本に戻ってみるっていうのもアリですよね。あとひと月もすれば桜の開花が始まります。。。
私も今年は夏の間だけでもアメリカに戻るかもしれません。その場合はカリフォルニアです。長ければ1、2年。。。私も、いろんなことを考え中です。勤務中に考え始めてボーとしてしまします 笑。
名前
URL
削除用パスワード