人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

真冬の悪天候

先週の初め、寒波が来て雪でお休みになった。
翌朝からホテルは停電。
夜は真っ暗な部屋でろうそくの生活。
たまたま香りのために買っておいたろうそくがあったからまだよかった。
真冬の悪天候_d0251987_5252416.jpg

暖房なし、お湯なし、明かりなし、温かい飲み物なしでがらんとしたホテル。
電気がないとコーヒーの一杯もできないらしい。
その48時間後、ホテル内はどんどん寒くなって来て、
50キロ先の他のホテルに移ることになった。
寒い中せっせと2、3泊ぶんだけ荷物を詰めて短期引っ越し。
その翌日、もともとのホテルに電気が戻ってまたまた引っ越し。
二日間そんなで仕事が休みにはなったものの、ちっとも休めずに、
今週末はその代わりでお休みなし・・・

停電は、あちこちで氷の重みで木が倒れ、
そのせいで電線が切れたのが原因だそうだ。
これから次の金曜日まで休みなしで仕事だ。
疲れた・・・

外の木々は枝の一本一本に氷がついていて、
こんな光景を見たのは生まれて初めてだ。
真冬の悪天候_d0251987_5312760.jpg

どうりで木がたくさん折れたと言うのも納得できる。
停電になった日、日中の森を見ると、
太陽の光を受けて木々の枝の一本一本の氷がキラキラ光り、
森全体が光を発していて、信じられないような美しさだった。
写真に撮ったが、その美しさは写真には出なかった。
↓松の木はこんな感じ。
真冬の悪天候_d0251987_5335330.jpg

松の葉の一本一本が氷でカバーされている。
真冬の悪天候_d0251987_5343312.jpg

枝に着いた氷から横につららが伸びていたり。
真冬の悪天候_d0251987_53569.jpg

真冬の悪天候_d0251987_5353023.jpg

真冬の悪天候_d0251987_537522.jpg

ここ、ペンシルベニア州の2月はまだ始まったばかり。
来週も天気予報によると、また雪が降るらしい。
真冬の悪天候_d0251987_5375027.jpg

by boudham | 2014-02-09 05:38 | 出張・ペンシルベニア | Comments(9)
Commented by kaguma at 2014-02-09 15:57 x
大変でしたね。
いくら停電には驚かないとはいえ、寒いのは大変ですし、食事にも事欠くようでは身がもちません。
くれぐれも気をつけてお過ごしください。

今、日本も関東方面が雪で大変なようです。新潟は逆に雪がなくて、こんな楽な冬でいいのだろうかと思っています。
東京の30cm程度の大雪のニュースをみて、こちらだったらニュースにもならない量だがなあと思いながら見ています。東京は今日は都知事選挙の投票日ですが、雪のせいもあって、投票率が下がりそうです。
凍った木の写真は結構見慣れた光景ですが、写真にするとなかなかきれいですね。今度私も撮影してみようかと思います。

何にしても、健康第一。
暖かくしてお過ごしください。
Commented by マダム半世紀 at 2014-02-09 22:37 x
こういうのって「樹氷」というのかしら?と調べたら、氷が透き通ってるのでどうも「雨氷」みたい?
写真でも十分綺麗なのですが、実物はもっと綺麗なんだ~!?
見てみたい・・・けど、その寒さの中での停電は・・・ちょっと嫌かも~^^;
あはは。

そうそう。
東京は久しぶりの大雪(?)でした。
私も自転車を諦めて、二日間徒歩と電車で通いました。
東京の雪なんてすぐ解けるのだから、裏道の家々は、自分の玄関からの小道と、歩行者の為に道路のタイヤ跡に沿って少しだけ雪かきすればいいのに、全然やらない家もマンションも店舗も多いのよ~
歩きにくくって、頭に来るわ~
歩くのに、普段使わない筋肉を使うし。

そういえば、どうせ仕事だから・・・と、期日前投票をしちゃったので、都知事選の事はすっかり忘れてました^^;

雪は兎も角、職場で停電が起きなくて、一安心でした。
停電が起きると、多分水すら出なくなるから・・・
空調が使えないだけでも、認知症の高齢者に風邪をひかせない自信がないわ~^^;
ボーダさんも、風邪をひかないで済んだのかしら?
ハードな日が続きそうだから、健康で乗り切れる事を祈ってますね。^^
Commented by May at 2014-02-10 00:46 x
写真でも”わおーー”というくらい綺麗です。それが光っているんですねー 世界にはまだまだ見たことのないものがいっぱいあるんですね。シェアしてくださってありがとうございます!
マダム半世紀さんのコメントで思い出しました。うちの近所でも雪の重みで電線が切れ?たくさん停電になっていたようです。
うちは暖房器具がエアコンしかないので、停電にならなくて良かったです!
そして、都知事選挙だったんですね。あーー、また自民党ー

Commented by boudham at 2014-02-10 10:22
kaguma-ji,
どうもありがとう。確かに寒い中、温かい飲み物が口にできないのは大変でした。
日本の関東、東北の太平洋側は大変だったようですね。4、50センチの雪って、確かに昔はよく経験したような気がするのですが、それはやはり日本海側だったからなんでしょうかね。新潟も雪の多いことでは有名ですものね。でも、今年は逆なんですね。
今はこちら日曜日の夜ですが、かなり降っています。明日は予報では晴れるそうですが、出かけるのに車の雪をまずはなんとかしなければいけません。早起きしなければ。
kaguma-jiも風邪などひかないよう、暖かくお過ごしください。
Commented by boudham at 2014-02-10 10:36
マダム半世紀さん、
樹氷は木が白い塊になったもので、これとは違うとは知っていましたが、これを「雨氷」というとは知りませんでした。画像検索してみたら、確かに似たような写真がたくさん載っていますね。
「写真に出なかった美しさ」は、森全体が光を発していた様子の写真です。近くから撮った個々の枝の写真はきれいにできたと自分でも思っています。でも、森全体が光っていた光景はすばらしかったんです。私のこれまでの人生で、この世のものとは思えないような光景というのが5つぐらいあるんですが、そのひとつになるかなーというほどきれいでした。
東京の雪もすごかったようですねーー 雪に慣れない土地でこのように降ると、雪かきなどが追いつかないようですね。追いつかないというか、きっとみなさんしらないのでしょうか。私は雪国出身なので、雪が降ると、積もりすぎたり人が踏みつけて硬くなる前に、こまめに雪かきをしたくなるような性分です。でも、それは経験から学んだことで、経験がないゆえ学べてないこと、私にもたくさんあります。



Commented by boudham at 2014-02-10 10:37
マダム半世紀さん、
長過ぎてアップできなかったので、続きです。

職場で停電にならなくて、本当によかったですね。停電したら水すら出ないとなると、かなり深刻です。ましてお年寄りの住まいとなると・・・  私が今いるホテルは水だけは出てました。私はそこまではがまんできますが、水が出ないとなると我慢も難しくなるでしょう。
私は風邪もひかずに元気でいます。少し疲れてきたけど、まだまだ大丈夫みたい。マダム半世紀さんも雪道でころんだりしないように気をつけてくださいね。
Commented by boudham at 2014-02-10 10:44
Mayさん、
個々のクローズアップの写真はきれいに撮れたのですが、森全体が光を発していた様子を撮った写真は、実際の美しさをちっとも表現できないできでした。きれいに撮れなかったからもう削除しましたが、言葉で言うと、「森全体がそれ自体が生き物か太陽でもあるように、きらきらと光を発していた」んです。しかも、その光がすごくピュアな美しさを持った光だったのです。空からでも宇宙からでもない、目の前の森がこんなにきらきらと輝いている、ということがとても感動的でした。

エアコンも電気ですか。あまり電気に頼りすぎた生活って、こういうときに不安ですよねーー このホテルも電気がなくなると、食事の調理も、コーヒーさえもできなくなるとのことで、普段からそんなに電気に頼るということ自体に疑問を感じました。
Commented by miekofrench at 2014-02-11 09:50
ホテルの停電やら移動、大変でしたね。今週の水曜日から木曜日にかけて、またもや大雪になる予報が入ってます。風邪などひかないよう、気をつけてくださいね。写真 綺麗に撮れてますね。
Commented by boudham at 2014-02-12 22:34
miekofrenchさん、
お天気明日は雪の予報ですね・・・
停電さえなければいいのですが。miekofrenchさんもお気をつけ下さい。ワシントンDCは雪が降ると交通状態がひどくなると前に娘から聞いたことがあります。運転、お気をつけくださいねー
名前
URL
削除用パスワード