人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

コロラドが洪水

雨の少ないコロラドだが、オーロラでは今日一日で普段の1年分以上の雨が降ったとか。
ボルダーでは床上浸水した家もあり、
土砂崩れで埋まって3人亡くなったらしい。
デンバーも一日中降っていた。
日本領事館からは鉄砲水に気をつけるようにとのメールも来た。
鉄砲水とは洪水の事だが、河川などの急激な増水という意味らしい。
夕方、近くのチェリークリークを見に行ってみた。
コロラドが洪水_d0251987_12455011.jpg

自転車道が水で通れなくなっていた。
川幅はいつもの5、6倍あるだろうか。
コロラドが洪水_d0251987_1247426.jpg

ここ↓も水で通れなくなっていた場所。
コロラドが洪水_d0251987_12475895.jpg

水が不足しがちな土地がら雨はありがたいけど、
急激な大雨だった。
予報ではあと2日間ぐらい雨が続くと言っている。
by boudham | 2013-09-13 12:49 | コロラド | Comments(6)
Commented by paprica at 2013-09-13 14:08 x
今夜のニュースでコロラドの洪水の事を知り、ボーダさんは大丈夫かなぁと心配していました。おうちは大丈夫ですか?つい最近まで大きな山火事で大変だったのに、次は洪水… ひどい自然災害が続いて心配になります。大事に至りませんように。
Commented by kaguma at 2013-09-13 15:35 x
大丈夫ですか。洪水はこのところこちらでもよくあるので人ごととは思えないです。
でも、洪水のときに用事がないのに見物にいって事故にあうというのが一番多いパターンです。気にはなるでしょうが、必要がなければなるべく被災地には近づかないようにしましょう。
もちろん、家の周囲の状況にはよく気をつけて。
Commented by May at 2013-09-13 16:36 x
ボーダさんちが大丈夫でありますように!
本当にこのところの天候は変ですね。関東で竜巻があったりとか。
地球の穏やかな季節の流れが、だんだん乱れてきているのでしょうか?
くれぐれもこれ以上被害が出ないことをお祈りします。
Commented by boudham at 2013-09-14 01:15
papricaさん、
ご心配おかけしてます。うちの辺りは大きな被害はありませんが、家のほうは天井が一カ所水がしみてきていて(涙)相棒がいつものトニーに来て直してもらうと言っています。コロラドは急な山から水が一気に流れ始めるので、雨が降ると狭い川幅が急に広がり、川付近の家が危なくなるようです。山火事だったり雨不足だったと思ったら、洪水だったり大雪だったりと、ここは極端なんですよーー
Commented by boudham at 2013-09-14 01:21
kaguma-ji,
ご心配おかけしてます。うちは大丈夫ですが、洪水見物に行ってしまったりしてうかつでした。水かさが急に増えたりするので考えてみれば危険ですよね。日本領事館だってわざわざメールで川に近づくなと注意してくれてるというのに。つい相棒に誘われて行ってしまいました(←責任逃れしている自分)ボルダーでは洪水の川で浮き輪ラフティングをして遊んでいる大学生が問題になって、警察が止めているようです。
Commented by boudham at 2013-09-14 01:24
Mayさん、
ご心配おかけしてます。うちは天井が一カ所雨漏り(まだ水がたれてはきていないけど湿ってる)しているだけで、今のところ大丈夫です。ほんとに変な気候や自然現象が多いですよねーーー関東の竜巻には驚きましたもの。こちらは今日も雨が降ったり止んだりです。今日は仕事もないし、これからプールに泳ぎにいってきます!
名前
URL
削除用パスワード