人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

今までで1番うまくいった

バゲットーーー
今回はヨーグルト酵母で作ってみた。
それから麦芽モルトというものも入れた。
いろいろ調べてみたら、このモルトを入れたほうがうまくいくらしい。
今までで1番うまくいった_d0251987_5495471.jpg

出来上がりの写真↓
今までで1番うまくいった_d0251987_5504160.jpg

冷めるまで待ってと言っているのに、またやられてしまった(爆)
発酵中、なかなか大きくならなくて、失敗かなーと思ったが、
外はカリッ、中はふわり。
今までで1番うまくいった_d0251987_5531657.jpg

このとおり、今回も気泡はなかったが、
これまでのに比べて1番バゲットっぽくできた。
今までで1番うまくいった_d0251987_554467.jpg

ムール貝のワイン蒸しを山盛り食べながら、
貝から出た汁にバゲットを浸して食べながら、
ワインのテースティングをしながらの楽しい夕食。
「夕食にムール貝のワイン蒸し作るから、白ワインが必要」と
我が家のワイン担当者(相棒)に言ったら、2本も開けてくれたのだ。
by boudham | 2013-08-11 05:57 | 食べ物(2013以前) | Comments(4)
Commented by May at 2013-08-11 07:54 x
おお~!素晴らしい見た目じゃないですか!(あ、味もきっと美味しいに違いありません)
モルトって、そういうのなんですね。実物を見たことがなかったです。
モルトを入れるといいらしい、というのは聞いていたのですが、どこで手に入れるか分からずに、ビール用の酵母を売っている店に聞きに行ったりしていました。(見つけられなかったけど)
ムール貝から出た汁につけて食べるなんて、ヨダレが出ます~
こういう記事を見ていると、ムラムラとパンが作りたくなります。が、オーブンがある家に引っ越すまで我慢・・・
Commented by paprica at 2013-08-12 01:31 x
本当に美味しそうっ!!外側の焼き色もとてもきれいで、たたいたらコンコンっていういい音が聞こえそうです。
焼き立てのバゲット+ムール貝のワイン蒸し… 最高〜。Yum Yum…
モルトを生地に混ぜるのですか?モルトのビン、見たことないけれどカナダにもあるかなぁ。モラッセスとはまた違うのでしょうか。興味ありです!
Commented by boudham at 2013-08-12 07:51
Mayさん、
やっとこの程度に焼けました。最初の2回よりずっとバゲットらしかったのでうれしかったです。モルトは日本では通信販売で買えるようですよ。オーブンがある生活に戻られたら、ぜひトライしてみてください。これからもムラムラさせちゃうと思いますが、私の経験(失敗)を教材にして、パンが焼ける日がくるまで、勉強してくださいね〜
Commented by boudham at 2013-08-12 08:01
papricaさん、
コンコン鳴りましたよ〜〜やっとここまで来ました。モルトは粉に混ぜる水に最初に溶かしておくんです。粉の0.6%という少量なんですよ。それだけに効果が大きいのかもしれません。これはホールフーズで売っていたシロップですが、レシピ(日本語)は粉でした。粉は探したんだけど見つからなかったので、これを使ったんですが大丈夫でした。モラッセスとは違います。ちなみに私が今回使ったレシピはこれ。モルトパウダーというところをクリックすると説明がでてきます。
http://koubokun.net/archives/2460
名前
URL
削除用パスワード