人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

バカラパラウに挑戦

だいぶ前に砂漠人さんのブログでとても複雑なご飯のレシピ(→☆)を見て、
そら豆が手に入ったらぜひ作ってみようと思っていた。
米をまず茹でて水を切り、油を敷いた鍋に山にして穴を開けて焼き、
蓋をして炊くという聞いた事もない料理だ。
まず材料を準備
バカラパラウに挑戦_d0251987_544891.jpg

油を敷いた鍋に山型に置いて穴を開け・・・
バカラパラウに挑戦_d0251987_5444878.jpg

布巾を置いて蓋をして・・・
バカラパラウに挑戦_d0251987_5462628.jpg

茹でて皮を剥いたそら豆を入れて、お焦げができるまで炊く。
バカラパラウに挑戦_d0251987_547836.jpg

グリルしたラムとサラダでいただきまーす!
バカラパラウに挑戦_d0251987_5472451.jpg

これはイランのお料理だが、こんなふうにお米を料理したのは初めて。
お焦げもちゃんとできて、おいしくできた。
by boudham | 2013-08-06 05:49 | 食べ物(2013以前) | Comments(4)
Commented by May at 2013-08-06 10:54 x
ライスはバスマティみたいなのを使っているのでしょうか?
そら豆が新鮮だったら美味しそう~!
只今日本は暑くて暑くて、なかなか料理する気になれないので(買い物に行くのも嫌、笑)涼しくなったらやってみたいと思います。
それと、ボーダさんののような、いいお鍋が欲しいです。
Commented by boudham at 2013-08-06 23:32
Mayさん、こんにちは〜
ライスはバスマティを使おうと思ったんですが、たまたま行ったお店で切れいていたのでタイのジャスミンライスにしました。このふたつは代用が聞くと思います。
鍋は相棒宅にいいのが揃ってたんです。包丁、鍋類、フードプロセッサー、ガスのバーナー、スモーカーなど、そんなに使わないものまでいいものが揃っているんです。私が来てからは私が使っていますけどね。相棒は形から入るタイプで、ものをまずきちんと揃える人、私はあるもので代用して済ませるタイプみたいです。でも、もちろんいいお鍋と包丁はありがたく使わせてもらっています。私が持って来たのは箱に詰めたまま物置で眠っています。
Commented by paprica at 2013-08-07 04:05 x
面白い~!早速、砂漠人さんのところも拝見しました(本当に砂漠の中で生活されていて。。。驚きです)
おこげが気になります!きっと焼きおにぎりの外側みたいにおいしいのでしょうね~。メモしておきました♪ 
何でもすぐにちゃっちゃと作ってしまうボーダさん、行動派っ!
Commented by boudham at 2013-08-07 11:55
paprica さん、
おもしろいでしょう? 世界にはいろんなお料理法があって、本当におもしろいですよねーー。砂漠人さんのブログにはかなり深い食へのこだわりがあって、最初の方からお読みになってもおもしろいですよ。お焦げは確かに焼きおにぎりと同じ感覚のおいしさだと思います。お焦げって、私なんか子供の頃は普通に炊いたご飯の下にもあった記憶があります。おいしかったなーー今の電気釜では普通できないですよねーー
名前
URL
削除用パスワード