人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

アーティチョークフリッタータのフォカッチャ

アーティチョークがそろそろ旬を終えてしまうかなと思って、
その前に何か作りたいと思っていた。
安売りで買っていた大きなのが4個あったので、
キッシュにしようか、フリッタータにしようか迷っていた。
今日はパンを焼いてみたい気分だったので、フォカッチャに初挑戦。
こちらのレシピで →☆
アーティチョークはフリッタータにしてサンドイッチにすることにした。
アーティチョークフリッタータのフォカッチャ_d0251987_12384188.jpg

まずは時間をかけて発酵させてフォカッチャを準備。
下処理したアーティチョークを入れたフリッタータを焼く。
アーティチョークフリッタータのフォカッチャ_d0251987_12401911.jpg

庭のグリーンピースとサヤエンドウ。
アーティチョークフリッタータのフォカッチャ_d0251987_12431459.jpg

サヤエンドウはオリーブオイルで炒めて塩こしょう。
アーティチョークフリッタータのフォカッチャ_d0251987_12432912.jpg

グリーンピースはさっと塩ゆで。
付け合わせはこの二つの豆。
豆って、取り立てはすごーーく甘い。ほーんとにおいしい。
アーティチョークフリッタータのフォカッチャ_d0251987_1245892.jpg

ラディッシュも添えて。
イタリア料理が大好きな相棒も喜んでくれた。
フォカッチャはアメリカでいう強力粉(パン用の小麦粉)を使ったが、
グルテンが足りないようで、本場のフォカッチャのようなモチモチさがなかった。
次はグルテンを足して焼いてみようと思う。
by boudham | 2013-06-20 13:04 | 食べ物(2013以前) | Comments(4)
Commented by May at 2013-06-20 18:31 x
アーティーチョーク、過去に一度だけ買ったことがありますが、食べ方がよく分からず、茹でてしがんで(笑)食べたような・・。
下処理はどのようにするのでしょうか?フリッター、美味しそうです。
うちの夫もイタリアンが大好きで、フォカッチャとの組み合わせなんて泣いて喜びそうです。
うちの近所でアーティーチョークが手に入るかどうか、ですが。
Commented by paprica at 2013-06-21 01:21 x
ボーダさん、マメっ!フォカッチャから手づくりしちゃうなんて!
グルテンを余分に加えるのって、どれくらいの分量でしょう?粉を少し減らして、グルテン粉で置き換えるみたいな感じかなー。あぁ~、おいしそう!
Commented by boudham at 2013-06-22 12:55
Mayさん、
アーティチョークの下処理はこんなふうにします。
私のサイト:http://boudha.exblog.jp/18752600/
私が参考にしたサイト:http://cit-link.amozy.com/carchofi.html
私はフリッタータ(イタリア風のオムレツ)にしてフォカッチャに挟んでみました。
おいしかったですよ〜〜
日本ではどうなんでしょう、簡単に手に入らないかもですね。
ご主人様もイタリアンがお好きなんですねー。ぜひトライしてみてください! 
Commented by boudham at 2013-06-22 13:02
papricaさん、
パン焼きとか麺作りとかって、工作みたいな感じじゃないですか。お料理なんですけど、こういう工作系がときどきしたくなるんです。マメっというのもちょっと違うかもしれません。
グルテンは、例えば、今回レシピは強力粉350gだったんですが、次は強力粉300g、グルテン粉50gとかでやってみようと思います。おいしかったですよ〜papricaさんもイタリア帰りですし、イタリア熱がまだ燃えているうちに、ぜひフォカッチャ作ってみてください!
名前
URL
削除用パスワード