太陽いっぱいコロラド暮らし

boudha.exblog.jp
ブログトップ

チューリップのつぼみが・・・&ペーパータオル再使用

昨日のバックヤード
d0251987_8594241.jpg

そして今日、雪はかなり解けたが、
一番に咲きそうだったチューリップのつぼみがこんな姿に・・・
d0251987_905726.jpg

4月に入って3回目ぐらいの大雪で、
チューリップもついに回復が難しくなったようだ。
これはたぶん咲かないだろうなー
まだほとんど葉っぱに隠れているつぼみは大丈夫みたいだ。

これ↓はなんでしょう?
d0251987_94206.jpg

ペーパータオルを洗って干したもの。
相棒、洗った食器やまな板を拭くのに、ペーパータオルを使う。
前からもったいないと思っていたが、
ついに最近、きれいな水で濡れただけのペーパータオルは、
私がお湯で洗って干して、再利用を始めた。
紙を洗うってへんだけど、
ペーパータオルって、全然洗えちゃうんですよ〜〜
ここだと1時間ぐらいで乾くしね。
一応言っておくけど、ケチなんじゃなくて、
エコを意識してやってるんですよーー
[PR]
by boudham | 2013-04-17 09:09 | 日常(2013以前) | Comments(11)
Commented by sabakujin at 2013-04-17 11:59
boudhamさん、ギャグですか?
ビニール袋を洗って干す(*カルフォルニアのばあさんより学ぶ)わたしでも、その場合は木綿のタオルに切り替える気がします。
観葉植物に水分が与えられるから、これもいいかな? 爆
Commented by boudham at 2013-04-17 13:06
sabakujinさん、
木綿のお皿拭き用の布、もちろんちゃんとキッチンにあるんです。
私はそれを使って拭くし、カウンターを拭くのにもスポンジかタオルを使うし、
ペーパータオルは最低限しか使いません。
相棒がすごく使うんです。1ロールが1週間持たないです。
だから、彼がもったいない使い方をすると、ゴミ箱に捨てる前にさっと奪って、
洗って干して、再利用することにしたのです。
でも、そうしたらどんどん再利用のペーパータオルが増えてしまって、
引き出しいっぱいたまってしまった。
相棒はそれでもいつも新しいのを使うし、私はそもそもあまり使わないので、
どんどん増えそう。
もったいないとか、なるべく使わないようにしようとか、
まーーったく思わないようです。普通のアメリカ人はこんなものなのか・・・(涙)


Commented by sabakujin at 2013-04-17 23:22 x
「相棒」さんだったことを読み落としていました!
失礼しました。
そうですか。消費社会の先輩であるアメリカですものね。
日本もそのうちそうなる気がしますね(って、もうなってました)。
でもこういうもったいない人間の暮らし方は、
きっとツケが回ってくると思いませんか?
Commented by Chiblits at 2013-04-18 13:33 x
うひゃ~~上で私の名前が出てる~ 今日の話題には何も書かないではおられませんでした。 えらい!!!! です! 私も同じくペーパータオルはできるだけ使わないようにしています。最近Cotstoで売られているペーパータオルが半シートになっているんですね。これはペーパータオル好きなアメリカ人には良いアイディアと思います。 私は洗わないのですが使ったのはとっておいてフライパンの油とか拭いています。
Commented by sabakujin at 2013-04-18 20:31
Chiblitsさん、こんにちは。kumoki(砂漠人)です。
覚えていらっしゃるとありがたいのですが!
お元気ですか?
イランに引越して、検閲のためブログが拝見できなくなってしまったので
boudhamさんにこの場をお借りして、ごあいさつまで。
Commented by boudham at 2013-04-18 22:06
chiblits さん、こんにちは。
うちでは相棒、半シートになっているのを買って来るんです。少し高いんですけどね。
でも、ほとんどの場合、2枚分(つまり普通の1枚)の長さで切って使うんですから、
全然意味がないんですよーー昔だったら、こういうことは人にもっと言ってたんですが、最近、自分も丸くなったのか(?)あまり言わなくなりました。50何年も生きて来た人に、何か言って変えようと思ってもだいたい無理だと思うし。。。
私もsabakujinさんと一緒で、chiblitsさんがビニール袋を洗っているというブログの記事、はっきり覚えています。確かサランラップも洗って干してましたよね? 
Commented by boudham at 2013-04-18 22:09
sabakujinさん、
そうかぁ〜いろんなブログが読めなくなってしまったんですねーーそれは残念ですね。
Commented by mayu-cha at 2013-04-19 14:44 x
コロラドの季節なずれの大雪ですね~!(かなりかなり懐かしい・・・)

ペーパータオルを干せるってコロラドの乾燥ならではの技ですね。
確かにもったいないし、干せて再利用できるっていいですよ。
Commented by rin at 2013-04-20 12:10 x
はじめまして。「トルコ子育て生活」経由でお邪魔し、以来、ゆっくり読ませていただいています。「30年前のヒマラヤトレッキング」を私のブログで紹介させていただきましたので、一言ご挨拶にこの書き込みを残しています。これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by boudham at 2013-04-22 15:27
mayu-chaさん、
典型的なコロラドのお天気でしょう。あはは〜懐かしいですかね? チューリップまでこんなんになってしまうと、かなり残念ですが、4月の大雪のせいで水不足問題がかなり解決されたようでよかったです。
何でもよく乾くので、洗濯物を乾燥機で乾かすのがもったいないぐらい。外にパーッと干したら気持ちいいだろうなと思うことがあります。便利は便利なんですけどね。
Commented by boudham at 2013-04-22 15:33
rinさん、
はじめまして。コメントありがとうございます! あんな昔の思い出話を気に入っていただけたとは。自分にとって本当に特別な気持ちを経験した場所だったので、読んで共感していただけたなんてうれしいです。旅行でバタバタしていて rin さんのブログまだ読んでいませんが、今日は時間があるので、これから覗いてみます。これからもよろしく。
名前
URL
削除用パスワード