人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

白菜漬けと春の庭

白菜の一夜漬けを作ってみた。
白菜、にんじん、昆布、シソの実のしょうゆ漬け、塩を混ぜて、
重しをして一晩。
今朝食べてみたら、おいしくできていた♪
白菜漬けと春の庭_d0251987_165169.jpg

Papricaさんのブログで見てから、食べたい!作りたい!と思っていたのだ。
改めてpapricaさんのを見てみたら、あれ? もっとシンプルで品良くできてる〜
私のはいろいろ混ぜすぎてごちゃごちゃだーー
しかも、昆布は乾燥したものをばりばり割り入れただけ。

庭のハーブ畑がどんどん緑になってきている。
パセリ、その周りにツンツン生えているのは、ニラだ。
今年は初めて庭のニラが食べられる!
白菜漬けと春の庭_d0251987_195079.jpg

チャイブ。
白菜漬けと春の庭_d0251987_110278.jpg

このうちで畑を初めて最初に植えたハーブ。
今年で3年目。毎年どんどん増えて来ている。
ネギの代りに使えるからいくらあっても多すぎない。
タラゴンは相棒が卵料理に必ず入れるハーブ。
白菜漬けと春の庭_d0251987_117516.jpg

冬の間はお店で買うが、この様子だとそろそろ買わなくてもよくなりそう。
月に2パック買うとして6ドル。4月から10月は買わなくて済むから、
42ドルの節約になる! (水代、土代は考えないで)

巣箱は先週末にりんごの木に設置した。
白菜漬けと春の庭_d0251987_1163227.jpg

私が手を上げると屋根の蓋が開けられる高さにつけた。
まだ鳥が関心を示している様子は全くない。
すぐ近くの水飲み場まではたくさんくるんだけどなー
相棒がwelcomeって書いたら? などと冗談を言っているが、
水飲み場にたくさん来ている鳥たちを見ると、確かに、
「巣箱はあちら→」という標識を立てたい気分になってくる。
by boudham | 2013-04-05 01:22 | 日常(2013以前) | Comments(4)
Commented by kaguma at 2013-04-05 11:40 x
白菜の一夜漬けは相棒さんの評判はいかがでしょう?

巣箱の位置ですが、鳥によるので何とも言えないですが、微妙な位置ですね。鳥によって木の上のほうに巣をつくる種類と下(根元)のほうの藪の中につくる種類がいます。上につくる鳥の場合、人の手が届くような位置だと警戒してはいらないかも・・・。

とりあえず、近づかないようにして様子をみるしかないですね。
Commented by paprica at 2013-04-05 13:31 x
色々と入っていて美味しそう!私もまた白菜買ってこよ〜!!
私も昆布は、乾燥したものをばりばりといきましたよ。紫蘇の実の醤油漬けっていうのが、これまた美味しそうです。もちろん、手づくりですよね〜。あぁ、そういうの、すんごい好きです!うちの畑は寒すぎるのか、夏でも紫蘇が上手く育たないんです。日本では雑草のようにぼうぼうだったのにな。タラゴン、うちも目を出しました!卵料理に入れるといいのですね♪

鳥の巣箱、どんなテナントさんがやってくるのか、楽しみです!
Commented by boudham at 2013-04-06 05:56
kaguma-ji,

白菜の一夜漬け、相棒は全然食べませんよ、っていうか、ほぼ間違いなく好きじゃないので特に勧めませんでしたし、向こうも食べようとしませんから。好きな物だったら、勧めなくても食べるので、やはり好きじゃないと思います。私1人でたくさん食べました〜

巣箱の位置、私も低いかなーとも思うんですが、去年小鳥(シジュウカラに似た鳥)が出入りを始めた木の穴は、私の胸ぐらいの高さだったんです。ネットで調べたら、2mぐらいとあったので2mにしてみたんですけど、見つけてくれるかなーー
Commented by boudham at 2013-04-06 09:21
papricaさん、
白菜、おしいですよね〜〜東北に住んでいると、買わなくてもいつもどこからかもらえちゃう野菜で(大根もなんですが)、よく大量に消費しなくてはいけず、子供向けにベーコンクリーム煮などを鍋いっぱいに作っていたものです。そのせいか、こちらに来てもずっと白菜をお店で買って食べようとは思いませんでした。でも、当たり前だけど、こちらでは買わないと口にも入らないわけで・・・いやぁ、久しぶりにもりもり食べました。おいしかった!
名前
URL
削除用パスワード