人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりのゴルメサブズィ&paypal事件

砂漠人さんに教わったイラン料理のゴルメサブズィ(→☆)を作った。
新鮮なハーブをたくさん使った煮込み料理だ。
久しぶりのゴルメサブズィ&paypal事件_d0251987_927855.jpg

ニンニクとタマネギとラム肉をよーく炒めて、
刻んだ新鮮なハーブをどっさり入れて炒める。
今日入れたのはシラントロ、パセリ、青ネギ、ポロネギだ。
そこにトマト、豆、水を入れ煮込む。
途中でスパイスとドライレモンを入れて煮続ける。
久しぶりのゴルメサブズィ&paypal事件_d0251987_9302059.jpg

何か落ちて来ないかガス代の下でひたすら待つボウディー。
できあがり〜
久しぶりのゴルメサブズィ&paypal事件_d0251987_9314853.jpg


タイトルの「&paypal」だが、今日service@paypal.comから5通ぐらいメールが届いた。
口座に入金や出金があるたびに連絡が来るのだが、
今日のはタイトルがいつもと違って中国文字(あの省略した漢字ね)で、
開くとメールの内容も中国語なのでわからない。
ヘンだなと思って、アカウントを開いてみたら、
今日の日付で数十ドルずつ2回出金されている。
全く身に覚えのないことだ。
えぇーーー???と思って、カスタマーサービスに電話した。
20分ぐらい待ってやっと人が出て、事情を説明したら、
不正に引き出されたらしく、パスワードをすぐに変えるように言われた。
引き出された額はpaypal が払い戻してくれるそうだ。ホッ
私のアカウントまでが中国語になっちゃっているのはなぜ? と聞いてみたら、
不正に引き出しをした人がおそらく中国語圏の人なのだろうとのこと。
わりとよくあることだそうなので、paypalをお使いの方は、
気をつけてくださいねーー
パスワードはあまり簡単なのじゃない方がいいそうです。
私もすっごい複雑なのに変えました。
はーーー、なんか気分的に疲れた・・・
by boudham | 2013-03-18 09:42 | 日常(2013以前) | Comments(6)
Commented by kaguma at 2013-03-18 20:36 x
大変でしたね。
でも被害が賠償されて何よりでした。

私はクレジットカードをもたない主義なので、コンピュータ決済ができません。時代に取り残されているような気もしますが、生まれたところで生活していて、狭い人間関係の中にいるので、とりあえず不便さも感じません。
最近、支払いはカードでお願いしますなどという店があって、逆に驚いてしまいます。


それにしても、ボウディ君は玉ねぎやニンニクは大丈夫なんですか?
やっぱり、靴下はかされてもboudhamさんが大好きみたいですね。
Commented by マダム半世紀 at 2013-03-18 23:20 x
大きな被害にならなくて、何よりでした。
恐いですね~
paypalって何?と思って、ちょっと検索してみました^^;
インターネット決済と出てきたけど、ネットバンクともクレジットカードとも違うみたいですが・・・良く分かりません^^;
きっと便利なんでしょうね。

私はアナログ人間なので、辛うじてクレジットカードは利用していますが・・・やっぱりデジタルは訳がわからなくって恐いです~^^;

Commented by sabakujin at 2013-03-19 12:21
さすがですねえ。
添えてあるのは唐辛子のピクルスですか?
相棒さんの反応はいかがでしたか?

ペイパルの話、驚きました。
詐欺(翻訳依頼)の話もそうでしたが、そういったネット犯罪に巻き込まれるのは
アメリカではよくあることですか?
それにしても、不正にログインした人は、パスワードを変えなかったんですね。
一件落着でほんとによかったですー。
Commented by boudham at 2013-03-20 12:17
kaguma-ji,
私はクレジットカードもペイパルも使うし、銀行もほとんどオンラインで用事を済ませています。インターネットがなくなったら、すごく困るでしょうね。っていうか、もしなくなったら仕事できないし。
カードでお願いします、なんていうお店があるのですか・・お店にとってカードは何の特にもならないと思うのですが、どうしてなんでしょうね。こちらでは現金を使う人が少ないですが、現金はお店ではいつも一番歓迎されます。でも、100ドル札で払ったりすると、お店の人が手にもって光にかざして、本物かどうか、じっくり確かめたりするんですよ。

ボウディーは玉ねぎやにんにくは落ちても食べませんよ。彼が待っているのは、肉はもちろん、チーズ、穀類、ナッツ、果物、野菜ではニンジン、ズッキーニ、カボチャ、ビーツ、豆・・・そんなところでしょうか。
Commented by boudham at 2013-03-20 12:23
マダム半世紀さん、
今回は私も焦りました。損をしなくて済んでよかった・・・けど、これからは日頃からもっと気をつけようとおもいました。だって、私、覚えるのが面倒だからって、パスワードなんてあちらこちらで同じ物を使っているんです。ペイパルは海外送金が簡単で安くできるんです。海外のオンラインショッピングなどにも使われているみたい。私は支払いにはほとんど使わないんですが、お金を受け取るのにはよく使うんです。翻訳の仕事はいろんな国から入って来るので、小さい額だとたいてい皆さんペイパルで払ってくれたがります。ペイパルをこちらが受け付けないと、仕事の範囲が狭まってしまうと思います。だからねーー、使わないわけにいかないんですよーーでも、パスワードなど、これからはもっときをつけなくちゃーーー
Commented by boudham at 2013-03-20 12:31
sabakujinさん、
ゴルメサブズィは相棒も大好きですよ。ただね、今回はドライレモンを煮込んでいる間に私がつぶしたんですよ。そしたら、レモン味がちょっとしすぎるので、次はレモンをつぶさないでーと言ってました。私は全然気にならないんだけど。そう、添えてあるのは去年庭で取れたトウガラシをピクルスにしたものです。ゴルメサブズィはインドのカレーと違って、スパイスやトウガラシがあまり入っていない所がいいと思うので、辛いのはわきに添えたんです。

ネット犯罪、よくあるんだと思います。前回はアメリカ、今回はたぶん犯人は中国だと思いますけどね。ネットがないとできない仕事なので、気をつけないとなーと思います。仕事が入るのもネットから、納入もネットで、支払われるのもネットですからーーー
そういえば、パスワードは変えられなかったんだーー、sabakujinさんに言われるまで、そのことには気づきませんでした。変えられていたらさらに面倒なことになっていたと思います。自分のアカウントが開けなかったら、どうしたのかなーーと思いながらまた数日経っていたと思いますから。

名前
URL
削除用パスワード