人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

あいうえおの積み木

このプロジェクト、始めたのが孫ちゃんが生まれてすぐだったので、
かれこれ1年数ヶ月になる。
あいうえおの積み木_d0251987_12104155.jpg

木を買ってきて、ヒマなときにのこぎりでギーコギコと切って、
正方形を50枚以上作った。
それをサンドペーパーでゴシゴシとスムーズにした。
さて、絵を描こうとなったとき、
子どもがなめても毒にならない色と仕上げに何を使えばいいのかーーー
というところで、行き詰まって調べたりしてるうちに、
孫ちゃんはハイハイをし、歩き、このごろはお話しもできるようになってきたとか。
これ以上、のんびりしているわけにはいかない!
赤ちゃんがなめても毒にならない色のペンと、
子どものおもちゃ用の仕上げ材を2か月ぐらい前にやっと見つけてゲットした。
そして、この週末、がんばって絵を描いた。
あいうえおの積み木_d0251987_1212766.jpg

そう、五十音順の積み木なのだ。
絵の裏側は五十音順のひらがな文字だ。
日本だったら、そこいら辺で売っているだろう。
完全に手作りだが、なんかこうして見ると、
小学生の工作みたいなでき・・・
孫ちゃん、これで「あいうえお」を覚えてくれるといいな。
by boudham | 2013-01-07 12:13 | 手作り | Comments(12)
Commented by kaguma at 2013-01-07 18:14 x
相変わらず器用ですね。木工と絵描きと全部自分でやったわけですね。それにしても日本の文化を体験しないと理解できそうにない絵がたくさんありますから、そっちもあわせて教えてあげないとですね。私は日本人ですけど、けん玉は独楽なんか久しくみたことがありません。蒸篭に入った蕎麦も久しく食べたことがありません(涙)。
Commented by paprica at 2013-01-08 00:24 x
わぁ〜☆ こういうの、好き好き好き好きー!!!
ボーダさん、器用っ、マメっ、絵がうまいっ!とっても素敵です。ひとつひとつに愛情がいっぱい詰まった、世界にひとつだけの積み木ですもん、ちゃんとアイウエオ覚えてくれますね♪
Commented by マダム半世紀 at 2013-01-08 02:57 x
素敵ですね♪

愛情を感じます^^
愛情だけじゃなく、ボーダさんは、根気も絵心も器用さもお持ちですね。

お孫ちゃん、とっても喜びそう~^^
グランマの積み木、一生忘れないと思います♪


Commented by boudham at 2013-01-08 09:28
kaguma-ji,
孫ちゃんのうちにけんだまがあるんですよ。娘が小学生のころ、けん玉クラブに入っていたので、彼女の周りにはいつもけん玉があるんです。

でも、ソバとか扇風機(あの型の)とかコマは教えてあげないと、ですね。
Commented by boudham at 2013-01-08 09:31
papricaさん、
こんなに褒めていただいたら、どんどん頭にのってしまいそうです(笑)
写真の方が実物よりきれいに見えるみたいです。でも、孫ちゃんの顔を思い浮かべてこそ、途中で投げ出さずにできたのだと思います。おばばのパワーなんでしょうな。
Commented by boudham at 2013-01-08 09:35
マダム半世紀さん、
ありがとうございます。マダムさんに比べたら、子どもの工作ですけどね。
根気というより、ここでやめたら、せっかく買った木が無駄になる、、、なんてね。
でも、孫ちゃんの笑顔を思い浮かべるだけで、俄然やる気が起きるので、やはりおばーちゃんパワーなんでしょう。
Commented by kumiko at 2013-01-10 17:43 x
脱帽!
すばらしいお仕事です〜
木を切るところからするなんて、驚きましたよ。
わたしも真似したいけれど、難しそう… 
木は誰かに切ってもらおうかなあ。
Commented by boudham at 2013-01-12 08:18
kumikoさん、
うふふ、kumikoさんの数珠玉に比べたら、まだまだマニアックさに欠けますよ(笑)

それにしても、この同じコメント欄にkumikoさんとマダム半世紀さんのコメントが
こうして並ぶなんて、世の中のつながりって不思議なものだとつくづく思います。
インターネット、thank you!
Commented by jojo at 2013-01-20 17:00 x
すんばらすぃ〜!!
これがあったら頑張って教えないと!!だね!
色がはげないないように、なにかでコーティングはするの?
Commented by boudham at 2013-01-21 01:07
jojo,
そう、コーティングはおもちゃ専用のを買ったので、それでしました。でも、それでも塗り立ては匂いが気になるので、今はコーティングのあとそのまま放っておいています。匂わなくなったので、あとは箱を作れば出来上がり。
Commented by Chiblits at 2013-04-11 13:40 x
本当に!すんばらしいです!
こうして絵がついていると見ているだけで楽しくて子供の気を引きますよね。うわ~~50枚もあるのですか! これはお孫さんにとっては一生物ですね。 手書きの感じがなんとも言えず良いところですね~。
Commented by boudham at 2013-04-12 03:50
Chiblitsさん、
コメントありがとうございます。お互い、孫ちゃんのためとなると、やる気が俄然と出て来るようで、chiblitsさんのお孫さん関係の記事を読むたび「同じだなぁー」と思っていました。とは言っても、次の孫ができても、これはもう作らないかもしれませんーーお下がりで回してもらいます(笑)絵を描くのはまだしも、切るのとサンディングにすごく時間がかかりましたから・・・
私はデンバーに住んでいます。コロラドスプリングズまでは車で45分ぐらいかな。chiblitsさんはコロラドのご親戚を訪ねたりはしないのですか?
名前
URL
削除用パスワード