人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりのHマート          11/29/2012

味噌もなくなってきたし、冷凍庫に魚もないしーーということで久しぶりにHマートへ。
Hマートって考えてみれば、日本語だとちょっとヘンな名前かもね。
HはHan Ah Reunの省略だそうだが、意味は知らない。

買ったもの
久しぶりのHマート            11/29/2012_d0251987_121529.jpg

牛肉、サバの開き、銀ダラ、サーモン、こんにゃく、味噌、
味噌ラーメン、キムチ、しめじ、きゅうり、大根、里芋。
夕食はサーモンちらしと山形風芋煮にした。
サーモンちらし寿司
久しぶりのHマート            11/29/2012_d0251987_1235820.jpg

小さなテーブルを出して、ソファに座って映画を見ながら夕食。
久しぶりのHマート            11/29/2012_d0251987_1244126.jpg

見た映画は「ソハの地下水道」
第二次世界大戦中に1人のポーランド人の協力で、
下水道に1年以上も隠れていたユダヤ人たちの話。
リアルで、汚くて、残酷で、悲しくて、食事しながら見るにはちょっとヘビーだった。
この映画の主人公のポーランド人ソハ、「シンドラーのリスト」のシンドラー、
日本人外交官の杉原千畝、3人とも同じように自分の身を危険にさらしながらも、
ユダヤ人を救った人たちだ。
しかも、彼らは牧師でも人権擁護者でもなく、いわゆる正義の味方ではない、
貪欲なビジネスマンだったり、事なかれ主義の官僚だったり、ワルだったりする。
他にもいろんなレベルでユダヤ人を救った人がいたのだろうな。
人間は権力に弱いのに、こんな人たちがいることには本当に感動させられる。
私にはとてもできないだろう。
おそらく権力が怖くて、自分と家族を守ることが最優先になるのだろう。
考えただけで情けないが、それが現実的な予想だ。

おとといボルダーに仕事に行ったとき、
朝早く着きすぎて車で待っていたら、駐車場でウサギを発見。
久しぶりのHマート            11/29/2012_d0251987_1322584.jpg

ズームアップ
久しぶりのHマート            11/29/2012_d0251987_1325226.jpg

かわいいけど、この辺の人は庭を荒らされたりするのかな。
驚いた事に帰りは同じ駐車場でワシ(タカ?)を発見。
久しぶりのHマート            11/29/2012_d0251987_134233.jpg

足で獲物をしっかり押さえて、むしゃむしゃとお食事中。
ウサギは何度も見かけた事があるが、ワシが獲物を食べているところを見たのは初めて。
久しぶりのHマート            11/29/2012_d0251987_1355983.jpg

ワシが飛び去ってから、獲物の残骸を見に行ってみた。
何の種類かわからなかったが、結構大きくて灰色っぽい羽根の鳥だった。
内臓は完全に食べられ、頭は切断されて皮を剥かれていた。
ちょっと動かしてみたら、まだ死後硬直さえ始まっていないようだった。
by boudham | 2012-11-30 01:37 | 食べ物(2013以前) | Comments(2)
Commented by kaguma at 2012-12-01 08:16 x
猛禽類はかっこいいですね。それにしてもよくこんなに鮮明に写真が撮れましたね。
それにしても、獲物の死骸を見に行って、それを動かしてみるなんて、普通の人にはなかなかできないと思います。Boudhamさんは我々の商売ができそうですね。
Commented by boudham at 2012-12-02 11:20
新しいカメラがコンパクトなわりにズーム力がすごいんですよ。それで、いろいろと楽しんで撮っているんです。自分の目でも見れなかったものが、あとで写真で見れたりするのですから。

私が見ているのに、むしゃむしゃと食べ続けていたワシさん、いったい何を食べていたんだろうと思って、見に行ってみたのでした。内臓のような柔らかい場所がやはりおいしいんでしょうかね。その辺がきれいになくなっていましたよ。kaguma-jiのところで雇ってもらえるのだったら、すぐにでも行っちゃかもしれませんよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード