人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

感謝祭2012          11/23/2012

昨日の感謝祭、お昼頃からターキーのスタッフィングを作り始めた。
今年は2人+1匹だけなので、7.6ポンド(3.5キロ弱)の小さいターキー。
感謝祭2012                       11/23/2012_d0251987_0543052.jpg

スタッフィングはシンプルな基本のスタッフィングに栗を入れたもの。
久しぶりの栗ムキ、大変だった〜
右下が栗、右上は切って乾燥させたパン、まな板の上はみじん切りにしたセロリとタマネギ。
感謝祭2012                       11/23/2012_d0251987_0553914.jpg

それらをバターで炒めて、セージ、塩こしょう、チキンストックなどで味付け。
できあがり。
感謝祭2012                       11/23/2012_d0251987_0583532.jpg

相棒がターキーの表面にバターやパプリカを塗り塗り。
それをじっと見つめるボウディー。
感謝祭2012                       11/23/2012_d0251987_105348.jpg

じーーーっ
感謝祭2012                       11/23/2012_d0251987_105168.jpg

じーーーーーーーーーーっ
感謝祭2012                       11/23/2012_d0251987_11454.jpg

犬の生活はひたすらじーっと待つ事なり。

焼けた!
感謝祭2012                       11/23/2012_d0251987_115784.jpg

焼けるのに合わせて作っておいたマッシュポテトとインゲン。
(マッシュポテトはインゲンの下の鍋に入っている)
焼けてから急いでお肉のジュースを使ってグレイビーを作る。
クランベリーとオレンジのソースは相棒が一晩前に作ってくれていた。
典型的なサンクスギビングの食事。
今年はテーブルセッティングはなしでキッチンでそれぞれがお皿に盛ってテーブルへ。
相棒のお皿。
感謝祭2012                       11/23/2012_d0251987_14019.jpg

ボウディーも待ったかいがあって、ちゃんとターキー入りドッグフードの夕食にありつけた。
今日も、残り物が待ってるよ、ボウディー。
by boudham | 2012-11-24 01:04 | 食べ物(2013以前) | Comments(4)
Commented by Reika at 2012-11-24 19:04 x
ハッピー サンクスギビング! ターキー すごく 美味しそう。 玲香も明日友達と お祝います。 楽しみ
Commented by boudham at 2012-11-25 02:07
Reika,
ありがとう。ターキーおいしかったよ。特にグレイビーがお〜いしくできたの。ボウディーにも感想ドッグフードの上にターキー散らしてグレイビー掛けてあげたら、相棒がグレイビーはもったないからかけないで〜〜!って言ってた。
レイカたちもターキー焼くの? ハッピー サンクスギビング!
Commented by paprica at 2012-11-26 10:27 x
Happy Thanksgiving!!! でしたね〜。すんごい豪華でおいしそう〜。
二人のディナーにここまでするなんて、素晴らしいっ。
次の日はターキーサンドイッチ、作りましたか?私の好物です!
Commented by boudham at 2012-11-28 12:19
papricaさん、
豪華というのともちょっと違うんですけど、典型的なサンクスギビングディナーです。アメリカのサンクスギビングって、ターキーと芋とクランベリーとインゲンなど、決して高くない食材のお料理ばかり。でも、それがおいしいんですよ〜〜昔、私はターキーがおいしいと思えなかったのに、今では大好きになりました。順応したんでしょうかね。
ターキーサンドイッチ、もう3回食べましたよ。でも、そろそろ残り物もおしまいになりそうです。
名前
URL
削除用パスワード