人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

年齢を重ねること 10/31/2012

ママは来週89歳になる。
彼女の暮らしを見ていると、年をとることの大変さがわかってくる。
ママは口癖のように「すべてが単純にいかなくなる」と言っている。

ママは車の運転にこのごろ自信が持てなくなったのでバスを週に2、3回使う。
今は私が運転を引き受けているが、バスにも一緒に乗ってみた。
段差が大きすぎて乗り降りが大変。
それにママは自分がのろいことがよーくわかっているので、
かなり早めに出かけてバス停でバスを待つのだが、
バスはたいていかなり遅れる。寒いときにじっと待つのは大変だ。
時刻表も、週末は来ないのやら、祝日は来ないのやらいろいろあって、
正しく理解するのは私でも大変。
私はここ数日、翻訳の仕事をここでもやっていて、
ママと一緒に出かけられなかったので、バス停まで二回見送りにいった。
ママがバスに乗ったあと、座るまで待たずに発進した運転手がいて、
とても腹が立った。
まったく何を考えているのやら・・・っていうか、
何も考えてないからそんなことができるのだろう。

ママの皿洗い機が2回水漏れして、キッチンの床が水浸しになった。
私がいたからいいものの、いなかったらどうやって床を拭くのだろう。
ママは修理屋さんに電話をしたが、電話の会話を聞いていると、
どうも修理屋さんはママのいうことを信じていないようだった。
ちゃんと扉が閉まっていなかったのではないか? 正しいボタンを押したのか? などと
何度も聞かれているようだった。
確かに、ママが間違ったボタンを押したのかもしれないし、
ちゃんと閉めなかったのかもしれない。
でも、何をどう説明しても、きちんと聞いてくれているのかどうか・・・
年をとるというのは、いろいろと大変みたいだ。
by boudham | 2012-11-01 03:36 | 思ったこと | Comments(2)
Commented by kaguma at 2012-11-01 17:28 x
確かに年をとると若い時は普通にできたことがだんだんできなくなる。いろいろと大変なことが多くなると思う。

それにしても、ドイツのママは89歳でも、ひとりで暮らしているのだから、大したものだと思います。いつまでもお元気でいてほしいですね。
Commented by boudham at 2012-11-02 01:09
kaguma-ji,
まったく元気ですごいですよ。出かけたり勉強したりする意欲満々なんです。私のよいお手本になってくれています。これからどうなっていくんだろうと考えると心配もありますが、さしあたってこの元気さには脱帽です。
名前
URL
削除用パスワード