人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

旅行に出かける前の庭仕事計画

今日1つ仕事を終わらせて送った。
明日も1つ、あさっても1つ。
だから庭仕事に取りかかれるのは週末になりそう。
でも、仕事の休憩中、庭と畑の様子を観察しつつ、
出発前に何をしなければいけないか検討中だ。
なにしろ、来週の今頃はイタリア行きの飛行機に乗っているはずなのだ。
相棒は2週間弱の旅だが、私はドイツのママのところに滞在するのでプラス4週間。
合計6週間近く不在になることになる。
6週間後は初雪も降っているだろうし、だいぶ寒くなっているだろう。
畑はもうおしまいにしていかなくてはいけない。
まずこのパンプキン&カボチャのツルはお掃除していこうと思う。
旅行に出かける前の庭仕事計画_d0251987_9593445.jpg

収穫はゼロだったパンプキン。ボウディーだけが十分楽しんだ。
この緑の葉野菜はよく育ってくれているので、
この上を8割ぐらいカバーするビニールをかぶせていこうと思っている。
旅行に出かける前の庭仕事計画_d0251987_101545.jpg

そうしたら、相棒が帰って来た時、何か食べられる葉っぱが残っているかもしれない。
100%カバーしたら雨が当たらなくなるので80%ぐらい覆っていこうと思う。
このスイカは出発までに収穫して切ってみよう
あまり大きくないけど、中はどんなだろう。
旅行に出かける前の庭仕事計画_d0251987_1034568.jpg

ハーブは、バジルはバジルペーストを作って冷凍しよう。
ローズマリーはコロラドの冬に耐えられないので、
鉢に植え替えて家の中に入れなくちゃ。
旅行に出かける前の庭仕事計画_d0251987_105588.jpg

えーとそれから、ペッパー類とナス。
旅行に出かける前の庭仕事計画_d0251987_1061439.jpg

これも収穫しなくちゃー。
ペッパーはローストしたあと冷凍して、ナスはオリーブオイル漬けにでもしようかな。
ますますおいしそうに熟して来たリンゴたち。
旅行に出かける前の庭仕事計画_d0251987_1074422.jpg

アップルバターをもう一度作りたいなーー
でもでも、この計画どこまで実行できるやら。
まずは仕事を終わらせないとね。

そうそう、引き受けたけどまだ終わらせていない仕事のうちの1つがなかなかユニークなの。
日本からの仕事で新潟の長岡藩の小林虎三郎という人の伝記の紙芝居の英訳。
紙芝居というと、相手は子どもか若者?それとも英語版だから大人?
それにしても紙芝居の英語板とは珍しい仕事だ。
by boudham | 2012-09-27 10:15 | 日常(2013以前) | Comments(2)
Commented by kaguma at 2012-09-27 19:50 x
小林虎三郎とはなかなか渋い内容ですね。
越後長岡の郷土の英雄です。
戊辰戦争後の長岡の復興に尽力した人です。
米百俵の逸話は小泉首相の就任演説で使われたことから有名になりました。
「米百俵」は戯曲にもなっています。

ぜひ、多くの人に感動を与えられるようなものにしてください。
大いに期待しております。 私も読んでみたいです。

質実剛健・常在戦場というのは長岡藩のモットーです。
私もネパールにいた時、部屋の隅に常在戦場と書いて貼っておりました。 ・・・錠剤千錠ではありません。
Commented by boudham at 2012-09-29 20:04
kaguma-ji,
翻訳はその「米百俵」の短い版でした。
いいお話ですね。
日本の幕末〜明治初期はよく小説やドラマにもなりますが、本当に劇的だったようです。
そのころの人々の勉強意欲がすごいです。勉強しないと日本がなくなってしまうかもしれない、と思っていたんですものね。今はそんな風に考える人いないでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード