人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

お客さんの新発見

アメリカの信号の「止まれ」はどうして手なの?
と聞かれて、はっ??
そういえば、確かに手だけど、日本では違っていたような・・・
お客さんの新発見_d0251987_14473786.jpg

止まれって人を止める時ってこうやって手のひらを相手に向けるよね?
それとも日本ではしないしぐさ??
ちなみに日本の「止まれ」と「進め」はこれだったかな?
お客さんの新発見_d0251987_14501761.jpg

ネットでサーチしてみたらこんなのもある。

日本のに似ていはいるけど、体勢がかなり違う。

こういった日常の小さな違いは私にはもう見えなくなってしまったものも多いようだ。
初心者の話を聞くのはおもしろい。
そういえば、5年ぐらい前にも今回のような旅慣れていない若いお客さんがきたのだが、
「アメリカのスーパーでは雷がなるんだね」と言っていた。
私は最初??だったが、言われてみればSafewayでは野菜売り場に雷の音が鳴り渡って、
それと同時に野菜を湿らすための霧が、野菜の乗った棚の上部から出てくる。
そうでもしないとここでは売り物の野菜はすぐにひからびてしまうだろう。
でも、霧がふくたびに雷の音がスピーカーから響くことに私は気づきもしなかった。

信号の止まれがどうして手なの?
アメリカの野菜売り場は雷がなるんだね?
こういうことを聞くと、私はなぜかとても感激してしまう。
by boudham | 2012-08-15 15:01 | 思ったこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード