人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダはゆく

boudha.exblog.jp
ブログトップ

庭の野菜の夕食

今日の夕食はうちの畑の野菜を使うというテーマでやってみた。
庭の野菜の夕食_d0251987_1213736.jpg

まず、ズッキニーの花の詰め物。
これはレストランでは味わえない、畑をしている人たちだけが今の時期味わえる一品。
まず朝のうちに、ズッキーニの花を摘む。
庭の野菜の夕食_d0251987_1220082.jpg

そして、、花が閉じる前に
チーズ(スイスチーズ、パルメザン、モンタレージャック、リコッタを混ぜたもの)、
アンチョビ、ギリシャヨーグルト、卵黄、塩こしょう、をまぜたものを花に詰める。
庭の野菜の夕食_d0251987_12183457.jpg

あとは食べる直前に、卵、小麦粉、パン粉をつけてオリーブ油で揚げる。
これは庭のサヤエンドウのゴマ和え。
さっと茹でたサヤエンドウを醤油、砂糖、ゴマであえた。
私的にはこれが一番おいしかった。すごく甘いんだよ。
庭の野菜の夕食_d0251987_12242846.jpg

これは庭のレタス類のサラダ。
庭の野菜の夕食_d0251987_1222561.jpg

ホールフーズ(アメリカの大型ヘルスフード店)でこれを売ったらさぞ高額になるであろうはずの、
超有機栽培の野菜ばかりをそろえた夕食だった。
ホールフーズで売られている調理済みのお料理に使われている野菜その他材料は、
全くオーガニックじゃないんですってよ。知ってましたか??
庭の野菜の夕食_d0251987_12264232.jpg

by boudham | 2012-06-30 12:28 | 食べ物(2013以前) | Comments(6)
Commented by Reika at 2012-06-30 16:20 x
ちょー美味しそう!!
Commented by paprica at 2012-07-01 03:56 x
うわぁ〜、美味しそうっ!!!
どんなレストランよりも美味しそうです。このズッキーニの花の包み揚げ、すっごく食べたくてね、去年挑戦しようとしたけど、夕方家に帰ったら花が全部しぼんでしまってました。朝に摘むのですね。お忙しいのに、ちゃんと晩ご飯作って、素晴らしいなぁ。
Commented by boudham at 2012-07-01 10:15
レイカ、
うん、おいしかったよ〜
そのうち夏に来れたら、ズッキーニの花のお料理ごちそうするね。
Commented by boudham at 2012-07-01 10:24
Papricaさん、
家で仕事してるので、休憩時間にお料理したり、
庭をちょこちょこやるって感じです。
座ってコンピューターに向かい続ける仕事なので、お料理でも休憩になるんです、
っていうかお料理は好きだからでしょうね。
だって、お掃除では絶対に休憩にはなりまんせんから。

ズッキーニの花の包み揚げ、中身も朝のうち(または前の日)に用意して、
それから花を摘むといいと思います。
私も初めて作ったときは知らずに、閉じてしまった花を無理にこじ開けて作りました。
花が開いているうちに詰めた方が全然楽だし、きれいにできます。

Commented by kumiko at 2012-07-11 17:08 x
ちょっとコメント遅れました!
ズッキーニの花はカボチャに似ていますね? カボチャの花でもできるかな…。いつかやってみますね。
Commented by boudham at 2012-07-13 10:13
kumio さん、
カボチャの花でもできますよ。去年作りました。
kumikoさんのところでは、中に詰めるチーズ(乳製品)もフレッシュでしょうから、きっとすごくおいしいのができますよ。作ったら、ぜひブログで見せてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード