太陽いっぱいコロラド暮らし

boudha.exblog.jp
ブログトップ

12月8日

昨日は12月8日だった。私にとっては因縁のある日だ。
まず母の命日である。42年前のこの日、母はくも膜下出血で突然他界した。
小3で学校にいた私は、学校で呼び出しを受け、担任の先生に連れられて病院に行ったことを覚えている。
次は、1980年のこの日、生まれて初めてのパスポートを申請しに、
東京の有楽町の旅券発行所のようなところに来ていた。
同じビルの中に本屋があって、そこでブラブラしていたら、ラジオがジョン・レノンの死を告げた。
とても驚いたのを覚えている。
私はその3ヶ月後、バックパックを背負ってインドに旅立った。
そして、去年の12月8日、私は初めて相棒に会った。ネット上ではもう少し前に知り合っていたが、実際に会ったのはこの日が初めてだった。
まさか、その数ヶ月後一緒に暮らすとはまだ思ってもいなかった。
その他にも日本では12月8日は真珠湾攻撃の日だ。時差があるので、アメリカでは12月7日だ。
とにかく、12月8日は私にとって、意味深い日だ。
[PR]
by boudham | 2011-12-10 10:21 | 私のこと | Comments(4)
Commented by cathy at 2011-12-10 21:29 x
何度か話したことがあったけど、私もその日は良く覚えてる。今の時代よりももっともっと雪も多くて寒い日だったな。
人ってそんな思いをずっと持ち続けて人生を送るんだね
Commented by boudham at 2011-12-11 05:11
cathy,
昔はもっと雪も多くて寒かったよね。
そうだね〜思い出っていつまでも心の中に存在していくんだね〜
Commented by kaguma at 2011-12-13 18:37 x
日付もさることながら、人の縁というのは不思議ですね。
出会うべくして出会い、別れるべきときには別れるようになっているのでしょうね。

ちなみに第2次大戦のときの、連合艦隊司令長官の山本五十六は高校の大先輩です。この季節、何かと取り上げられることが多い人物です。今年は映画もできました。日米開戦に反対していたところがクローズアップされていますが、軍人ですから平和主義者のわけはないのですが。
Commented by boudham at 2011-12-18 05:24
kaguma-ji,
どうなんでしょう、軍人にも平和主義の人はいたのじゃないのかな。
映画、ぜひ観てみたいです。どこかでゲットできないか、探してみます。
名前
URL
削除用パスワード